痛みの原因は親知らずか根管治療中の6番かで意見が分かれています

相談者: K>さん (47歳:男性)
投稿日時:2009-08-28 01:19:55
【前回のご相談】
大学病院を受診した時の対応が、歯科医師によって全く違います

今年6月から口腔外科歯科医院に通っています。

口腔外科では歯性上顎洞炎の治療中です(クラリス、ロキソニンを1日2回服用中)。

歯科医では20年前に治療した左下6番の再根管治療で、週1回通院しています。
時々痛みがあるため、治療は仮の被せ物を取り、薬を詰め、仮に被せるの繰り返しです。(特別詳しい説明無し) 

最近になり左下の親知らずのせいで痛みが出ているかも?と言う事で、親知らずの抜歯をすすめられました。 

口腔外科の先生に相談したところ、親知らずを抜いても痛みは取れないのでは?という対立した意見で迷っています。
(私的には根管治療がうまくいっていないと思っています。
親知らずの抜歯には口腔外科の先生に同意見だと思います。)

根管治療が上手くいっているか確認する方法はないですか?

私的には治療中の抜歯が最善と思っています、歯科医院で簡単に抜けるものでしょうか?
口腔外科で抜いた方が良いでしょうか?
(抜歯が最善と思うのは、現在の根管治療がうまくいっていないという前提ですが。

最初の根管治療がきちんと治療されていなかったのでは?という口腔外科の先生の指摘もあります。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-28 05:47:11
K>さま、おはようございます。

歯性上顎洞炎口腔外科で保存的治療をなさっていて、その原因の治療を歯科医院でなさっているのですね。
そして根管治療の結果がはかばかしくなくて、抜歯を考えていらっしゃるのですね。

出来れば口腔外科で相談なさるのがいいように思います、個人的には同じ歯科医に治療していただいた方が結論が出しやすいと思います。


>根管治療が上手くいっているか確認する方法はないですか?

症状がなくなっていれば、うまく行っていると考えていいように思います、例えば割り箸を咬んでみて他の健全歯と同じであれば治っていると解釈していただいていいと思います。


>歯科医院で簡単に抜けるものでしょうか?
>口腔外科で抜いた方が良いでしょうか?

主治医に尋ねてみてください、感染根管ならおそらく抜歯はそれほど難しくないと思います。

親知らずなら場合によっては困難な場合があります。

参考になれば幸いです。

親知らず http://www.yamadashika.jp/wisdom_tooth.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-28 09:26:45
ちなみに、治療中のでそれに対応したキチンとした仮の蓋が
成されていない場合、割り箸を噛んで歯が折れたら抜歯になりますよ。

自己判断はケガの元。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-28 11:32:19
そうですね‥。
難しい状況のような気がします。

もし、根管治療に不備があって治らないとすれば、きちんと根管治療を行えば済む事で‥抜歯するのはもっと先でも良いのかも?と思ってしまいます。

大臼歯の根管治療は非常に難しいものです。


根管治療の得意な先生に一度診てもらうのもの手ではないでしょうか?


おだいじにされてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-28 12:34:23
根管内に悪い原因があって、それが取り切れれば、要するに根管治療が上手く行けば治癒に到ると思います。

悪いものが根の外側にあって、幾ら根管治療を完璧を期しても治癒に到らない場合もあります。

そういった場合、下顎の大臼歯の場合、外科的に取り除くのもかなり難しいので抜歯も止むを得ないのではないでしょうか。

漫然と薬剤交換で効果が期待出来ない場合、ご決断いただく方が楽になられるのでは、と考えます。

根管治療の得意な先生、顕微鏡で治療してくれる先生、歯科用CTで精密に見てくれる先生に頼られるのも良いと思います。

お大事に。




タイトル 痛みの原因は親知らずか根管治療中の6番かで意見が分かれています
質問者 K>さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中