2ヶ月前に噛み合せ調整した下前歯歯茎に、2週間前から違和感がある

相談者: まぁこさん (22歳:女性)
投稿日時:2009-07-28 17:34:48
いつもお世話になっています。

【過去のご相談】
歯根が短い人は歯列矯正は諦めた方がいいですか?
〔写真あり〕20代、レントゲンから軽度の歯周病と診断されて不安です


2ヶ月ほど前、切端咬合のために歯茎炎症が起きたのではないかということで、噛み合わせ調整で上下右前歯を削られました。

その後、噛み合わせが安定しなくなったものの歯茎に異常はありませんでした。


しかしここ2週間ほど下前歯4本の歯茎に違和感があります。

痛みなどではなく、圧迫されているというか…


違和感が出た頃、いつもぽかんと口を開けていたのをやめようと意識的に口を閉じるようになり、舌の位置も以前は下前歯の裏につけていたのをスポットという上顎付近につけるようにしました。


そうした頃から違和感があるので、舌の位置を変えたのが原因で前歯が動いているのかなと思っているのですが、気になって質問させて頂いてます。 


歯医者さんでは

「前歯の凸凹している所は少し歯肉炎になっているけれど、きれいにしている。」

と言われました。


歯軋りなどはないと思います。



お忙しいと思いますが回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-29 11:48:03
>違和感が出た頃、いつもぽかんと口を開けていたのをやめようと意識的に口を閉じるようになり、舌の位置も以前は下前歯の裏につけていたのをスポットという上顎付近につけるようにしました。

舌の姿勢は重要な事で、舌尖をスポット付近に置くようにする事は良いことです。

ただし切端咬合では少し問題となります。
それは、舌尖をスポットに付けるという事をすると、下顎が必ず前方に移動することになります。

前方移動量はほんのわずかですので、理想的咬み合わせでは、上下のはぶつからないのですが、切端咬合ではぶつかるようになってしまいます。


この事が歯周組織を刺激して歯茎の違和感につながっていると思います。

根本的解決は矯正的治療かも知れません。
奥歯咬合高径が問題になるときも有ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぁこさん
返信日時:2009-07-29 16:54:49
松山先生回答ありがとうございます。


元々上下前歯切端咬合でぶつかっていて、2ヶ月ほど前一時的に食いしばったことにより歯茎炎症が起こり削られました。

「舌をスポットに付けると前方に移動し上下のがぶつかってしまう」

と言われましたが、今逆に奥歯同士がぶつかり前歯がぶつかるのはなくなりました。

ほんの少し開口気味になってしまったのかもしれません。


歯医者さんでも別に異常がないのでよくわからないと言われてしまいました。



奥歯がきっちりあたるようになって噛み合わせが変わり、尚且つ舌で下前歯を押すことがなくなったので、歯が移動し前歯が圧迫されているということはあるのでしょうか?


お忙しいと思いますが、ご意見お願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-29 17:22:07
奥歯がきっちりあたるようになって噛み合わせが変わり、尚且つ舌で下前歯を押すことがなくなったので、が移動し前歯が圧迫されているということはあるのでしょうか?

舌で押さなくなったために、力から解放されて動いているという事がいえるかも知れません。

歯ぎしりは想像もつかないような下顎位置でする事が有るようなので、意外とまだぶつかっていることも考慮しなければなりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぁこさん
返信日時:2009-07-29 23:33:05
松山先生、素早い回答ありがとうございました。


ご飯を食べているときなど少し当たっていた気がします。

少し様子を見てみようと思います。


お忙しい中、本当にありがとうございました。



タイトル 2ヶ月前に噛み合せ調整した下前歯歯茎に、2週間前から違和感がある
質問者 まぁこさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい