親知らずと7番の隙間に虫歯の痛み、抜歯以外の方法はないですか?

相談者: めぐさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-07-27 00:22:14
こんばんは。

親知らずの相談事や事例を良く拝見させていただいております。

【過去の相談】
親知らずに虫歯があるのですが、どうしても抜歯に踏み切れません…

今回のご相談ですが…
左下8番の(親知らず)のは斜めに生えてきてしまっていて、隙間があり一年くらい前に、隙間を埋めてもらい、染みてこないように歯医者で治療していただきました。


☆ここからが本題になります。

●一年過ぎてまもなく、隙間を埋めた左下8番(親知らず)の歯と密着している7番目の歯と密着してしまった部分に、虫歯ができて染みてきているような痛みがあります。
その他の痛みとして左耳から左下顎にかけて鈍痛があります。

●親知らず抜歯に対し…
抜歯後の痛み・恐怖感・後遺症などを考えてしまうと、抜歯という決断を今することができないでいます。

●今できるなら…
親知らずを抜く方法以外で、親知らずの歯と密着した箇所にできている虫歯の歯を治療するにはどんな方法がありますか?
あるとするならば、どんな治療法がありますか?

何卒、宜しくお願い致します。<(_ _)>


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-07-27 00:34:40
めぐさん、こんにちは。

親知らずの抜歯をためらわれるお気持ちはよく分かります。

ですが、ご質問の内容をうかがう限り、抜歯の必要性は高いのではないか、との感を持ちます。

>親知らずを抜く方法以外で、親知らずと密着した箇所にできている虫歯の歯を治療するにはどんな方法がありますか?

8番の処置困難な場所に、または8番が原因で7番に虫歯ができているとすれば、ほとんどの歯科医院で8番の抜歯を勧められると思います。

>親知らずの相談事や事例を良く拝見させていただいております。

とのことですが、めぐさんと類似のご質問で、抜歯以外の選択肢に言及している過去の事例はなかったと思います。
そのことが一つの答えを示しています。

>抜歯後の痛み・恐怖感・後遺症などを考えてしまうと、抜歯という決断を今することができないでいます。

冒頭記したとおり、お気持ちはよく分かります。

ですが、必要な処置を必要な時期に行わないと、時間が経てば経つほど重症となり、さらに大がかりな処置が必要となることは、人間どの部位・どの臓器であっても変わりありません。

めぐさんの場合、

>痛みとして左耳から左下顎にかけて鈍痛があります。

とのことです。
虫歯のみならず、もしかしたら、智歯周囲炎の症状も出てきているのかもしれません。
その場合、早めの抜歯の必要性はかなり大きくなります。

正確な状況はこちらでは分かりません(実際に虫歯ができているのは7番?8番?)が、仮に実際に診察された先生が、「親知らずは抜歯の必要あり」と判断されれば、他の選択肢は考えにくいと思います。

少なくとも、抜歯以外の可能性を、インターネット医療相談のみで示すことは難しいと思います(実際の診察の妨げになってしまいます)。

良い選択ができ、治療が順調に進むことを願っています。
お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-27 12:00:42
めぐさん、こんにちは。

私も中本先生と同様、親知らずを抜歯することをおすすめします。

前の虫歯になっているということも、親知らずが影響していることが想像できます。

確かに親知らずの抜歯は大変なこともありますが、将来のことを考えるとこのまま残していくことのほうが、良い影響はないと思います。

がんばって抜きましょう。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-27 13:21:27
こんにちは!

私も抜歯をおすすめします。
その際、7番の虫歯の治療をしてもらう担当医の先生に、口腔外科の先生を紹介してもらうのがいいと思います。


なぜなら

●左耳から左下顎にかけての鈍痛

●抜歯後の痛み・恐怖感・後遺症などをご心配されていること

などから、
万が一の後遺症が出たときに、口腔外科の処置が適切だと思うからです。

もし担当医の先生がいらっしゃらないのでしたら、歯科医院を探す際、「抜歯は口腔外科を紹介してほしいこと」「虫歯の処置」をお願いされるのはいかがでしょうか?


親知らずを抜かずに親知らずのと密着した箇所にできている虫歯の歯を治療するには、7番の噛む面から歯を削らなくてはいけなくなることもあるので、形成量が増えてしまうかもしれません。
また、その後また虫歯になってしまう可能性もあります。


お痛みもあるようですし、勇気を出して相談してみてください!
その日に抜歯っていうことはありませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐさん
返信日時:2009-07-28 20:25:00
こんばんは。
昨日ですが、歯医者さんに行ってきました。

☆中本恵太郎先生へ

お返事ありがとうございます。
抜歯をしないと後々、困るのが既に目に見えているようで、実際…
とても心配しています。

レントゲンの方ですが、親知らずのその密着している箇所に虫歯がないか?見ていただいたところ、今のところレントゲンに映るような穴の開いた大きな虫歯はないということでした。

☆ただ、レントゲンに映らなかっただけで、穴が開くまでの虫歯ができていないだけで、少しくらいな虫歯映らないのではないか…?と今後の心配はいまだに消えていません。

智歯周囲炎につきましては…
左耳から左下顎にかけて腫れている気がすると伝えたところ…
左下から顎下した、歯茎が腫れていないかなど診てもらいました。

今のところ口を開けたりした時、激痛ということはないのですが、昨日の段階ではっきり先生の口からは、智歯周囲炎になっているということは告げられませんでした。

口数が少ない先生なのか、私が

が押してきている痛みがあるのでしょうか?』

と聞くと

「それもあるでしょうね…」

と先生の口からは、智歯周囲炎についての話は一切聞かされませんでした。
そういうこともあり、昨日は薬つけてもらって終了でした。


☆畑田 憲一先生へ

お返事ありがとうございます。
おっしゃられる通りだと思うことから、抜歯について早めに何とか勇気を出して抜かなければという焦りがあります。

年齢がいってしまうと後々…大変だということも聞かされていたりすることから、何とかしなければ!と頭の中はそればかりです。


☆天川 由美子先生へ

お返事ありがとうございます。

密着している歯にレントゲンで映るような大きな穴の開いた虫歯はないと言われましたが…、やはりそこが染みてきている気がしてなりません。

親知らずの隙間を埋めてもらっても、斜めに歯が生えてきているとお水を飲んだ時など染みてきたりするものなのでしょうか?


抜歯の恐怖もありながらも、何とか早めに勇気を出さなければと焦っています。

手術説明を聞かされるのも、その手術の内容通りに頭の中で想像してしまいそうで、怖くて耳を塞ぎたくなりそうで何とかならないかと…。

その後の説明で後遺症が残ると言われてしまったら、よけい悩んでしまいそうで。
悩んだ結果、もしも抜きたくなくなれば断ると頼んだ先生に悪いのではないと思うことから、相談するにしてもという気持ちもあります。


●また、質問してしまうことになるのですが…

チラッとここで拝見させていただいたのですが、親知らずの手術中、音楽を流して聞いていても良いこともあるそうなので、それで何とか自分も恐怖感から脱出できないだろうかと…このまま放置してもよけい困るのではないかと思う気持ちがあるからですが。

小さめなものでなければ持ち運びできないのでしょうか?
ラジカセとかは大き目のものは駄目なのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-28 20:45:45
>小さめなものでなければ持ち運びできないのでしょうか?
>ラジカセとかは大き目のものは駄目なのでしょうか?

せめて手のひらに乗るくらいのモノにしていただきたいなぁ‥(iPodとか)。

結構、診療台の周りが狭い医院さんもありますし、治療器具がゴチャゴチャしているところもありますからね‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐさん
返信日時:2009-07-28 23:31:13
タイヨウ先生へ
お返事ありがとうございます。

やはり、手のひらに乗るくらいなモノが限度ですかね。
iPodかぁ…買わないといけなくなるかなぁ。

大きいものは、さすがに邪魔になるだろうし…
普通に考えたら駄目ですよね。
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-07-29 00:15:40
めぐさん、あらためまして。

>やはり、手のひらに乗るくらいなモノが限度ですかね。
>iPodかぁ…買わないといけなくなるかなぁ。

ちょっと待ってください^^;

神経損傷リスクのある水平埋伏智歯抜歯の必要性と音楽を聴きながらの抜歯

上記のご相談で、先生方が答えられている「音楽を聴かれても構わない」というのは、あくまで回答医の先生方が、ご自分の医院でご自身が抜歯をする場合であれば、という限定でのコメントだと思います。

決して、どの歯科医院・医療機関でも一様に、

『抜歯をする際に自分のiPodなどを持ち込んでも良い』

という訳ではない点にご注意されてくださいね。

なかには、

・本体やコード、イヤホンが施術の邪魔になる
・音楽のせいで術者の指示が聞こえにくくなる
・漏れてくる音がイヤだ
・単に前例がないからダメ
・単に感覚的に許さん!

…などなど、色々な理由で、自前のプレイヤーの持ち込みはダメ、という医療機関だってあると思います。

ですから、iPodの購入などを検討される前に、何よりもまず、

・今の状態を診察・診断してもらい、抜歯の必要性があるのかどうか

・抜歯の必要性があるならば、いつ・どこでするのか(その医院で行うのか、口腔外科等を紹介されるのか)

そこからスタートすることが大前提です。

その過程で、抜歯時にプレイヤーの持込ができるのかどうか、抜歯を担当される先生に、確実に確認されてくださいね。

なお、私も以前大学病院の口腔外科にいましたが、音楽プレイヤーの持込をされた患者さんは見かけませんでしたし、そのような申出自体ありませんでした(まだiPodなども今ほど普及してませんでしたが…)。

ただ、私がいた病院では、抜歯の際は、処置室のCDラジカセで、リラックス効果がある音楽をかけていました。

ですから、そういう環境下にあったので、もし患者さんが「このCDをかけてほしい」という申出があれば、私適にはオッケーです(院内の静謐な雰囲気をぶち壊す、超ハードヘビメタとかだと別ですが…^^;)。

いずれにしても、この辺りは医療機関や担当の先生によって考えは変わると思います。

前述の通り、まずは診察・診断を早めに受けられて、今後の具体的な行動をお考えになられてくださいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-07-29 09:53:48
>決して、どの歯科医院・医療機関でも一様に、

>『抜歯をする際に自分のiPodなどを持ち込んでも良い』

>という訳ではない点にご注意されてくださいね。


です。
(チョット反省‥)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐさん
返信日時:2009-07-29 18:44:26
中本恵太郎先生へ

こんばんは。
何度も書き込みを確認して下さりありがとうございます。

>・本体やコード、イヤホンが施術の邪魔になる
>・音楽のせいで術者の指示が聞こえにくくなる
>・漏れてくる音がイヤだ
>・単に前例がないからダメ
>・単に感覚的に許さん!

●やはり、それぞれ病院の方針に合わせて違うようですので…
その辺は、しっかり確認をするべきことだと改めて感じました。



>iPodの購入などを検討される前に、何よりもまず、
>・今の状態を診察・診断してもらい、抜歯の必要性があるのかどうか
>・抜歯の必要性があるならば、いつ・どこでするのか(その医院で行うのか、口腔外科等を紹介されるのか)

●そうですよね…いきなりiPodとでは話が食い違ってきてしまっていますね。
まずは、診察して→診断してもらう。
それから、はっきり抜歯しなければならないのか?
今後のことについて将来的にこのが抜歯が必要になってくるのか?しっかり聞いてくることから始まることですよね。


先走って書き込みしてしまい、すみませんでした。<(_ _)>

タイヨウ先生へ

こんばんは。
何度も書き込みを確認して下さりありがとうございます。
そんなこと、気にされないで下さいね^^

●iPodの件に関してですが…
それぞれの病院で持ち運び可能なのか?
持ち運び不可なのか?
しっかり確認してから、病院の方針に合わせて対応していこうと思います。

まずは、しっかり今の自分の親知らずの歯の状態を確認してくることから始めないとなぁ…憂鬱だなぁ。
斜めに生えてきているだけに、抜くとなれば、今通っている歯科では抜けないことも以前から聞いているだけに…
抜くとなれば、口腔外科で抜くことになると思います。

今が緊急で、すぐに抜歯しないといけない状態とは聞かされてはいませんが、不安なことは質問して聞いてみることにしていこうと思います。


◎最後に一つ質問があるのですが…

親知らずが斜めて生えてきており、隙間を埋めてもそこが染みてきてしまうことは、親知らずの密着した虫歯に限らずあることなのでしょうか?
その原因はどんなことが考えられますか?
普通に水を飲んでも染みてきてしまうことはあるのでしょうか?

レントゲンで映るような大きな虫歯はないと言われても、隙間の辺りから、染みてきているだけに、とても気になります。



タイトル 親知らずと7番の隙間に虫歯の痛み、抜歯以外の方法はないですか?
質問者 めぐさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯科恐怖症
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中