[写真あり] インレー下の虫歯、短期間での治療、費用について(スイス)

相談者: AKinスイスさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-08-02 07:01:23
こんにちは。スイス在住の者です。

メタルインレー治療済み(何年前の治療かは不明)の右下5,6番が、食事中、硬いものを噛むと軽い痛みというか違和感があり気になります。
食事中以外の痛みは全くありません。

【質問1】インレー下の虫歯の可能性はありますか?

9月半ばに3週間の一時帰国を予定しており、その際に歯科治療を考えています。
国民健康保険への加入は未定です(金額によっては短期ですが加入したいと思います)。

【質問2】保険外治療でインレーの取り替えの費用の目安を教えてください(銀とセラミックス両方について)。

【質問3】保険に加入して治療すべきですか(費用的に)?

【質問4】3週間の滞在(5連休もはさみます)で、治療は可能でしょうか?

短期間での治療になるので、事前にいろいろと調べておきたく質問いたしました。
お忙しいところを恐縮ですが、アドバイスを頂ければとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-02 08:15:16
AKinスイスさま、おはようございます。

インレー充填してある咬合時に違和感があって、治療しようと考えていらっしゃるのですね。


>【質問1】インレー下の虫歯の可能性はありますか?

可能性はあります。


>【質問2】保険外治療でインレーの取り替えの費用の目安を教えてください(銀とセラミックス両方について)。

5万円から10万円位ではないでしょうか、実際にむし歯があったのならその状況にもよりますが、貴金属での充填をお勧めいたします。


>【質問3】保険に加入して治療すべきですか(費用的に)?

治療費総額についてはそのほうが安く上がるような気がします。


>【質問4】3週間の滞在(5連休もはさみます)で治療は可能でしょうか?

歯髄処置が必要でなければ可能だと思います、根管処置が必要なら難しいかもしれません。


参考になさってください。

充填 http://www.yamadashika.jp/filler.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AKinスイスさん
返信日時:2009-08-02 09:26:08
山田先生

早速のご回答を本当にありがとうございます。
ご紹介いただいた充填に関するサイトを拝見しました。
とても参考になりました。
そこで質問なのですが・・・

【質問1】エナメルチッピングについて

充填に関するサイトを拝見したところ、エナメルチッピングの存在が、虫歯インレー交換のひとつの目安になるように感じましたがいかがでしょうか。

写真を添付致します。
エナメルチッピングの存在を自分で確認するポイントを教えて頂ければと思います。

また、もしこの写真でエナメルチッピングの存在が明確であれば教えて頂きたく思います。


【質問2】貴金属の費用と色について

山田先生に勧めて頂いた貴金属は耐久性もあり、メンテナンスが頻繁にできない海外で生活するのには、適しているように感じました。

・この白金加金の費用の目安を教えてください。
・また白金加金の色はどのような感じでしょうか?
サイトの画像をみた感じでは、強い金色ではなく白っぽく感じました。実際はいかがでしょうか。
・金インレーで保険適用のものはありますか?


お時間のあるときにお返事を頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-02 22:10:38
こんにちは。

まず診断が不確かですので、かなり微妙なところですが・・

画像を拝見した限りでは、本当にやり替えが必要なのかどうかすら分かりませんね。



仮に診断が予想通り的中したとしても、治療法も各医院それぞれですから、実際に受診出来そうな医院に直接お問い合わせをされた方が良さそうな気がしますよ。

例えば当院の場合だと↓
http://www.noahdental.com/search_mushiba.shtml
(※通院日数は診査+処置+(チェック)で、計1〜3日間)
(※6番の方は、もしかするとクラウンを勧めるかも?)


中の状態によっては根管治療が必要になったり、クラウンを勧められる可能性も少なくないでしょうし、5連休を含む3週間(※連休中は技工所もストップしてしまうのでご注意を!)となると、時間的な余裕はもう全くないですよね。

もしも耐久性を重視されるのなら自費診療(※保険で貴金属は使えません)を選ばれる可能性が高そうですし、そうなると費用的にはおそらく?大差なく、期間も短いこと、そもそも診断が不明であること、メインテナンスに通えない点からも、日本で処置を行うことが有利かどうかは、案外わからないと思いますよ。

そちらで受診するのもなかなか難しい様ですが、、少なくとも帰国してから歯科医院を予約していたのでは間に合わないと思いますので、不明な点は直接問い合わせてみて下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AKinスイスさん
返信日時:2009-08-02 23:48:49
渡辺先生

ご回答をありがとうございます。
ご紹介頂いたホームページを拝見しました。
色々な治療法、とても勉強になります。


ここで質問なのですが、

【質問1】私の(右下5,6番)のインレー部分をレジン充填に変えることは可能でしょうか?

【質問2】インレー下の虫歯を直接診断、もしくはレントゲンで確認可能でしょうか?

渡辺先生のご指摘の通り、滞在中に時間的余裕が全くない状況です。
レジンでの治療が可能であれば、他の治療に比べれば時間短縮になるため日本での処置でも可能ではないかな、と感じました。

また、現状では、食事中に時々(硬いものを噛んだときのみ)、軽い痛みが「あるような感じ」がする程度で、それ以外の日常生活では全く痛みがありません。

ひょっとしたら、もっと時間のあるときにインレー取り外し・交換等の治療をしても良いのかも・・と思いました。

アドバイスを本当にありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-03 00:41:47
>【質問1】私の(右下5,6番)のインレー部分をレジン充填に変えることは可能でしょうか?

この辺りは各先生の得意分野によると思いますよ。
自分の場合は6番もおそらく、神経を抜くこともなくレジン充填で行うこと自体は全然可能ですが、

・そもそもそのインレーに問題があるのか?
・インレーの下の状態がどうなっているのか?
・AKinスイスさんの場合、咬み合わせの力がそれなりに強そう(※画像2の6番の左上の方から、金属もろとも歯質が強い力で削られていることが分かります)なので、強度・耐久性を優先するのなら本来はレジン充填の適応ではない。
・メインテナンスに来られる環境ではないので、より確実で、メインテナンスフリーに近い方法(クラウンorクラウンに近い形のインレー)の方が適しているかも??

と言う点が気になります。

もしも近所の方で定期的にチェックに来ることが可能で、色々なリスクを理解頂けるのでしたら、私(※無類のレジン好き)の場合はレジン充填を勧めるかも知れませんが。。


つまり、やるだけならやれるのですが、その後が不安かも・・という感じです。

参考⇒視診やレントゲンで異常ないように見えるインレーを外す理由は?
参考⇒レジン修復の適応範囲はどのくらいまで?●



>【質問2】インレー下の虫歯を直接診断、もしくはレントゲンで確認可能でしょうか?

直接診断?の意味がちょっとわからないですが、レントゲンではあまりはっきりと分からないことの方が多いと思います。
金属の近くの異常はわかりにくいですからね。

画像で見る限りは特に異常は感じられないのですが、メタルインレーのクサビ効果で、歯質にひび割れなど起きてないかが最も不安ですね。

そんなに可能性は高くないとは思うのですが、「硬いものを噛んだときのみ」というのは一応キーワードなので、なんとなくは気がかりです。


仮に万が一ひび割れが痛みの原因だった場合、自分なら細心の注意を払いながらクラウンにしていくと思うのですが、経過を見ながら仮歯から試していって、それでももしもダメなら・・など続きのシナリオが色々想定できます。

そういうこともあるので、3週間というタイムリミットで遠方の方の責任を持つというのが、やる側としては悩ましいところです。



でも楽観的に考えるなら、帰国前からスケジュールさえ組んでおければ、レジンでもインレーでもクラウンでも、何とかはなると思いますけどね。

処置時間や回数については担当される先生次第ですので、あまり大差はないかも知れませんよ。



>ひょっとしたらもっと時間のあるときにインレー取り外し・交換等の治療をしても良いのかも・・と思いました。

そうかも知れませんね。
でも日本かそちらに、かかりつけの先生などいらっしゃるのでしたら、一応チェックだけはしてもらって下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AKinスイスさん
返信日時:2009-08-03 02:04:28
渡辺先生

迅速でご丁寧な回答を本当にありがとうございます!

ご指摘の通り、現在のインレーに問題があるかどうかも現状ではわかりません。
記憶が定かではないのですが、おそらく大学の時の治療のため10年は経過しているように思いますが。

ですので、まずは歯科ドック等でチェックおよび相談をし、治療の可能性も考えてのスケジューリングをしようと思います。

ご回答、とても感謝しております!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-03 04:56:15
おはようございます。

写真拝見いたしました、画像2の方の6番遠心頬側マージン付近のエナメルに明らかにクラックが確認できます。

また頬面溝の部分の金属に咬合接触の跡があります、この部分についても将来的にはエナメルチッピングを起こす可能性が有ります。

エナメルのクラックは、おそらく今後エナメルチッピングに進んでいくように思います。

症状から推測するとすでにセメントのウオッシュアウトを起こしていて、最悪の場合ニ次カリエスを起こしているかもしれません。

私ならインレーの除去をして内部の確認をお勧めすると思います。


>・この白金加金の費用の目安を教えてください。

おそらく5〜10万円くらいだと思います、私のところではインレーの場合は6万円です。

>金色ではなく白っぽく感じました。実際はいかがでしょうか。

ゴールド色の山吹色ではありません、少し白っぽい金色になります、しかしメーカーによって違うと思います。

私の使っているのはMO-3という貴金属です。

>・金インレーで保険適用のものはありますか?

保険適応の金属は金の含有量12%以上のパラジュウム合金です、したがって一般的には金インレートはいわないと思います。

参考になさってください。

MO-3 http://www.daishintrading.co.jp/metal/chuuzou.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AKinスイスさん
返信日時:2009-08-03 06:07:30
山田先生

画像に関する見解、およびご丁寧な回答をありがとうございます。

歯科医にかかる前に色々と勉強できるこのサイトは素晴らしいですね。
非常に参考になります。

今回のように短期間での治療を考えると、事前調査が本当に大事ですのでとても助かりました。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] インレー下の虫歯、短期間での治療、費用について(スイス)
質問者 AKinスイスさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーの治療費・費用
その他(写真あり)
スイス
お勧めの詰め物・インレー
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中