歯茎の上に歯が全くないのに、ポストを入れずにレジンだけで大丈夫?

相談者: にゃーにゃーさん (29歳:男性)
投稿日時:2009-07-27 08:09:28
【過去のご相談】
AAE(米国歯内療法学会)の専門医と日本歯内療法学会の専門医


この記事『土台構築、ラバー使用のデメリット。また間接法と直接法について』回答2を見て不安になってきました。

が全然ないのに、そのままポストをたてず、口の中でレジンを盛られました。
ラバーもされてません。
レジンだけでだいじょうぶでしょうか?

細菌や、これからの歯の状態がどうなるのか心配で夜も眠れません・・。

心配で先生に聞くと、ポストなくてもあっても一緒だからといってました。
一緒なんですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-27 14:27:50
全く同じ内容の相談が過去にありますよ。

⇒参考:コアを立てずに、レジンだけでも大丈夫?

夜も眠れなくなってしまうほど不安になってしまうのであれば、当サイトは見ないほうが良いかもしれません。

情報はうまく利用しないと逆にマイナスになってしまう場合もありますから、十分注意されて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-27 14:45:10
根の治療が上手くいっていればあまり気にしなくていいですよ。

何故か最近頻繁に書きますが^^;、担当の先生を見つける為に歯チャンネルを参考にしてもらいたい訳であり、不安要素を探す為に色々見て悩むのは止めてくださいね。

理想的なことを書き過ぎている所もありますから、全部をこのサイト基準で考えれば治療を受けるのはどの先生でも不可能でしょう。


が全然ないのに、そのままポストをたてず、口の中でレジンを盛られました。
>ラバーもされてません。

どの程度歯があるかは実際診て見ないと分かりませんね。

また、ラバーですが支台築造時にはラバーをしないことが一般的です。
99.9%の歯科医院でラバーを張ることはないと思います。

私見ですが、理想を言えば張った方がいいのですが、根管治療時ほど重要視する必要はないと思いますよ。

私も前歯歯質がないような時はラバーが邪魔になるので、ラバーなしで築造する時が多いです。

理想と現実には差があります。

これは歯科に限らずどの分野でも同じだと思います。
にゃーにゃーさんの仕事は、全て妥協なく理想的なことを全てでしていますか!?

先日私がポストなしのことを書いたら、それを読んだ方がポストあり、ないで悩んでいましたが、私は悩む理由が分かりません。
歯科医師からみえれば、そこは悩むポイントではないからです。

ネットで情報を断片的に仕入れた方ほど、どこが本当のポイントなのか分かっていません。
むしろ多くの場合ズレています。

先生が大丈夫だと判断すればまず問題は出ないと思います。

我々はプロです、そのプロを選べる自由は患者さん側にあります、しかし、選んだ以上ある程度は信用してもらわないと医療と言うのもが成立しません。


因みに、私の担当医(かかりつけ医)はコアの際ラバーは一切張りません。
また奥歯のレジン治療も殆どせず、メタル修復を行います。
でも私はその先生の治療を受けます。

それは私がその担当医の先生の腕、考えを信じているからです。
教科書的な医療を受ける気は私にはありません。

私は担当医が、出来る限りの最善の方法で治療してくれれば良いと思っています。

にゃーにゃーさんがそれほどまでに調べて治療をしてもらった先生であれば、後は信じるのみでいいと思いますよ。

また、このサイトはもう見ない方がいいと思います。

私の歯科医院に来る完全なる歯チャン信者さんにも、「歯チャンは見るな!!」と言っています。

歯チャンの回答者がこう言っているのです。

はっきり言って、完全なる歯チャン信者さんは「良い医療」は受けられないと思いますし、「幸せ」にはなれないと私は感じています。

医療とは信頼関係で成り立っているものです、疑いの目で見られれば良い結果など生まれるはずがありません。


今回のことは、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ、何も気にせず今日から寝てくださいね^^


お大事に
 

長分書いている間に田尾先生に同じこと書かれてしまいましたね^^;

参考⇒レジンコアのピンについて



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃーにゃーさん
返信日時:2009-07-28 20:31:40
田尾先生井の先生ありがとうございます。

前記事もみたんですが、僕の場合が全然なかったのに土台をいれないのが将来が不安でしょうがなかとです。
歯茎の上に歯が全くないらしいです。

>私は悩む理由が分かりません。

とのことですが、土台は将来を見据えて、とても大事なものだと思うんですが、悩むべきことじゃないとですか?

睡眠薬を飲んでなんとか寝れましたが、なかなか安心できないです。

>情報はうまく利用しないと逆にマイナスになってしまう場合もありますから、十分注意されて下さいね。

将来が不安なんです。
すみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-28 21:02:18
で、あれば、もう一度、納得がいくまで担当の先生に説明してもらってはいかがですか?

その説明に納得がいかなければ、その先生とは決別して転院すべきでしょう。


井野先生の書かれた

「私は担当医が出来る限りの最善の方法で治療してくれれば良いと思っています。」

に激しく同感なんですよ。


実際、僕も内科や耳鼻科の先生にお世話になる事がありますし、自分の子供を連れて行く事もあります。

僕は100%担当医の行う治療法に従っていますね。

自分が選んだ医師なのですから。
(もちろん「本当に任せられる!」と思わない限りお任せしませんが‥)

そして、一度お任せしたら完全に「まな板の上のコイ」状態です(笑)。

疑問すら無いですね。
ちょっとでも疑問があれば聞きますし。
それに「答えてくれる先生」だからこそ、その先生を選んだのだし。



>私の歯科医院に来る完全なる歯チャン信者さんにも「歯チャンは見るな!!」と言っています。

僕も言いますね。
歯チャンネルはある意味、有害サイトだから‥」って(田尾先生ゴメンナサイ)。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-28 21:04:25
金属のポストが入るよりは、レジンのほうが考えようによっては安全かもしれませんよ。

金属のポストでを折ってしまうと高確率で抜歯になってしまいますが、レジンの場合には大抵レジンが折れてくれますので。

とは言っても、どのような治療法が向いているのかはケースバイケースですし、治療法よりも歯科医師の腕のほうが重要ですし、さらに、全てにおいて完璧な方法なんてありませんから、不安になるだけ損だと思います。

歯が人生の全てではありませんし、ポストのことを悩むくらいだったらほかの事(歯に関することなら予防など)について考えるのに時間をさいたほうが絶対に有意義ですよ!

本当の問題はポストの有無・種類ではなく、「なぜ歯茎の上に歯が全くなくなってしまったのか?」ということだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃーにゃーさん
返信日時:2009-07-29 07:51:39
タイヨウ先生田尾先生ありがとうございます。

>で、あれば、もう一度、納得がいくまで担当の先生に説明してもらってはいかがですか?

聞ける性格だったらよかったですが・・。
怖くて聞けないんです。
すみません。

>金属のポストでを折ってしまうと高確率で抜歯になってしまいますが、レジンの場合には大抵レジンが折れてくれますので。

でもレジンだと、隙間から細菌が入ってまた感染ってことにはならなかとですか?


>本当の問題はポストの有無・種類ではなく、「なぜ歯茎の上に歯が全くなくなってしまったのか?」ということだと思います。

虫歯ではなかったのに、前の歯科審美的に悪いからという理由だけで被せていたものをのけられたんです。
それから歯科が怖くてたまらんとです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-07-29 16:23:36
>聞ける性格だったらよかったですが・・。
>怖くて聞けないんです。
>すみません。

う〜ん。
こればっかりは‥。

でも、ご自身の体の事ですからね。
できれば勇気を振り絞ってでも聞いてほしいですね。


>でもレジンだと、隙間から細菌が入ってまた感染ってことにはならなかとですか?

操作(技術)にもよりますが、もし、きちんとした接着操作がされているとすれば、(理論上)レジンの方が感染のリスクは少ないはずですよ。

金属とは合着と言う方法でくっつけますが、レジンと歯は接着と言う方法でくっつけます。

イメージしてもらうと、合着は手と手をしっかりつないでいる状態。
接着はつないだ手と手にアロンアルファを流し込んでいるような状態。
(違うか?)
です。


なので、しっかりとレジンが接着されていれば、金属を合着するよりも感染のリスクは低いはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃーにゃーさん
返信日時:2009-07-31 16:28:47
お返事が遅くなりすみませんでした。

>でも、ご自身の体の事ですからね。
>できれば勇気を振り絞ってでも聞いてほしいですね。

なんか聞けないです。
聞きにくい患者は僕だけでしょうか?


>操作(技術)にもよりますが、もし、きちんとした接着操作がされているとすれば、(理論上)レジンの方が感染のリスクは少ないはずですよ。

そうなんですか。
なんかタイヨウ先生がそういってくれると安心しますね。


>イメージしてもらうと、合着は手と手をしっかりつないでいる状態。
>接着はつないだ手と手にアロンアルファを流し込んでいるような状態。
>(違うか?)
>です。

アロンアルファというのはなんでしょう?
とにかくレジンは、金属よりも根の感染はしにくいということでしょうか?

それは、ゴールドコアファイバーコアでもそうなんですか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-07-31 17:09:15
>アロンアルファというのはなんでしょう?

え?(゜o゜)

アロンアルファってメジャーじゃないんですか?
「瞬間強力接着剤」の代名詞だと思ってました‥。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1

http://www.toagosei.co.jp/aron/index.html

ま、いいや。


>とにかくレジンは、金属よりも根の感染はしにくいということでしょか?

しっかりとした感染歯質除去と接着操作が出来ているとすれば(メタルコアセメントに比べ)感染しにくいです。


>それは、ゴールドコアファイバーコアでもそうなんですか?

え?

ゴールドコアはメタルコアの1種です。
通常、保険で使用されるのは銀合金です。

ゴールドの方がシルバーに比べ、様々な物性、適合性が良いです。

ファイバーコアはレジンコアの1種です。
簡単に言うと「グラスファイバーで補強されたレジンコア」です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃーにゃーさん
返信日時:2009-07-31 19:30:25
タイヨウ先生、お早いご返信ありがとうございます。
よくわかりました。

なんか、タイヨウ先生に回答してもらったのを見るとなんか落ち着いてきたとです。
不思議です。。
ありがとうございます。

ゴールド、ファイバーのこともよくわかりました。
詳しく教えてくれて、本当にありがとうございました。



タイトル 歯茎の上に歯が全くないのに、ポストを入れずにレジンだけで大丈夫?
質問者 にゃーにゃーさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
レジンコア(プラスチックの土台)
支台築造その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中