水平埋伏智歯を抜歯したら虫歯になっていた。7番遠心の虫歯が心配

相談者: フジさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-08-26 02:17:33
質問よろしくお願いします。

今年の1月に矯正のために左下の水平埋伏智歯抜歯しました。

先生は特に何も言われなかったのですが、その虫歯になっていました。
(水がしみる自覚症状はありました)


最近になって、もしかして手前の7番の後ろ側も虫歯になっていたのでは……?と不安になってきました。

自覚症状はないのですが、親知らずが虫歯になっていたので気になって仕方ありません。


しかし、もう歯茎も骨も回復し、矯正で歯が移動したので7番の後ろと歯茎がくっついてて肉眼で確かめることもできません。

この場合、7番が虫歯かどうか確認するのは不可能でしょうか?
歯科CTやレントゲンなどを使えば、C1などでもわかりますか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 02:35:16
こんばんは。

虫歯の診断に歯科用CTは不向きですね。
と言うか小さいのは全く見えません。

レントゲンでだったらある程度分かりやすいと思いますよ。

レントゲンも撮影する時の微妙な角度によって、写ったり写らなかったり、ということがあるので、私の場合は虫歯の診断目的の場合は複数枚、角度を変えて撮影する様にしていますが、保険では通りにくいかと。。


どちらにしても、小さな虫歯であれば、歯肉の中ではおそらく成長はしないと予想出来ますのでご安心を^^

歯肉の中というのはpHが常に高い(アルカリ)ですから、低い(酸性)環境で出来る虫歯にはなりませんからね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 08:58:57
おはようございます。


ご質問拝見させていただきました。

矯正のために左下の親知らずを 抜かれたのですね。
そのが 虫歯だったので 手前の歯も虫歯かも・・・
って 不安なのですね。 


実際に口の中を 診察したわけではないので 虫歯が あるかはわかりませんが


>この場合、7番が虫歯かどうか確認するのは不可能でしょうか?
歯科CTやレントゲンなどを使えばC1などでもわかりますか。


小さい虫歯では CTで検査してもわからないことが多いですね。 
では どのように 虫歯を発見していくかなのですが僕個人の意見なのですが レントゲンや 実際に目で診ての診察で 発見していくことが多いです。


今回 親知らずが虫歯になってたとのことなのですが、どれくらいの水平埋伏智歯にもよると思うのですが、確かに手前の歯が 虫歯になってる可能性はありますが それは やはり抜かれた先生に聞くのが一番だと思われます。

抜いたときに手前の歯の横の部分が 一番見えているはずなので一度 主治医の先生に 思いきって聞いてみては いかがでしょうか?

親知らずの虫歯の大きさ 部位によっては 手前の歯が大丈夫なこともありますので・・・・ 


今回 答えにはなってないかもですが お許しくださいね(^^ゞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フジさん
返信日時:2009-08-26 11:00:31
渡辺先生、北野先生、ありがとうございます。

親知らず大学病院で抜いたのですが、たった2回の付き合いなので、おそらく担当の先生はもう私のことなど覚えてないと思うのです。


抜歯の前に親知らずのレントゲンを撮影されましたが、今ごろ電話などで聞いてもいいのでしょうか……

水平埋智歯は頭半分くらい出ていて、溝が虫歯でした。


本当にくだらない質問ですみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 11:05:17
フジさん、こんにちは。

デンタルレントゲンと言って、小さいレントゲン写真であればC1程度の虫歯でも発見できることが多いです。

大学病院で撮影したものはおそらくオルソパントモと言うものだと思うので、細かい診査には向いていません。


かかりつけの歯科医院があれば、そちらで相談されてみてはいかがでしょう。


参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 11:41:00
お返事ありがとうございます



大学病院で抜いてもらったんですね。 
で の溝が虫歯って言われたのですね。
親知らずは 半分出ててたんですね。


昔より 今の例えば虫歯の状態を 知るならやはり かかりつけの先生のところにいって レントゲンや視診をしてもらったほうが いいと思いますよ。

実際に診ていないのではっきりとは 言えないのが正直な意見になりますので 相談だけなら逆に不安が積もる場合もありますので一度 勇気を振り絞って受診してみてくださいね


診てもらって虫歯があれば 早期発見につながりますので 相談してみてくださいね

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 16:31:02
CTやパントモC1程度の虫歯を見つける事は困難です。

ウチでは

 1 デンタルレントゲンを撮る
 2 マイクロで直接確認する
   (必要に応じて麻酔をして歯肉を押し下げたりもする)

です。

通常「そこまでやるか?」ですけどね‥。




タイトル 水平埋伏智歯を抜歯したら虫歯になっていた。7番遠心の虫歯が心配
質問者 フジさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中