上顎4番抜歯後、インプラントか5,6番支台の延長ブリッジかで迷う

相談者: ヌァダさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-07-31 18:32:21
いつもお世話になっております。
今回も宜しくお願い致します。

右上4番目の差し歯だったのですが、根っこが虫歯になってしまいました。
先生からは、

インプラントにするか、右上4,5,6の変形型のブリッジにするかどちらにしますか」

という事でした。
右上3番目の糸切り歯は健康なので、将来的なことを考え、なるべく削りたくないという事でした。

はっきり言って、インプラントは費用が高いのでブリッジの方が金銭的には魅力的です。
しかし、何かと歯にトラブルが多いので、ブリッジにしてもインプラントにしても不安が多いのです。


このような場合、価格の問題は別としてインプラントとブリッジ、どちらを選択すべきでしょうか。
回答をどうか宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-31 18:39:30
ヌァダ さん、こんにちは。

このような場合私は基本的にはインプラントをおすすめしますが・・・

回答する前に確認したいことがあるのですが、5番と6番の状態はどうなっているのでしょう?

それによっても答えが変わってきます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-31 18:54:39
そうですね。

畑田先生の書かれた

「5番と6番の状態はどうなっているのでしょう?
 それによっても答えが変わってきます。 」

です。


仮に5番6番がすでに神経を撮ってあり、クラウンが被せてあるのであれば「4??延長ブリッジ」もアリかも知れません。

しかし、僕は

 天然のエナメル質‥プライスレス

と言う考えなので、5番6番が健全の場合は(おそらく問答無用で)インプラントを勧めると思います。

ただ、これも骨の状態や咬み合わせの状態など、相互的に判断する必要があります。

歯科用CTで診査診断をしてから決めたいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヌァダさん
返信日時:2009-08-01 00:01:35
5番と6番の状態ですが、
5番は差し歯です。6番は金属のインレーが入っています。

この場合でしたら、4,5,6のブリッジもアリでしょうか?
宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-01 09:26:10
>4,5,6のブリッジもアリでしょうか?

アリかもしれませんが、実際には骨と咬み合わせの情報、歯周病の状態やブラキシズムの有無など、考慮すべき情報が少なすぎて「絶対大丈夫ですよ」とは言えません‥。

>何かとにトラブルが多いので

ですよね‥。
何ででしょう?


いずれにしても、もっと担当の先生とじっくり相談し、お話を煮詰める必要がありそうですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-01 09:37:10
ブリッジは清掃性の問題が常に付きまといます。
なので、現在では第一選択としてはインプラント治療が 極々当たり前になりつつあります。

ただ、インプラントは手術を伴いますし、金属を体内に埋め込む移植の一種であります。
慎重に考えて、セカンド サードオピニオンを収集して それから判断しましょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-01 09:57:11
治療費の考え方ですが、生涯で掛かる費用、で考えると納得出来るかも知れません。

ブリッジにした場合、繋いでいるの予後にどうしても不安が付き纏います。

かと言って、5番が差し歯の状況との事なので、その歯も将来心配です。

もし歯並びが悪い状況であるなら、矯正治療をする事も良いかも知れません。

私個人的には、出来る限りインプラントは要所要所だけに植立して置いて、インプラントを支えにしてブリッジ設計で生涯入れ歯にお世話にならない計画を考えたりします。

生涯への先行投資と言う視点を持っていただいて、相談されては如何でしょうか?

総合的に診断して治療して下さる先生を、探される事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヌァダさん
返信日時:2009-08-01 14:04:21
噛み合わせなども考慮して総合的に診断してもらい、決断したいと思います。
どうもありがとうございました。



タイトル 上顎4番抜歯後、インプラントか5,6番支台の延長ブリッジかで迷う
質問者 ヌァダさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
ブリッジ治療法
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中