根尖の膿の摘出手術後3週間。痰が溜まるような異物感が続く

相談者: ゆき26さん (26歳:女性)
投稿日時:2009-07-22 15:50:18
以前ご質問しましてご丁寧にご回答を頂きましてありがとうございました。

根尖の膿の削除の手術後、上顎洞と交通しているようで経過が心配

今回またご相談させて下さい。


歯茎を切開し根尖の膿のかたまりを摘出&根っこの先のカットをした後、3週間ほど経過しました。

そこのの骨はかなり溶かされてないようでした。
まだ骨の再生はできてないみたいで、歯茎の穴からは上顎洞へ貫通している状態だと思います。
抗生物質は手術後処方されてますので毎日飲んでいます。

手術後スグは、鼻血が出たり痰が溜まっているような異物感に堪えられず、痰を出そうとすると鼻水のようなかたまりと血のかたまりが出ていました。

今現在は鼻を噛んでも鼻血はなくなりましたが、痰が溜まるような異物感はきえず、喉の辺りがイガイガする感じは続いてます。

手術する前も痰は3ヶ月位続いていたので手術をしたから酷くなったという事はないのですがそれ以前は痰はほとんど出ることはなかったので気持ち悪いです。
血のかたまりも小さくなってきましたが出ます。

手術後の血がまだ治まらず出てるのでしょうか?
それとも貫通してしまってる部分を閉鎖しようとして血のかたまりができ徐々に塞がるようになるのでしょうか?

痰を無理矢理だそうとしたり鼻水をかむ行為は辛いのでしてしまいますがやめた方が早く塞がるんでしょうか?

歯の治療をして口からや鼻から血が出たり痰が溜まったりと
不思議なんですが、上記の手術後は良くあることなんでしょうか?
痰とか血は他の病気と考えられますでしょうか?

歯の治療・手術をしたのが違う病気と重なり他の病気を見逃していたら怖いなぁ。。と考えてしまう今現在です。


歯の貫通は気長に経過を見ていかなければと前回学びましたので、気楽に様子をみて行こうとは思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-22 18:03:21
そうですね‥。

確かに、大きな嚢胞を除去し、それが上顎洞まで交通していたとすれば、3週間程度で穴が塞がるとは思えません。
まだまだ経過観察が必要でしょう。
レントゲンで確認できるようになるのは早くても数か月先です)


>手術後の血がまだ治まらず出てるのでしょうか?

直接原因ではないでしょうね。


>貫通してしまってる部分を閉鎖しようとして血のかたまりができ徐々に塞がるようになるのでしょうか?

そうですね。
基本的に人間の体が治ろうとする治癒機転は‥
 
 組織障害
  ↓
 止血
  ↓
 炎症
  ↓
 線維増殖(肉芽形成)
  ↓
 成熟

です。

参考 http://www.ekinan-clinic.com/study/pdf/tec07.pdf

従って、

>痰を無理矢理だそうとしたり鼻水をかむ行為は辛いのでしてしまいますがやめた方が早く塞がるんでしょうか?

これは「止血」と「組織障害」を繰り返している事になり、次に進めない状態になっているような気がします。

なので、出来るだけ安静に保つよう、お止めになられた方が良いと思います。


>痰とか血は他の病気と考えられますでしょうか?

こればっかりは何とも言えませんから、他科の受診が必要になるかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆき26さん
返信日時:2009-07-28 12:55:29
タイヨウ先生

いつもご回答ありがとうございます。
とてもわかり易い説明です!
出来るだけ早く治るよう成熟を目指して頑張ります★

どうもありがとうございました。



タイトル 根尖の膿の摘出手術後3週間。痰が溜まるような異物感が続く
質問者 ゆき26さん
地域 東京23区
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯根端切除術
根管治療その他
口腔外科関連
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日