ひびが入っている上2番の歯の最善の治療方法は直ぐに抜歯ですか?

相談者: ウォーターメロンさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-08-27 23:36:08
以前にも相談させていただいたのですが、迷っていることがあり何度もすみません。

参考:前回のご相談
2番、破折で抜歯の可能性があります。どんな治療が可能ですか?

[これまでの経緯] 

上2番を差し歯メタルボンドファイバーコア)にするためを削ったところ、根に横のひびが2本あり、保険の差し歯(レジンメタルコア)にすることになり、土台の型をとり仮歯が入っています。

前回の相談後、接着治療にトライしてみようと思っていたのですが、周囲の反対もあり、また自分でも不安に感じていることもあり、踏みきれていない状態です。

冷静に考えてみると、親知らず以外の抜歯は初めてなので、自分が抜歯から逃げているだけのようにも思えてきました。

過去の相談を読み返してみたのですが、ひびから細菌が入って感染をおこしたり、骨を溶かす危険があるということを知り、抜歯しないことによってさらに状態が悪くなることが怖いです。

そう考えていくと最善の方法はすぐに抜歯なのでしょうか?

今は差し歯にして、駄目になったら抜歯という治療をしています。
抜歯を先延ばしにすることで、何か支障は出てきますか?

それから抜歯した場合、後の処置ですが、上2番の場合はインプラントは難しいのでしょうか?

歯科用CTで撮影して判断される先生が多いようですが、抜歯前に撮影して可能かどうか判断できるのですか?

今の病院にはCTがないので、上2番ということもあり、インプラント希望なら転院した方がいいのかなと迷います。
ただ言いだしづらいところですが・・・。

ご回答をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-28 00:14:14
こんにちは。
続きますね、、過去のご相談を読むのにも一苦労しました^^;

まず、担当の先生とはよく相談されていますか?

担当の先生と十分に話せないからこちらで相談を、とお考えならやめて下さいね。

歯科医の判断や治療方針はひとりひとりで異なりますので、いたずらに多くのドクターの意見を求めると・・

まして、実際に拝見しないと本当に判断が微妙な状況ですからね。



とりあえず保険でも仮歯を入れてもらえた様で一安心でしたが、



>最善の方法はすぐに抜歯なのでしょうか?

ひと目も見ずに答えられる、一番予知性のつきやすい方法は間違いなく抜歯です。

でもひび割れがピンからキリ、骨の厚みも咬み合わせもあらゆるパターンがあります。

治療方針に納得がいかないなら、抜く前に実際にセカンドオピニオンを求めて下さい。

ここに投稿することはセカンドオピニオンの代わりには全くなりませんからね。

何が最善なのかも、人それぞれです。



>それから抜歯した場合、後の処置ですが

それも拝見して診査してみないとコメントが難しいですね。
前回のご相談と内容もほとんど変わらない様にも思いますが・・。

私の場合は、自院にCTを置いているので当然それを見て予測は立てたいところです。
(※ただし、ウォーターメロンさんの場合現在保険治療中ですので、ルール上撮影することは少し難しいかも知れません)



それと、CTがないからといって即転院という発想もどうかと・・
ないのが普通で、置いてある方が変わってますからね。

せっかく今までのやりとりで信頼関係が築けてきてると思う相手に、

「実は私、フェラーリに乗ってる人じゃないと嫌なの。」

みたいな。

私が現在の主治医なら、このサイトを恨みますね。
というかウォーターメロンさんが気の毒かも?



実際の状況を詳しく知りもしない他人に頼らず、目の前の先生とよく相談して下さいね。

どの方法でも一長一短あるかと思いますが、よく納得してから治療が受けられるといいですね、お大事にされて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-28 01:32:22
私も渡辺先生の意見に同感です。
先生とよく相談された方がよいと思います。

一般的な意見として、にひびが入っている場合、それが原因で現在歯の周りに炎症が起っているか否かがポイントになると思います。

いかにCTを撮影しても、歯のひびまでは見る事ができないため、どの程度のひびが入っているかは診断をすることが難しいと考えます。

たとえひびが入っていても、現在歯の周囲組織に炎症所見がなければ、これ以上ひびが広がらないような処置を行い経過観察するのもよいかと思います。

ただし、たとえひびの拡大を予防するためにファイバーコアを装着しても、最終的には破折してしまうかもしれないことは理解いただかないといけませんが。

もし取れない炎症が残存するのであれば、次の手段を考える必要はあるかもしれません。

担当医の先生とよくご相談ください。
お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-28 05:31:04
ウォーターメロンさま、おはようございます。

迷っていらっしゃるようですね、最善の方法が何なのかは診察してみなければ分かりません。

また主治医が出来る治療方法も全て同じではありません、従ってどのようになさりたいのかを決めて、それが出来る先生に診察していただいて決めるしかありません。

出来ないことをやって欲しいといわれても、対応は不可能だと思います。


>ひびから細菌が入って感染をおこしたり、骨を溶かす危険があるということを知り、抜歯しないことによってさらに状態が悪くなることが怖いです。

ひびが入っていて、痛みが有るなら細菌感染を起こしているでしょう、この場合接着修復が可能なら治すことは可能です、完全に割れてしまっていても、抜歯して接着した上で再植すれば助けることは可能だと思います。


>今は差し歯にして駄目になったら抜歯という治療をしています。
>抜歯を先延ばしにすることで何か支障は出てきますか?

ひびが拡大していけば、骨の吸収が進んで状況は悪くなると思います。


>それから抜歯した場合、後の処置ですが、上2番の場合はインプラントは難しいのでしょうか?

感染を起こしていれば大なり小なり骨の吸収を起こしています、骨の裂開がおきていればその程度によりますが、インプラントは簡単ではありません。


歯科用CTで撮影して判断される先生が多いようですが、抜歯前に撮影して可能かどうか判断できるのですか?

私もあいにくCTは持ち合わせていません、必要な時は外部に撮影を依頼します。
従って抜歯前に撮影したことはないのでなんとも言えませんが、一度相談なさってもいいように思います。

参考になれば幸いです。

接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=143
破折の接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-28 10:26:26
アングロサクソン的には、抜歯そしてインプラントとなるような流れではないのか?

迷われるお気持も理解可能ですが、自分自身にとって何がベストなのか?
それは自分の中にしかないように思いませんか?

もし、まだ迷われているのであれば、その旨を正直に主治医にお話してその処置後の補綴計画の相談を補綴の専門医、もしくは大学などの付属病院の補綴科にセカンドオピニオンを、正式に、求められることをお薦め致します。


何もキチンと検査もしていない状態で、インプラントが出来る出来ないと考えるのは人生の時間の無駄、親不孝です。


『今の病院にはCTがないので、上2番ということもあり、インプラント希望なら転院した方がいいのかなと迷います。』

これもいくらなんでも乱暴です。
CTがある必要性はありません。

CTを取る必要性とCTの情報が読み取れる能力は必要ですが、数千万の機械が歯科医院に個別にあるほうが、どちらかと言えば異常なことなのですよ。


無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-28 12:08:09
何が心配なのか?その正体をご自身で見詰め直す、心から納得するしかないと思います。

正直な話、これは心理的問題ではないだろうか?歯科的問題なのだろうか?とも感じます。

問題がハッキリしないと、幾ら専門家が寄せ集まってアドバイスしても答えが出ない、と思います。

私が出来るアドバイスは、納得出来るだけ行動してみては如何ですか?です。

悶々としている時間が勿体無い、と思いますので。

但し、行動によってもたらされる結果に対してご自分でも責任を引き受ける事、具体的言うならば、歯科用CTの撮影費用とかの支払いは納得する、又歯科用CTがない事を理由として転院する事も自分で納得して、元の先生に帰れない事は納得する。

万事自分の都合良く解決して、何でも思うよう上手く行く事を希望しているのでしょうが、どんな場合でも絵に書いたような理想的解決は難しい、軋轢や拘りが生じる事を自分で引き受けるしかないのではないでしょうか。

社会的に責任ある大人、なのでしょうから。

ここで幾ら悩みを書いても、実際を拝見している先生がいる訳ではないのですから、現状を正確に把握して治療方針、方法を決める事は出来ないのです。

実際に見ていただいている先生と良く相談して、決断するしかないのでは?

問題から上手く逃れようとすればするほど、問題は大きく立ちはだかります。

所が真剣に立ち向かう決意をして行動を始めたとたんに、意外に問題が小さかった事が分かって、何だこんな事で悩んでいたのか、といく結果になる事が多いものです。

とことん話し合う、但しカウンセリング料は支払う、で納得して行動しては如何でしょう。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウォーターメロンさん
返信日時:2009-08-28 21:42:26
渡辺先生
喜多先生
山田先生
佐藤先生
松元先生

お忙しいのに回答頂きありがとうございました。
まとめての返信で申し訳ございません。

ご指摘頂いたように、担当の先生とのコミュニケーションが十分でなく、先生方に迷惑をかけてしまいました。

今までは虫歯詰め物のやり直しといった治療だったのでよかったのですが、今回は初めての症状で治療の選択肢も多く、費用もかかりそうなのに、説明をあまりしてくれない今の病院に不信感をもっていました。

一例を挙げると、前回、差し歯のことで治療前に衛生士さんに説明をお願いしたのですが、先生が見に来て

「迷っているなら今日は治療しなくていいです」

と、他の患者さんのところに行ってしまいました。

自費の金額しか教えてもらっていなかったので、治療前に説明を受けて納得して決めたいと思っていただけなのに・・・。

なので自費の差し歯で今日治療してほしいと、衛生士さんから伝えてもらいました。

また差し歯にするために歯を削る前に(ひびの分かる前)、土台の説明があやふやだったので確認すると、衛生士さんと先生では説明が違っていました。

衛生士さん:自費の歯→金属、保険の歯→プラスチック
先生:自費の歯→ファイバー、保険の歯→金属

衛生士さんの説明も当てにならないので、やはり先生に確認しなければならないと思ったのですが、先生からの説明はほとんどなく、こちらからの質問にも一言返ってくるだけなのです。

衛生士さんも先生も質問すると、ちょっと嫌そうな顔をするので、他の患者さんは質問などせずに先生の言われるままに治療しているのかなと思います。

そういう状況なので、いろいろと不安なことが出てきてこちらに相談してしまいました。

診断されていない先生方にとっては、回答しがたい質問も多く、本当に迷惑をかけてしまいました。

アドバイスされたように、治療についてきちんと説明をしてくれる先生に出会うために、セカンドオピニオンを求めてみようと思いました。

今の病院では、金属の土台(保険)を作ってもらっているので理由を話して代金を支払いたいと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-08-28 22:08:06
ひとつだけ・・・治療そのものとは無関係ですが。

>ご指摘頂いたように、担当の先生とのコミュニケーションが十分でなく、先生方に迷惑をかけてしまいました。

コミュニケーションについて気がついていただけたなら、それが一番だと思いますよ。

ココの先生方はおもしろいくらいにきついことも書きますが、みなさんに良い歯科医師にめぐり合って欲しいと真剣に思い、真正面から意見を述べているんです。

なので大変な質問でもちょっとした事でも、迷惑だなんて思う者はいませんのであまり身構えないでご質問下さい。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-08-28 23:33:20
私もひとつだけ・・・

コミュニケーションが取れないと感じて、それで悩まれているのでしたら、転院をお勧めします。

治療法とか材料とか設備とか以前の問題であり、ご自身の健康を預けるのに何よりも大切なことかと思いますよ。


因みに、転院が前提なら、

セカンドオピニオン

ではなくて

「初診」

と捉えて頂いて大丈夫ですよ^^

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-08-29 00:57:10
患者さんの多い歯科医院なのですよね!?

であれば、

>一例を挙げると、前回、差し歯のことで治療前に衛生士さんに説明をお願いしたのですが先生が見に来て、

>「迷っているなら今日は治療しなくていいです」

>と、他の患者さんのところに行ってしまいました。

極々一般的だと思います。


1つ1つ丁寧に全て答える歯科医院はまずないです。

我々もネットで回答していますが、実際の治療はあまり話さない、話せないことがあります。
1日5〜6人しかしていない私でも、20分も30分も話している訳ではないです。


>治療についてきちんと説明をしてくれる先生に出会うために、セカンドオピニオンを求めてみようと思いました。

これは転院です。
「セカンドオピニオン」ではないですからね。

セカンドオピニオンでは、治療はしません。
話をしてファーストオピニオンに帰ってもらいます。

ですから今の先生の所に100%帰ると言うことであれば、セカンドオピニオンで自費でお話をしてきてください。

転院であれば保険治療でも可と思います^^


最近書いたので
http://www.eedental.jp/blog/archives/2009_8_25_526.html
http://www.eedental.jp/blog/archives/2009_8_25_526.html




タイトル ひびが入っている上2番の歯の最善の治療方法は直ぐに抜歯ですか?
質問者 ウォーターメロンさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯のヒビ(ひび割れ)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中