金属アレルギーの心配、根管充填材とインプラントは大丈夫ですか?

相談者: oztinmanさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-07-17 01:11:42
先生方、こんにちは。
今日は、金属アレルギーに関してお聞きしたい事があります。

【過去のご相談】
再根管治療後の違和感。抜歯は避けたいが、せざるをえない状況とは?(アメリカ)

早速ですが、質問です。

根管治療に使われる仮の神経(細い管?)は、金属ですか?
インプラント用のネジに、金属アレルギー反応の可能性はありますか?

というのも、最近、手に無数の水疱ができたので皮膚科を受診したら、「しょうせきほうのうしょう」に似ていると診断されました。

原因不明の皮膚病らしいのですが、多くの患者さんは金属アレルギーからこの症状を患うとのことで、詰め物を見直してみてはいかがという意見をいただきました。

私は現在、上の歯3本を根管治療しており、治療が終了したのは1年ほど前になります。(また、下の歯2本は、10年前に銀歯を詰めています。)

手の水疱と直接関係があるかは分かりませんが、根管治療で埋め込まれた管が金属だとすると、もしかしたら、そこから金属アレルギー反応を起こしているのかもしれません。

それを代替物に変えるのは不可能ですよね。(いじりたくもありませんが・・。)
また、将来抜歯してインプラントをせねばならなくなった場合、その時に埋め込まれるネジにもアレルギー反応を示すようなら怖いなと思い始めました。

歯の痛みに比べれば、手の水疱はがまんできます。
どちらか選べと言われたら、金属を入れてでも歯の治療を選択するでしょうが、知識として知っておきたいので、上の2点を質問させていただきました。

ご回答、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-17 02:02:19
こんにちは。
大変そうですね。

掌蹠膿疱症歯科で使用する金属との関連もはっきりはしない様なのですが・・

ご質問の2つに関しては、関与する可能性はほぼないと考えて良いと思いますよ。
ご安心下さい。


>・根管治療に使われる仮の神経(細い管?)は、金属ですか?

根管充填材と言って、ゴム様の物です。


>・インプラント用のネジに、金属アレルギー反応の可能性はありますか?

過去にも何度も書いていますので検索して頂くと、より詳しい回答がありますが、可能性はまずないと考えて良いでしょう。

参考⇒検索の上手な使い方

とは言えお口の中は、金属アレルギーを非常に引き起こしやすい環境ではあります。
今あるものをわざわざ替える必要があるかは分かりませんが、悪化するのも怖いですし、今後の参考にされて下さいね。

くれぐれもお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oztinmanさん
返信日時:2009-07-17 02:24:35
渡辺先生

ありゃりゃ、過去にも同じ質問があったのですね。
検索が不十分でした・・。
申し訳ありません。

添付していただいたリンク先を読ませていただきました。
すごく勉強になります。
同じ悩みを持っている人が、たくさんいるのですね。

つくづく「」って、人間の身体のつくりや健康に、非常に大きな位置を占めていることが分かりました。私、生まれ変わったら、歯医者になりたいです・・(笑)。

お返事、ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-17 10:29:59
んんん‥。

僕は皮膚科の先生からの紹介で、「歯科金属アレルギー」と診断された患者さんを数名診てきました。

そして、金属を外すごとにアレルギー症状が緩和されていく様を経験してきました。
(完全に症状が消えるまでは非常に時間がかかるようです)

従って「もし、そのようなリスクがあるならば、歯科用の金属を外すのもアリ」だと思っております。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-17 11:29:01
皮膚科の先生もいきなり、

「金属を外せ!!」

とは言わないですよね。

医師が、いろんな可能性を模索して、治療してみて、治らない場合に、一つの治療方針として歯科受診がある。
そして、現に症状が緩和する方も中にはいる。
ということでしょう。

僕も、大学病院時代にそのような患者様を何人か見ました。

タイヨウ先生のおっしゃるとおり、

>従って「もし、そのようなリスクがあるならば、歯科用の金属を外すのもアリ」だと思っております。

に賛成です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-18 18:19:11
皮膚科で金属アレルギーの反応があるため、歯科ですべての金属をはずしたところ、6−7割の人が治ったか症状が軽減し、残りの人は変化が無いか悪化したという報告が、2つの大学の皮膚科から出ていたように思います。

皮膚科で金属アレルギーのテストをしてもらい反応が出たなら、除去したほうがいいかもしれませんが、除去したからといって確実に治るというわけではありません。

検査もしないで闇雲に除去することには反対です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oztinmanさん
返信日時:2009-07-22 22:59:47
先生方、ご回答ありがとうございます。金属アレルギーに関しては、「かもしれない」という推測で敷かないので、皮膚科でパッチテストなるものを試してもらおうかと考えています。

とりあえず、根管治療に使われる細い管が、根管充填材というゴム様の物であることがわかっただけで安心です。

ありがとうございました。

についての知識が増え、だんだんとマニア化してきている私ですが(笑)、今後ともよろしくお願いいたします。



タイトル 金属アレルギーの心配、根管充填材とインプラントは大丈夫ですか?
質問者 oztinmanさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
インプラントその他
材料・機材関連
歯科金属アレルギー
掌蹠膿疱症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中