根管治療で出血あり。歯軋りが強いが土台はファイバーコアが良いですか。

相談者: Piさん (45歳:女性)
投稿日時:2009-08-21 02:47:11
現在治療中の左下の7番についてですが、度々の相談で申し訳ありません。

参考:≪前回の相談です≫
クラウンを被せた後の痛みが増しています

今回は、土台についてお聞きしたいことがあります。


前回相談しました7月に転院して症状が落ち着いてから、ずっと2週間に1回位のペースで通院して、消毒したり薬を詰め替えたりしてもらっています。

まだ根管治療の途中ということだと思いますが、時々少し違和感があり、そのことを先日診察で先生に伝えました。

その日先生がの中をよく見てくださいました。

歯の前側(7番の歯寄りのほう)がわりと奥のほうまで虫歯ができていたのを削っている為、その部分の歯が薄くなっていて、そのあたりを突く(触る?)と少し出血するんだそうです。

「そのせいでその部分に違和感があるのではないでしょうか」

という説明を受けました。



■「歯に小さな穴が空いている」とは先生は仰いませんでしたが、出血するということは、歯に穴が空いていてそこを突いた為歯茎から血が出たということだと思いますが、歯に穴が空いてなくても血が出ることがあるのでしょうか?


できるだけこの歯を長持ちさせたいと思っていますし、土台ができたら歯軋り対策としてマウスピースのことも相談したいと思っています。

でも歯が短くなるほど強く歯軋りをするようですし、固いものをガリガリ噛む癖もあり、しかも無意識のうちに必ず左側で噛んでいるようで、薄くなった部分から歯が割れてしまわないかととても心配になってきました。


■このような歯の場合、土台はファイバーコアが良いでしょうか?

ファイバーコアは歯の状態によっては使えないことがあるそうですが、それは例えばどのような場合でしょうか?


■また別の質問になりますが、「口の中に綿を入れて治療をしない先生にはかからないほうがいい」という内容をどこかで見かけたことがありますが、先生は治療する時に綿を入れたことはありません。


■それから、8ヶ月前にこの歯をかぶせ直した時には歯の高さはけっこうあったのに、今回根っこが膿んでいた為クラウンと土台を外した時に自分の歯も随分削られてしまったようで、今は歯の高さが1〜2ミリしかありません。

クラウンを外す度に歯がこんなに無くなるものなのでしょうか?

少し不安になっています。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-21 06:00:14
Piさまおはようございます。

根管治療を続けていらっしゃって違和感が残っているのですね。

>■「に小さな穴が空いている」とは先生は仰いませんでしたが、出血するということは、歯に穴が空いていてそこを突いた為歯茎から血が出たということだと思いますが、歯に穴が空いてなくても血が出ることがあるのでしょうか?

出血するということは血管が破れたということになります。
どの部分で血管が破れたか、それが炎症があったためなのかが重要になると思います。



>■このような歯の場合、土台はファイバーコアが良いでしょうか?
>ファイバーコアは歯の状態によっては使えないことがあるそうですが、それは例えばどのような場合でしょうか?

ファイバーコアがいいわけではなくコアを何で象牙質に接着するかが重要だと考えています。

ファイバーコアは強度をとるためのいわばコンクリートの鉄筋のようなものです。

おそらく一番使いやすく安全な方法だと思います。



>■また別の質問になりますが、「口の中に綿を入れて治療をしない先生にはかからないほうがいい」という内容をどこかで見かけたことがありますが、先生は治療する時に綿を入れたことはありません。

ロール綿ならよく口の中に入れますが・・・、いまいち質問の意味が理解できません。



>■それから、8ヶ月前にこの歯をかぶせ直した時には歯の高さはけっこうあったのに、今回根っこが膿んでいた為クラウンと土台を外した時に自分の歯も随分削られてしまったようで、今は歯の高さが1〜2ミリしかありません。

>クラウンを外す度に歯がこんなに無くなるものなのでしょうか?

実際の状況が分からないのでなんともいえませんがニ次カリエスになっていたのなら致し方ないように思います。

参考になさってください。

コア(支台築造) http://yamadashika.jugem.jp/?cid=139

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Piさん
返信日時:2009-08-22 00:59:29
山田先生、こんばんは。
お返事ありがとうございます。

以前の質問では、お返事をいただいたのにお礼を言えず(解決済みになってしまっていました)申し訳ありませんでした。

>ロール綿ならよく口の中に入れますが・・・、
>いまいち質問の意味が理解できません。

申し訳ありません、私の記憶違いでした^^;

>出血するということは血管が破れたということになります、

先生が突いた時、痛かったのでその時に出血したんだと思いました。
炎症を起しているかどうかは、先生からは何も聞きませんでした。


その日は

「抜くのはもったいないので、高さを少し低めにしてかぶせましょう。」
「もう一度薬を詰めてしばらく様子を見ましょう」

と言われた記憶があります。


先生には

「白いを希望ですが強く歯軋りをするので、強度に問題があれば保険でできるクラウンで・・・」

と、初診時にクラウンについても相談しています。

その為、歯の負担を軽くするために「少し低めにしてかぶせる」ように考えてくださったんだと思います。



その歯科ではクラウンやコアの見本(保険、自費どちらも)が大きなケースの中にたくさん飾ってあります。

私の見落としかもしれませんが、ファイバーコアはケースの中に無かったような気がします。

インプラント矯正もされている歯科です。



山田先生のご意見をお聞きして、やはりファイバーコアにしていただこうと思っています。

来週、診察の時にファイバーコアを希望しようと思っていますが、取り扱っているかどうかが心配です。
自費のコアを取り扱っていてもファイバーコアは取り扱いがない歯科もあるのでしょうか?

また、ファイバーコアは「歯の状態によっては、使用できないことがある」そうですが、今回の歯の場合はファイバーコアが使えるのかどうかも気になります。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-22 06:19:43
Pi さまおはようございます。

>先生が突いた時、痛かったのでその時に出血したんだと思いました。

つつき方にもよりますがつつけば出血することが多いと思います。


私がお答えした方法でファイバーコアをなさっているかどうかが重要なので単なるファイバーコアならあまり意味はないと考えています。

他の歯科医院の状況については判らないのでなさっているかどうかについては分かりかねます。

>今回のの場合はファイバーコアが使えるのかどうかも気になります。

ほとんどの歯について使うことは可能なのですが個々の歯については状況に応じてそれなりの工夫が必要です。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Piさん
返信日時:2009-08-25 17:06:25
山田先生、先日はお返事をいただきありがとうございました。

ファイバーコアを取り扱われていましたので先生に相談してみました。

山田先生が仰った方法でされているのかどうかはわからないのですが・・・

の少し奥に薄くなっている部分がある(小さな穴も空いている?)ので、歯が割れないようにすることを考えた場合」ですが、次のような説明を受けました。


≪ファイバーコアの場合≫

メタルコアよりも深く削る必要がある。
私の歯は今の状態よりも深く削らないとファイバーコアを使えないんだそうです。

・歯に薄い部分があるのに深く削って土台を作るので歯が割れることもある。



≪メタルコアにした場合≫

・ファイバーコアほど深く削らなくていい(今以上に削らない)。

・深く削らないことでファイバーコアにするよりも歯が割れにくい。

・土台が奥深くまで入らないので再治療をしなければならなくなったとしても、土台を外しやすい。


結果、メタルコアにすることにしました。




今回は歯にお薬を詰めてレントゲンで詰めた部分を確認しました。
根の先のほうまで白く写っていました。

薬を詰めている時に痛かったです。

舌でその歯を押さえると、少し鈍痛があります。
今もわずかに『圧迫感』と『痒い』感覚が少しあって、気持悪い感じがします。

これは薬が歯の根の先まで届いて、根の先の向こうの歯茎に薬が触っているせいなのでしょうか?



薬を詰めている時に痛かったのを先生に聞きたかったのですが、ファイバーコアの相談で時間がかかってしまったので質問し難くなってしまい、聞きそびれてしまいました。

他に、以前神経を取った歯がありますが、薬を詰める時にこのように痛い思いをしたのは今回が初めてです。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-25 17:38:27
>≪ファイバーコアの場合≫
>・メタルコアよりも深く削る必要がある。
>私のは今の状態よりも深く削らないとファイバーコアを使えないんだそうです。

へぇ〜。
そうなんですか?

どう言う状態なんでしょうね?

ちょっと、解りませんが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Piさん
返信日時:2009-08-25 18:06:20
タイヨウ先生、お返事ありがとうございます。

お返事の内容・・・ちょっとショックです。

ファイバーコアでもあまり削らなくてもいいんでしょうか?
先生は「奥歯なので」とも仰ってました。

そういえば不思議に思ったことがありました。


最初、先生にファイバーコアのことを相談した時は

「そうです、が割れにくいからそのほうがいいですね。
よく調べましたね。」

とおっしゃったので、先生に

「ファイバーコアでお願いします」

と先生にお願いしました。



その後先生が席を外されて、こちらに戻ってきたら

「歯の状態を見てさっきから考えてたんですが、ファイバーコアは深く削らなくてはいけないので・・・」

と、ファイバーコアでは歯が割れる確率が高くなるという説明をされ、メタルコアを薦められました。

タイヨウ先生には解りませんか・・・。
私もよく解りません^^;
タイヨウ先生の言葉、気になります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-25 23:10:14
こんにちは。

上から下までよく読んだつもりなのですが・・ちょっと意味が取れないところが何箇所かありますね^^;

つまりたぶん、主治医の先生のご説明が、Piさんにうまく伝わってない部分が多いのではないかな・・と言う気がしますよ。

こちらでよく分からないまま枝葉の質問をしていても不安が増すばかりではないかと思います。

主治医の先生とよく話し合われてはどうでしょうか?

たぶん、

・どこから出血をしているのか?またそのことで、予後が悪くはならないのか?

についてを、よく理解出来るまでお聞きすると良いのかな、と思います。



考え方は色々あるかと思いますが、個人的には歯質が、全周で1〜2mm残っているのなら、コアの種類にそれほど拘る必要はないでしょうね。

ただもしもパーフォレーションを起こしているのでしたら、適切な消毒を行った上でパーフォレーションリペアを行う必要があるかと思います。

パーフォレーションの部位によっては、リペアをかねて慎重に(※この辺りは簡単には説明できません、実際の状態や、施術される先生次第です)接着性のあるコア(ファイバーコアレジンコア)にされた方が良いかも知れませんね。

メタルコアよりもファイバーコアの方が深く削らなくてはならないということはないかと思います。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Piさん
返信日時:2009-08-26 02:02:52
渡辺先生、お返事ありがとうございます。

私の説明が下手なのと、理解ができていない部分があるようで申し訳ありません。

本当に申し訳ないのですが、「意味が取れない部分」がどの部分なのかもわからないです^^;

■どこから出血をしているのかは、レントゲンに写ったを見ながら

「この辺りが歯が薄くなっていて出血しました」

と教えていただきました。
『この辺り』とは根の部分よりも少し上だったと思います。


■私はパーフォレーションのような気がしていますが、先生は穴が空いているということを私に隠しているような気がします。


私が不安にならないようにとの気配りで、穴が空いていることを言わないようにしているのでは?と素人判断ですがそう思っています。


前回の治療で先生からの説明を聞いていると

「穴(あ、言っちゃった!という感じでした)いや、歯が薄くなってますから・・・」

と言い直した時がありました。



「歯が薄くなっている部分は、前々回の治療の時につついて出血しましたが、穴が空いているんでしょうか?
その穴は塞がなくても問題無いのでしょうか?」

と先生に質問しても失礼ではないでしょうか?



>考え方は色々あるかと思いますが、個人的には歯質が、全周で1〜2mm残っているのなら、コアの種類にそれほど拘る必要はないでしょうね。

「個人的なご意見」だとしても、そのお返事をいただいて安心しました。
参考になります、ありがとうございます。


メタルコアよりもファイバーコアの方が深く削らなくてはならないということはないかと思います。

渡辺先生も、タイヨウ先生もそう思っていらっしゃるようですね。
おそらく他の先生方も渡辺先生と同意見のような気がしています。



先生は何故「ファイバーコアだと深さが必要だから今よりも削らなければならない」というお考えなのかがわかりません。

ファイバーコアの模型を見せていただき、コアの先(歯に突き刺す先が細くなった部分)を指さして

「ココの部分、長いでしょう?
これだけ入れないといけないので深く削ることが必要です。」

と仰ってました。



深く削ることで歯が割れる確率が高くなることは理解できるのですが・・・何故ファイバーコアだともっと深く削る必要があるのかお聞きしたとしても上記のようなお返事が返ってきそうで・・・

「前回も説明したのに、同じことを聞いてしつこい」と思われたりしないかと思うのですが、そんなことはないでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 02:29:38
実際に拝見しないと分かりませんよ。

分かりませんが・・穴が開いてしまったのだとしたらそれは起こりうるリスクだと思います。

今後の処置(リペア)については前向きな検討が必要でしょうね。



穴について質問をしても、その回答を信用出来ない様でしたら質問する意味もないかと・・・思います。
普通に考えると、薄いだけなら出血はしないですしね。

ご自身の目で見て確認出来ればいいのですが、それは現実的には叶わないでしょうし、写真でも小さすぎてなかなか写らないですしね。

(因みに当院やタイヨウ先生のところなど一部マニアックな医院では、マイクロスコープで術者が見ている拡大映像を、モニター上で一緒に見て頂ける様なシステムもあります)



>深く削ることでが割れる確率が高くなることは理解できるのですが・・・

細かい話ですが、大きく削る(=歯質が薄くなる)と、歯が割れる確率は確かに高くなるかと思います。

ですがメタルコアの場合、歯質に対して「接着力」がないですから、この場合は実は深く(長く)削った方が、歯は割れにくくなります。

根長の2/3ぐらいが適正と言われていますね。

一方ファイバーコアの場合は、「接着力」がある、という想定のシステムですから、どちらかと言えばメタルよりは短くて良いのではないかと思います。

長くても「同等」で、それ以上の必要性については「?」かな、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Piさん
返信日時:2009-08-30 04:52:50
渡辺先生

このサイトを読んでみたり、いろいろ考えたりしていて、お返事が遅くなって申し訳ありません。

メタルコアだと深く削ったほうが割れにくいんですね。
先日歯チャンネルの掲示板を読んでいて知りましたが、ファイバーコアも間接法と直接法があるんですね。

先生が仰るとおり、信用できないのなら質問する意味ないですね。

小さな疑問が少しずつ積み重なって大きな疑問となっています。

違和感も取れないので、歯軋りと顎の不調も一緒に診てくれる歯科で一度診ていただこうと思います。

いろいろと相談にのってくださってどうもありがとうございました。



タイトル 根管治療で出血あり。歯軋りが強いが土台はファイバーコアが良いですか。
質問者 Piさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
歯軋り(歯ぎしり)
お勧めの土台(コア)
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい