顎が小さく引っ込んでいて、矯正治療(外科矯正)するか悩んでいます

相談者: こいけさん (19歳:女性)
投稿日時:2009-08-21 03:52:34
こんにちは

参考:過去のご相談
歯列矯正後の顔は変化しますか?また予想はつきますか?

以前もこちらで数件ご相談をしたのですが、主に矯正後の顔の変化についてだったので、何人かの先生から、美容整形のような目的で矯正をしてはいけないとのご指摘を受け、私なりにもう一度悩み直しました。

改めてご説明しますと、以前矯正歯科で検査を受けた際、歯並びはよく、多少出っ歯気味ではあるが矯正の必要はないと言われました。

平均3度のところ私は6度だと言われました。

しかし顔に対してアゴが小さく、引っ込み気味なために出っ歯のように感じられるということでした

アゴが小さいのは発育が終ってしまっているので、それこそ整形でもしない限り見た目に変化はおきないと思います。

なので仕方ないのですが、やはり唇にが当たる感覚や、話し終わったときに歯が乾いて唇がはりつき、前歯をむいたようになったままになってしまったり、口を閉じようとするとジュルっと音がしたりします。

口がいつもせまく感じられて、いつも口が半開きになってしまいます

(そういうことが本当に嫌で矯正を考え始めたのですが、後から頬がやせるとかいうことをメインに考え始めてしまいました。)

口元に違和感があるなら、矯正をすべきなんじゃないかと思っています。

しかし検査を受けて必要ないといわれてまでする必要があるのかわかりません。

上記のような違和感の例は、矯正を行うに値する理由になるのでしょうか?

また、アゴが引っ込んでいる事で機能的な面倒を感じているなら、とアゴを前に出す外科的手術についても考えております。

これについては、施術後の写真などを見ると、ゆがんでいるように見えて、まだ不安定で完成されていない手術なのかなと思います。

アゴの外科的手術に関してのご意見もお聞きしたいです


また歯のアーチがもともと小さく、舌が窮屈で、しばしば舌が出てきてしまうのです。
それを抜歯して、さらにアーチを小さくする矯正をしてしまったとしたら、舌はどうなってしまうのでしょうか?

舌の圧迫によって、歯が逆戻りしたりすることもあると聞きます。

逆に舌はエクササイズ次第で、大きさを変えることができるとかも聞きました。

教えてください。


******


私が聞きたいのは


?私の感じている違和感は、矯正をするに値するものなのか?

見た目にそこまで問題がなくても、機能的な違和感を感じていれば、それは歯列矯正すべきなんでしょうか?


?アゴの外科的手術の確実性などについてお伺いしたいです


?舌の大きさと歯のアーチの関係について。



よろしければ教えてください。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-21 05:15:53
こいけさま、おはようございます。

色々不具合を感じていらっしゃって、それを矯正治療で解決できないかと考えていらっしゃるようですね。

現在の状況を文面から推測すると、abーdiffarenceが6度で下顎の後退があって、discrepancyはなし、という印象を受けます。

もしそのような分析結果なら、通常は下顎の前方成長を促すようなメカニクスを使って治療をしますが、成人しているので不可能な方法になります。

この様な場合は上顎第一小臼歯左右1本づつ抜歯して、上顎前歯を後方に移動させて、上下顎の調和をとるように治療計画を立てます。

上顎の口腔容積は減少しますが、通常上顎の場合は舌は適応できると言われています。

仕上がりについて、頤の後退が改善できない場合は頤の形成術をすることがあります。

この方法ではabーdiffarenceは改善できませんが、形態は改善できるので問題はないと考えられています。

もうひとつの方法は一般的ではありませんが、術前矯正をしたうえで、下顎枝の分割をして下顎を前方に移動させる方法があります。

この方法の場合はabーdiffarenceは改善できますが、手術にまつわるリスクがあります。


>?私の感じている違和感は矯正をするに値するものなのか?

こればっかりはお話をじっくりお聞きして主訴を十分理解したうえで、解決の見込みが有るかを考えて判断することになるでしょう。

このような症例の経験はないので、文面からだけでは判断いたしかねます。


>?アゴの外科的手術の確実性などについてお伺いしたいです

外科手術を併用した矯正治療は、1症例しか経験がないのでなんともいえませんが、手慣れた口腔外科医なら手術については問題はないと思います。


>?舌の大きさとのアーチの関係について。

一般的には舌は適応すると考えていますが、それが直ちにこいけさまに当てはまるのかは分かりかねます。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こいけさん
返信日時:2009-08-21 07:30:41
山田先生

さっそくのお返事どうもありがとうございました。

ab-diffarenceというのはの前傾のことで、discrepancyというのは噛み合わせの悪さのことでよろしいのでしょうか?


モトの質問へのご返答についてさらにお聞きします

?歯の大きさには個性があると聞きましたということは、当然、上の歯の2本分抜いたといって、下の歯に合うようになるとは限らないのではないでしょうか?

そこは医師の腕、ということなんでしょうか?

*また以前行った矯正歯科では、下の歯も左右一本ずつ抜いてといわれました。
それはどういうことだったのか、推測の範囲でかまいませんのでご意見いただけませんか?


?アゴの手術について、はじめに書かれた方のアゴの手術というのは、アゴの足りない部分に何かプラスチックなどのパーツを加えてということなのでしょうか?
それともアゴを前方にスライドさせて、固定するということでしょうか?

アゴの奥行きの足りない部分や、噛み合わせのズレなどにはどう対処するのですか?


?また、やはり見た目は気になってしまいます。

自分のアゴに合った歯並びを手に入れられれば、口元の不具合がなくなるものでしょうか?

主観的な美醜の問題よりも、「口が閉じにくそう」な自分が恥ずかしく、変に口元をかばった表情をしてしまうため、それがまた恥ずかしいのです。

口元の筋肉を鍛えれば見た目はよくなるということで、3ヶ月ほどエクササイズをして、確かに見た目は変わったものの口の面倒は変わりませんでした。

頬の下半分の肉付きがよく、上から押されるようになって口がきれいに閉じる事ができず、への字口になってしまっています。

口角を上げようとすると歯が出てきてしまって恥ずかしいので、いつもむっとしたような顔になってしまいます。

歯のアーチを一段小さくすれば、今までよりも口は快適になり、さらに適切な歯並びを手に入れることで、余分な肉が口周りにつくこともなくなるだろうと思い矯正を考えたのですが、調べていくとかえって矯正後に口元がたるむだとか、歯のアーチが小さくなりすぎて歯を出して笑ったときに頬の内側がみえてしまうとか
、そういう話を聞いて不安になりました。


矯正治療に美醜を求めるなというお考えの方が多いとは思いますが、やはりそれがモチベーションになってしまいます。



?矯正で手に入れた適切な歯は、二次的に顔貌の美をもたらすのか、美に向けて調整していくことができるのかを教えてください。



矯正を考え始めてからいろいろと考えたものの、やはり素人では追いつきません。

口元については、機能を考えれば歯列矯正なら安心だと思っても、美醜に関すれば頬骨の位置やアゴの大きさや歯のアーチの広さ、また顔の奥行きが日本人と欧米人では違うとか、本当にいろいろな要素があるために、それは歯列矯正で直るのかどうかとか・・

何より目などの整形よりも、口元は機能としていじることのリスクが高いので、果たして誰にどう相談していいものかわかりません


専門家の方から見れば抽象的な質問になっていると思いますが、
ご返信いただければ幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-08-21 08:14:07
こいけさん、こんにちは。

>?アゴの外科的手術の確実性などについてお伺いしたいです

外科手術については、患者さんが希望するかどうか以上に、大前提として、「その患者さんが外科手術の適応であるかどうか」が問題となります。


>アゴの手術について、はじめに書かれた方のアゴの手術というのは、アゴの足りない部分に何かプラスチックなどのパーツを加えてということなのでしょうか?

>それともアゴを前方にスライドさせて、固定するということでしょうか?

>アゴの奥行きの足りない部分や、噛み合わせのズレなどにはどう対処するのですか?

はじめに御自身で「外科手術ありき」で考えられるのではなく、まずは大学病院矯正科・口腔外科などで精査されて、手術の必要性の有無を尋ねられてください。

手術内容は、その次の話です。

なお、大学病院ないしそれに準じる医療機関で行われる外科矯正は、いわゆる美容整形とは異なります。

>美容整形のような目的で矯正をしてはいけないとのご指摘を受け、私なりにもう一度悩み直しました。

と書かれていますが、私にはまだ、こいけさんが外科手術を美容整形の延長上に考えられているような感を持ちます。

本当に手術を検討されるならば(もちろん手術の必要性があるとして)、手術の内容、リスクを含めて、信頼のおける医療機関で正確に説明を受けられる必要があると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。


※外科矯正については、下記の過去ログ
上顎前突の歯列矯正、外科矯正か歯列矯正のみか選択に迷う
私の回答5も参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こいけさん
返信日時:2009-08-21 11:48:21
中本先生

ご丁寧な返信ありがとうございます

やはり私は見た目を重視して、矯正を考えていることに違いはありません

将来人前に立つ仕事を目指していますし、特に口元は大事だと考えています。

ただ何人かの先生のご批判に、以前より現実的に考えようと思いました。
不謹慎に見えることは残念です。

自分の体はできるだけ自然にまかせたいと思いますが、反面自分の将来について考えると避けられないように感じているからです。
ですから私の態度も、ある程度ご理解いただきたいと思います。

しかし中本先生のご提示なさった過去のご回答拝見しましたが、外科手術についてはもう一度きちんとした検査を受けた上で考え直そうと思います。

思ったよりもずいぶん大変な手術のようでしたし、その後の山田先生のご回答でも、外科手術は機能面についてはお勧めできないとあったことも、考えが甘かったと気づかされました。

やはり一般的な抜歯での矯正をしようと、今は考えています。

手術についての詳しいご説明は本当にためになりました。
どうもありがとうございました。


返信1の質問??(?)については、まだ疑問が残っておりますので、よろしかったらお答えいただきたいと思います。

お願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-08-22 11:46:41
こいけさん、あらためまして。

【1】

>ただ何人かの先生のご批判に、以前より現実的に考えようと思いました。

>不謹慎に見えることは残念です。

私の言葉足らずだったかもしれません。

私は美容整形自体も否定していません。
決して不謹慎には見えません。

また、他の先生方も『批判』はされていないと思いますよ^^;

先の回答で、

『こいけさんが外科手術を美容整形の延長上に考えられているような感を持ちます。』

と書いたのは、こいけさんのご質問は、矯正治療外科矯正)ではなく、やはり美容整形の範疇に入るのでは、という感を持つためです。

矯正治療と美容整形は基本的に別物であり、矯正治療ないし歯科的側面からの回答は、こいけさんがこれまでになされたご質問、

シャープな顎の条件とは?また、歯をいじることで輪郭を変えられる?
歯列矯正後の顔は変化しますか?また予想はつきますか?

でも、実際の矯正歯科の受診でも、既になされていると思います。

ですから、これ以上の具体的な解決策となると、歯科相談を行う場である本サイトでは、困難ではないかと思います。


【2】

今回のご質問に関して、もう少し補足しますと、

>?の大きさには個性があると聞きました。
>ということは当然、上の歯の2本分抜いたといって、下の歯に合うようになるとは限らないのではないでしょうか?
>そこは医師の腕、ということなんでしょうか?

歯を抜く・抜かない、さらにはどの部のどの歯を抜くか、ということからして、レントゲン・模型をはじめ多くの資料を基に決定されます。

ですから、一概に答えることは困難です。

同様に、

>以前行った矯正歯科では、下の歯も左右一本ずつ抜いてといわれました。
>それはどういうことだったのか、推測の範囲でかまいませんのでご意見いただけませんか?

ということに関しても、推測でお答えできる内容ではないのが実情です。

>?矯正で手に入れた適切な歯は、二次的に顔貌の美をもたらすのか、美に向けて調整していくことができるのかを教えてください。

というご質問に関しては、既に前回以前のこいけさんのご相談で、他の先生方からのコメントも出ています。

私の個人的意見としても、矯正治療で『二次的』な『顔貌の美』をもたらす率は、器質的には決して高くないと思います。
どちらかというと、心理的な要素が強いと思います。

特に、

>「口が閉じにくそう」な自分が恥ずかしく、変に口元をかばった表情をしてしまうためそれがまた恥ずかしいのです。

というこいけさんのお悩みが、矯正治療で解決するかどうかは少々疑問です。


【3】

最後に、こいけさんのこれまでのご質問全体を拝見して、本当によく、御自身で勉強・研究されていると思います。

自分自身の体のことについて、しっかりと考えられることは素晴らしいと思います。

ただ、実際の医療的な処置ということになると、当然のことながら、専門家(医師)の見解が重要になってきます。

そして、こいけさんのケースのように、相談内容が個別具体的なものになると、文面のみのご相談であるインターネット医療相談でカバーできる範囲を超えていると思います。

そうすると、実際にこいけさんを診察された矯正科の先生のご意見、

>以前矯正歯科で検査を受けた際、歯並びはよく、多少出っ歯気味ではあるが矯正の必要はないと言われました。

というものが、一つの方向性を示しているのではないでしょうか。

また、実際の診察を伴わないこの場の回答で、積極的な矯正治療を勧めるコメント、あるいは、こいけさんが矯正治療を決意する決め手となるコメントは出てこないと思います。

矯正治療によって、こいけさんのお悩みが本当に解決するかどうか、必要であればやはり、大学病院矯正科や矯正専門医の先生と、再度診察の上ご相談されるのが現実的な選択肢だと思います。


納得のいく決断ができることを願っています。
お大事になされてくださいね。




タイトル 顎が小さく引っ込んでいて、矯正治療(外科矯正)するか悩んでいます
質問者 こいけさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
外科矯正
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい