歯の動揺に悩み二つの歯科医院受診で別の診断、歯周病と咬合治療

相談者: せいちさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-07-29 14:21:22
前回、歯周病・口の中の違和感などについて質問させていただいたものです。
何度もすみません。

参考:過去のご相談
念入りな歯のケアをしているのに、1ヶ月前辺りから歯の揺れがあり心配
歯の動揺や浮いた感じが続き、歯が抜けてしまわないかと悩んでいる


あれから数日、やはりの浮いた感じ・歯の揺れなどが気になりかかりつけ(結婚し、引っ越してからの4年間通院している)の病院で再度診てもらいました。

歯周病の細菌検査などもやってもらい、平均的な量といううことと、歯の強い揺れもないとのことで、口の中の違和感はストレスなどからくるものだろうと言われました。


そう言われて少しほっとしたのですが、心配性のためもう1件で診療してもらい、更なる安心を得たいと考えてしまいました。。

そこで、行ったもう一件は独身のころより8年ほど通っていた歯科医院
歯周病になった初期のころから診てもらっていたので、こちらでも同じ判断を下されれば安心しようと思ったのですが・・・


そこでは全く違うことを言われてしまったのです。

「歯の噛み合わせが悪く、強く当たってしまっているところに動揺がある。
噛み合わせを良くすれば治る。」

と。

治療の方法としては、1年くらい口の中に装置(リテーナーのようなもの?)をつけ、食事のときだけ取り外し、その後歯を削って噛みあわせがぴったりくるようかぶせ物をするか、もしくはプラス矯正治療をするというものでした。


私自身、歯を削るといううことには抵抗もあり、また数年前に矯正治療を終えたばかりというのもあって悩んでいます。

確かに、矯正したものの歯は全体的に動いてきています。
それは今後簡単に修復する予定にはなっていました。
(矯正のクリニックと今回の歯科とは別のところです。)

また、歯の動揺も確かにある気がします。
ただ、自身としてストレスからくる歯軋りによるものだと考えたかったので、今回の診断はショックです。


診てもらった2件の意見が違うので、どちらを信じるべきか困っています。

診断されたとおり、噛み合わせを治したほうが良いのでしょうか?


また、仮に歯軋りからくる歯の揺れだとすれば症状はどれくらいで治っていくものでしょうか?

ちなみに、歯周病の悪化が原因ではなさそうといううことで少し安心したせいか、歯の浮いたような感じは若干良くなってきました。

長々分かりずらい文面ですがよろしくお願いします。


※ドライマウスを検査してもらえる病院はまだ探しきれずかかっていません。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-29 18:09:25
両者の診断はあっているかも知れません。
矛盾していても、見る目、経験の差などで異なるからです。


ただ

>1年くらい口の中に装置(リテーナーのようなもの?)をつけ、食事のときだけ取り外し、その後を削って噛みあわせがぴったりくるようかぶせ物をするか、もしくはプラス矯正治療をするというものでした。

は,あまりいただけません。

咬み合わせがわかる先生ならば、初診の段階である程度わかる物なので、それにたいするコメントがありそれを”せいち”さんがこの場で,報告してくれるはずです。

闇夜の手探りを始める様な印象です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せいちさん
返信日時:2009-07-30 14:35:31
松山先生、ありがとうございます。

確かに・・・その先生が噛みあわせの専門なのかも分からずに始めるのは少し不安で・・・。

矯正治療で通っている先生に相談したところ、私の症状では特に手を加えず様子をみた方がいいのでは・・・とのことだったので、そちらを信じることにしようと思います。


もう1つ質問させていただいてもいいでしょうか?
少し話は変わってしまいますが・・・

前にもご相談させていただいたのですが、上下前歯に揺れを感じています。

グラグラまではいきませんが、食べていると「かく」っときしむような感覚が今でもあり、違和感があります。


歯科で診てもらっても歯周病の悪化はないと言われますが、ではこれは一体なんなのかと・・・。

ちなみに歯槽骨は中等度歯周病のレベルまで吸収されているようです。
(成人してからの矯正治療も手伝ったかもしれませんが)

ここ数年は歯周ポケット3ミリから変化していません。


歯周ポケットが3ミリでも骨が吸収されていくことはあるのでしょうか?
また、このまま何の処置もせず放置しておいていいものでしょうか?


お忙しいと思いますが教えてください。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-30 15:12:14
>食べていると「かく」っときしむような感覚が今でもあり、違和感があります。
歯科で診てもらっても歯周病の悪化はないと言われますが、ではこれは一体なんなのかと・・・。

>ポケットが3ミリで、
 
>「歯槽骨の吸収はあるが、動揺は歯軋りからも出ることがあるから・・・」

が以前の記述です。
違和感はあるかも知れませんとしか、言いようが有りません。

心配でしょうけれどもね。
月並みですが、診ないことには・・・となってしまうのです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せいちさん
返信日時:2009-07-30 15:54:03
松山先生、再度のご返信ありがとうございます。

自身ではこのまま放置していいものかで悩み、色々な先生に診てもらっては言われることの違いにまた悩みを繰り返している状況です。

診ていただいた先生方は(歯周病の揺れなどについては)現時点で特別心配なことはないとおっしゃったので、一先ずそれを信じて、日々のケアに努めていこうと思います。


ありがとうございました。



タイトル 歯の動揺に悩み二つの歯科医院受診で別の診断、歯周病と咬合治療
質問者 せいちさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯の異常・トラブルその他
歯周病その他
噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中