[写真あり] 咬合、根管治療など問題が多く、どうしていいのか分からない

相談者: パンプキンさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-08-22 02:42:51
すみません。
咬合が左右合わなくなってから早5ヶ月がたち、今回で3回目の相談ですが、よろしくお願いいたします。

【過去のご相談】
高さが合わない差歯の再治療と咬合病について
差歯を変えた後、自分の健康な歯が痛くなった

家族の薦めで、Y歯科医院へ辛い現状を相談したことにより、左下6番の銀歯を、1か月半前に、白いメタルボンド)に作り変えてもらいましたが、そのせいで、以下の症状がでるようになりました。(簡単に説明すると以前よりも余計に悪くなりました)


私は営業をしてますが、


?左下7番(自分の歯)が内側に向かって生えているため、角が舌に当たるようになり、舌が痛くなった。

?話している時、上唇真ん中あたりに細かい泡がでるようになった。

?前歯が強く当たるようになり、営業していると、右上3番と下の歯で唇をかむときがあったり、今まで当たらなかった上下前歯が当たるようになり、非常にしゃべりにくい。


おそらく原因は、作ってもらったメタルボンドが低めだったのではないかと思われます。

銀歯だったときは、とにかく左ほお骨付近の三又神経が痛かったのですが、上記のような症状は全く起こりませんでした。

先生にお聞きすると、

『あんまり気にしすぎは、ノイローゼになりますよ。
もし気になるようであれば、左下7番の角を削りましょう』

といって、ほんのちょっとだけ自分の歯である左下7番を削られてしまいました。

とりあえず様子見ようと思い、1か月半経ちましたが、全く改善されず、日々支障をきたしております。

しかも、それとは別に、左下1番の保険差し歯が、1か月半前からズキズキ痛むようになりました。

左下1番は、8年前に根幹治療してもらいましたが、2年前に痛み、再根幹治療をした歯です。


咬合や再根幹治療や舌の痛みの問題など、色んな問題を抱えてますが、今後どの様な治療方針ですすめていくのが最善なのかが、全く分からず、悩んでおります。

在住が地方のため、片道数時間かかる歯科でも、信頼できる歯科へ今後の治療方針をお聞きし、すこしでも良くなるように治療してもらうべきと思ってますが。。。

家族がお薦めしたY歯科には、今後行きたいとは思えず、自分がどのような行動をすべきか、悩んでおります。


お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-22 05:35:19
パンプキンさま、おはようございます。

ずいぶんお辛い状態のようですね、心中お察しいたします。

実際に拝見していないので文面だけで判断するのはむずかいいと思いますが、おそらくかみ合わせの不調和から来る不定愁訴のような印象を受けます。

かみ合わせのことを理解されている歯科医の診察を受けて、総合的な見地から診ていただくのがいいように思います。

左下1番については可能性として一番高いのは感染根管のように思います、歯根破折の可能性も無いとは言えないでしょう。

おそらく診察をしてレントゲンを撮れば、原因の特定はそんなに困難なことではないと思います。


>今後どの様な治療方針ですすめていくのが最善なのかが、全く分からず、悩んでおります。

本当にお困りの様子ですね、力量の有るDrに診ていただいて現在の問題点の原因を探り出した上で、一つ一つ解決していくのがいいように思います。

参考になさってください。


顎関節症 http://www.yamadashika.jp/jaw.html
かみ合わせ http://www.yamadashika.jp/jaw.html#01
感染根管 http://www.yamadashika.jp/infection.html
歯根破折 http://www.yamadashika.jp/infection.html#a02

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-22 14:46:38
いろんな意味で、かなり難しいケースだと思います。

素晴らしいドクターに出会ったとしても、かなり期間を要する治療になるかなあっと思います。

大変だと思いますが、頑張ってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-22 15:34:34
ツギハギでも、行き当たりばったりでもない、キチンとした治療計画を立てることができ、様々な範囲の専門的なフォローが受けられる環境での歯科治療が必要であろうと思われますので、歯科大学の付属病院、もしくは歯学部医学部の附属病院での、総合的な受診加療をお薦めいたします。

無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンプキンさん
返信日時:2009-08-23 05:33:45
山田先生、中山先生、佐藤先生、早急なご回答をありがとうございます。

本当に、大変な事になってしまったと思っております。

現状は辛いですが、今回ほど自分のと向き合ったことはなく、歯についてとても勉強させてもらいました。
田尾先生の歯チャンネルサイト、そして他患者様の辛い現状にも早急なご回答をなさる先生方に、とても感謝しております。


昨日夕方、3か月前から通院中のK歯科医院へ行ってきました。

その歯医者だけは、私の現状を『咬合病』と診断し、

『顎の位置が戻るまで削っても現状は変わらないですよ』

と、2ヵ月前から保険スプリント治療を勧められました。

最初の1か月(仕事している為、夜だけ)つけてみましたが、現状の辛さはあまり変わらず、朝はずした時に、前歯がいつもに増して強く当たる感じがする。

また、舌の痛みが左から右に移行して痛くなるといった現象がありましたので(左下7番角が舌に当たる痛み→右下7番角が舌に当たるようになり、舌の痛みも左から右へ移行する現象があった。左の舌が痛い時は右側の舌は痛くないのに、反対に右に移行すると左側が痛くなくなる。どっちかが痛い状況)、ずっと装着するのが怖くなり、ここ2週間は全然つけてません。

話は昨日の夕方に戻りますが、その時現状をK歯科にお話すると、

保険外マウスピース治療をしてみますか?』

『下顎に固いマウスピースを24時間装着し、月1〜2回程度1Hほど顔に電流を流し、顔の筋肉が楽になった状態でマウスピースをつけます。』

『マウスピース調整し、顎の位置が定まってきたら、歯の上から仮歯が入ります』

『最終的に、差歯が入って終了です。』

『1年くらいかかります。』

『僕自身も最近研修受けたばかりで、このマウスピース治療は初めめてです。
もし承諾してもらえたら、言葉悪いけど実験台になってしまうので、治療費はマウスピース(30万くらいかかるが1割でいいのと)と差歯だけでいいです』

という内容でした。

左下6番の差歯もやはり低くて平らしく、隣の歯(7)の角が舌に当たって痛いので、何とかならないかと申し出たところ、

『顎の位置がずれているので、作り直しても現状は変わらない』

という事でした。


もう一つの悩みである、左下1番の痛みについても相談しましたが、

『この歯は難しいですね〜。。。抜歯になるかもしれません』

とかなり深刻な診断でした。

地方はマイクロスコープ扱っているところが無いので、大学病院等いった方がいいよとのことでした。


私自身、抜歯は本当に最後の手段にしたいと思います。

この左下1番の状態を改善してから先生のご提案を考えたいと、申し出たところ、オッケーサインをいただきました。


話がながくなり、すみません。

そこで質問なのですが…

左下1番を根幹治療してから、保険外のマウスピース治療する方法は、理にかなってるでしょうか?

他にもっとこんな治療法があるなら、アドバイスをいただけたら嬉しいのですが…。

お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-23 06:32:00
おはようございます。

推測ですが、個人的にはパワーセントリックの咬合調整で治ると思います、根管治療自体もそれほど難しくないように思います。

マウスピースでの治療については、経験がないので分かりかねます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンプキンさん
返信日時:2009-08-24 21:24:55
ありがとうございます。
返信が遅くなりすみません。

自分のを温存できるように、まずは根幹治療しなければならない歯を、遠方でも力量ある先生に診断していただき、治療に頑張って通う気持ちになりました。

アドバイスいただきました先生方、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 咬合、根管治療など問題が多く、どうしていいのか分からない
質問者 パンプキンさん
地域 京都
年齢 35歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療その他
メタルボンド
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせ(咬合)治療
歯医者への不信感
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中