CAD/CAM技術によるオールセラミッククラウンの精度と治療費

相談者: みゆねねさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-09-01 11:17:39
二回目の投稿となります。

参考:前回のご相談
上1番の根に膿がたまり、治療のため前歯を半分削ると言われたが抵抗が‥


前回は適切なご回答をいただき、ありがとうございました。
今回も先生方のお力をお借りしたく投稿しました。
宜しくお願いします。


神経を抜いた前歯根の治療が終わり、差し歯をすることになりました。

色々と悩んだのですが、定期検診を受ければ10年保障というのと気に入らなければ作り直してもらえるという事で、オールセラミックにすることにし、今は土台を入れて仮歯の状態です。
(ちなみに価格は12万です。)


以前投稿された方で

CEREC 3Dシステム ってどうですか?

というのを読んで、私がお願いしている差し歯もこれではないかと心配になって主治医に聞くと、セレックではなくセレコンとおっしゃってました。



セレックとはメーカーが違いますが、セレコンもCAD/CAM技術によって作る差し歯ですよね?

セレックについてご回答されてるほとんどの先生方が人の手に勝る物はないという事でお勧めされていないので、このまま進んでよいか心配になりました。

主治医は差し歯の見本をみせて説明してくださったのですが、差し歯の中は機械がくり抜いて、表面は技工士の手によって色付け等がされるようで、この技工士の手間がセレックとの値段の違いだそうです。


すべてが機械任せではありませんが、このセレコンというのは、どうなのでしょうか?

技術も気になりますが、お値段も相場なのでしょうか?


一般的には、歯科技工士さんが型からすべて手作りをするんですよね?

私としてはせっかく自費でつくろうと決心をしたので、後悔はしたくない思いでいっぱいです。
初めからCAD/CAMのことを知っていればよかったのですが・・・


文章力がなく、長々となり申し訳ありません。
先生方のアドバイスを宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-01 11:55:01
近未来的にはCADCAMで作成する技工物は間違いなく、素晴らしいモノができると私は信じています。

現状では、非常に素晴らしい技術を持たれてる歯科技工士さんには、まだかなわないと思っています。


スペースシャトルも東大阪などの町工場のベテランの職人さんがいないと、組み上がらないらしいですね。

機械が測定できないほんのわずかな誤差でも習熟された職人さんは感じ取ることができ、その差を修正できるそうです。


そんな世界もありますので、機械は確実ですが、その上を目指すとやはり人間なのではないか?
そのように思います。



値段は相場から外れていないとは思いますが、安い20万も高い5万のもありますので、あくまで想像の範囲のお話です。

トップクラスの歯科医と歯科技工士さんの作品で12万なら、滅茶苦茶安いですし、保険のシステムで運営されている歯科医院で保険中心の歯科医と歯科技工士さんの作品であれば、割高かもしれません。


外野では詳しいことは解りません。
実際に主治医や技工士さんの過去の作品を見せて頂くのはいかがでしょうか?


ぜひ、主治医に相談されて不安の無い治療を受けられますよう、アドバイスさせて頂きます。

無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-01 12:01:07
セルコンですね。

外注費を考えると15万円以上が相場ですから、少し安めの設定だと思います。
ただ、異常に安い価格でもないのでまぁまぁアリの価格設定です。


セルコンは精度があまり高くないです。
古いシステムですから仕方ありません。

ただ、歴史のあるシステムですからCad/camの様々な欠点をうまくカバーしている可能性もあります。


ジルコニア自体は、世界中のメーカー全て、日本の東ソーのジルコニアを用いて焼結させています。
あとは、CAD/CAMのスキャナとミリングマシンの精度に頼るところがあります。

一般工業会では日本のミリングマシンに勝るものは存在しません。
MAZAKなんかが有名ですね。


なので、残念ながらセルコンのようなシステムではスキャナ、ミリングともに不安があります。

また、セルコンのスキャナはレーザースキャナで、レーザースキャナは通常100μm程度の精度です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆねねさん
返信日時:2009-09-01 12:31:05
佐藤先生、タカタ先生、早急にご回答いただき、ありがとうございます。

セルコンをセレコンと間違えて入力してました。
申し訳ありません。
(タカタ先生、ご指摘ありがとうございます)



タカタ先生のご回答を見て、ものすごく不安になってきました・・

やはり、セルコンはやめて技工士さんの手でつくられている物にしたいと思いますが、これが可能か主治医に聞いてみようと思います。

もし出来なければ、土台はすでに入ってますが、転院は可能でしょうか?
転院先に受け入れてもらえますか?


でもこうなると、主治医も丁寧に説明してくださってたので、申し訳ない気持ちもあります・・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-01 12:35:17
土台まで入っている状態で転医は、根管治療から土台までの保障を次の先生では残念ながら出来ないと思いますが、理論上、可能だと思います。


それよりも、まずは主治医に御相談して下さいね。

無事にその治療が終了致しますよう、ご祈念申し上げます。。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-01 12:50:19
タカタ先生は非常〜にレベルの高い(高すぎる?)お話をされているので、タカタ先生クラスの先生を探すとなると歯科難民になってしまう可能性がありますよ(^^;)


オールセラミックで10年保障、気に入らなければ作り直してもらえる、主治医の説明も丁寧だということであれば、十分ではないでしょうか?


クラウンの精度も大切ですが、個人的にはそれよりも根管治療のほうが大切だと思っていますので、根管治療をして頂いた先生に最後まで見て頂いた方が良い気がします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-01 13:19:23
「精度があまり高くない」と書いたことが語弊を産んでしまいましたね。
申し訳ありません。

一般的な保険治療で行われる銀歯よりは、精度の高いものを作ることが可能です。


技工士が作るものの方がよい?? 
果たして必ずしもそういえるでしょうか?


そこの歯科医院が腕のいい技工士を使っていれば、そりゃーーー良いものができます。

でも、 腕の悪い技工士だったらどうでしょう?  
そういう点で考えると、機械が作るものはある一定の精度のものが出来上がってくるともいえます。


重要なのは、そういうことよりも、医院の患者に対する姿勢です。

”ボッタクッテやれ!”みたいな雰囲気なのか。
”福祉”としての医療行為を重視しているのか。
そういうことが重要です。


良心的な診療スタイルなのであれば 決して悪く無いと思いますよ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆねねさん
返信日時:2009-09-01 13:52:48
先生方、度重なるご回答ありがとうございます。
前回の投稿と同様、とても親身にご回答いただき、嬉しく思っております。


とても悩みましたが、佐藤先生の転医しても根管治療から土台の保障は受けれないという点と田尾先生とタカタ先生のご回答5で、やはり今の主治医のままお任せする事にしようと思います。


再び根管治療が必要になったら、根の治療費のみで差し歯は新しくしてもらえるというのもオールセラミックを選んだ理由の一つです。
(ただし、定期健診は受ける前提で)


セルコンの技術に不安もありますが、また新しく歯科医をみつけて、そこの技工士さんが腕が良いかまで私に見分ける事など出来ませんし・・・

田尾先生に背中を押していただいたと思って、保障のある今の主治医に任せる事にします。



最後にあと1点、先生方にお尋ねしたいのですが、私のような患者としては10年保障+気に入らなければ作り直してくれるといったことは非常に有難い事なのですが、あまりによくしていただいてるので逆になぜ、そこまで出来るのかぁと言うのも正直あるのですが、どのように思われますでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-09-01 14:12:52
1本12万なら、その中に再製料も含まれていると考えて良いと思います。

再製にならなければその分丸々利益になりますので、医院側にとってもメリットになりますし、再製になった場合でも気持ちよく(かどうかはわかりませんが^^;)作り直せるのではないでしょうか?


つまりこのような保障を行う場合、作り直しになればなるほど利益が無くなってしまいますので、ある程度の自信をお持ちの先生でなければ難しいと思います。

あくまでも一般論ですので、みゆねねさんの担当の先生にそのまま当てはまるかどうかはわかりませんが、概ねそんな感じだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆねねさん
返信日時:2009-09-01 17:02:30
田尾先生、お忙しい中、ご回答ありがとうございました。


手厚い保障の主治医で、納得のいく物が出来るように祈って任せることにします。

今回も本当にいろいろとご相談いただき、ありがとうございました。
とても嬉しく思っております。



タイトル CAD/CAM技術によるオールセラミッククラウンの精度と治療費
質問者 みゆねねさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)その他
材料・機材関連
治療費・費用
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中