1日3リットルのダイエットコーラを飲むので虫歯の発生が心配

相談者: 犬島さん (36歳:男性)
投稿日時:2009-08-22 12:49:56
以前、根管治療で相談したものです。

参考:前回のご相談
完全に埋没している親知らずの抜歯判断


今日の相談は、コーラと虫歯の因果関係についてです。

今、私は、ダイエット中です。1年間で12キロ増えてしまいました。
食事を削るには、体によくないと思い、禁酒をはじめました。

飲みたくなる欲求(ビールです)を、抑えるために、今まで飲んでいたビールと同量のダイエットコーラを飲んでます。
少なくとも、1日に3リットル飲みます。

カロリー的には、問題ないと思うのですが、虫歯が心配です。

この前、治療を終えたばかりなので、こまめにうがいは、してます。
外での仕事が多いので、歯磨きは、こまめにできません。


砂糖の入ってない飲料を飲めばいいのですが、お酒を飲まないと、ストレスがたまるので、コーラの爽快感がないと、禁酒が失敗しそうです。

コーラは、を溶かすのは、欲説だと時々、耳にします。
本当のところは、どうなのでしょうか?


ダイエットもあるのですが、酒乱のけもあり、お酒をやめたいというのもあります。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-22 13:30:16
ちょっと手短に‥。

確かにダイエットコーラはカロリーや糖分から考えると、普通のコーラと比較して虫歯になりにくいと言う事は言えると思いますが「本当に虫歯になりにくいか?」と言うとそうでもありません。

「飲料の虫歯になり易さ」で重要なのはpHなんですが、普通のコーラがpH3.7でダイエットコーラはpH3.6と言うデータがあります。

まあ、0.1の違いは誤差だとしても「普通のコーラとダイエットコーラでpHに差はない=虫歯になり易さは変わらない」わけです。

面がpH5.5(臨界pHと言います)を下回るとエナメル質は溶けますから、長時間口に含むような飲み方はよろしくないでしょうね。


歯に触れさせず、のどに流し込むような飲み方をするか(美味しくないか?)、飲んだらすぐに口をすすぐなどの工夫が必要かもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-22 14:01:41
普通に考えて、ダイエットコーラでも、あんまり良くないと思いますよ。

虫歯だけじゃなくて、ダイエットにも。

別の病気にもなります。


医者に言ったら、絶対に止められますよ!!

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-22 16:37:46
どうも考え方の方向性がオカシイです。

『ダイエットもあるのですが、酒乱のけもあり、お酒をやめたいというのもあります。』

断酒のストレスで他に逃げたら意味がないですよ。

どちらかというと、カウンセリングや心療内科を受診されてみられてはいかがかと思いました。


アルコールのカロリーと、食事のカロリーをキチンと確認して計算しましたか?

コーラのカロリーが本当にゼロでも、食事のカロリーが必要量を上回っていればほとんど無意味な行動になりますよ??



虫歯が心配です。
この前、治療を終えたばかりなので、こまめにうがいは、してます。
外での仕事が多いので、歯磨きは、こまめにできません。』

本当に虫歯が心配ですか?

本当に心配であれば、いいわけしないでマメに歯磨きです。
それが一番効果的で確実です。
うがいで代用できるものではありませんよ。



断酒の件は、自分の決意の力に不安があるようなら、モノに頼ってしまいますと必ず失敗します。

専門家の適切なアドバイスと治療が克服のカギです。


無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-22 19:25:59
こんばんは。

>1年間で12キロ増えてしまいました。
>食事を削るには、体によくないと思い、禁酒をはじめました。

1年前からお酒の量が俄然増えたんでしょうか。
12キロ増えた理由を考えた方が宜しいかと思います。

ちなみに私は仕事上の運動量が減り、食事量もさほど変わらず、
時間に余裕ができたために間食をして、若干太り気味です(^^;)

アルコールの問題というより、一緒に摂る食事を見直された方が良さそうです。


ダイエットのカギは「代謝を高めること」だと思っています。

現代病の多くは「食べ過ぎ病」だという話も聞きます。
「食事を削るのは良くない」かどうかは分かりません。


ダイエットコーラの件ですが、タイヨウ先生が書かれたようにpHの問題が心配です。

一気に3リットル飲むんでしたら、500mlでも3リットルでも差はほとんどないように思えますが、飲む回数が多いのが現実ですよね?

頻繁に口腔内pHを下げてしまうような状況は避けたほうが良いと思います。


参考までに。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-22 19:51:30
今はノーカロリーコカコーラというようですが、砂糖が少し入っています。

法的にノンカロリーの表示はある一定のカロリー以下ならOKです。
つまり、必ずしも、”ノンカロリー=砂糖なし”ではありません。


私が心配するのは、虫歯よりも酸蝕症です。

のどに流し込んでも、液体が触れる上の前歯の裏側や下の前歯の先は酸で侵されやすいと思います。

ストローで一気にのどまで直接流し込めばいいかもしれません。


また、酸性の飲料を飲んですぐに、しっかりは歯磨きすると、極めてわずかですが酸によって柔らかくなった歯の表面が削れてしまいます。

たまにならたいしたことはありませんが、頻繁だと、酸蝕症をより進めてしまいます。


あちら立てればこちらたたずですね。

健康のためには、単純に摂取カロリーを減らすのではなく、食生活上での栄養のバランス、運動、睡眠など生活習慣を見直されたほうがいいと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-08-23 20:45:20
小牧先生もお書きのように、酸性の食品を多く摂取してもその酸が直接虫歯を起こすことは(虫歯の定義上でも違いますし)考えられません。

起こすとすれば酸蝕症で、通常虫歯にはなり難い部位に起こり、虫歯とは別のものです。

ただ、酸性の食品を多く摂取していると、口腔内が酸性に傾き、耐酸性の細菌が増加しやすい環境になることから、結果として虫歯になりやすくなる可能性はあると思います。




タイトル 1日3リットルのダイエットコーラを飲むので虫歯の発生が心配
質問者 犬島さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中