インプラント手術前にCTは必要でしょうか?転院した方がいいですか?

相談者: ecocatさん (23歳:男性)
投稿日時:2009-08-26 23:32:18
いつも本当にお世話になっています。

以前こちらで、6番7番の欠損について、インプラントコーヌス・クローネか質問させていただいた者です。

参考:前回のご相談
左下6・7番の歯にインプラントかコーヌス・クローネかで迷っています

おかげさまでインプラントにする決心がついたのですが、いざ、話が進んでみると、今の歯科科用CTがない点について不安を感じています。

他の相談を拝見したところ、歯科用CTがないところは他で撮影してくるように言われているようですが、そのようなことは今のところ言われていません。

もしこのままレントゲンを元に手術を開始するようなら、転院したほうがいいのでしょうか。

自主的に歯科用CTを撮ってくるという手段もあるのでしょうが、今掛かっている歯科は、インプラント費用が適正価格上限といった感じで、さらに自主的に歯科用CTの費用を負担しなければならないことになった場合、正直経済的に限界に近い状態です。

それならば、歯科用CTを備えてたところに転院して、そちらで最後までお世話になりたいと考えています。

これまで、私の相談を真摯に受け止めてくれた先生だっただけに心苦しいのですが、まさに手術直前、費用の振込直前の今、何も考えないで後々後悔するようなことはしたくありません。

どうか今一度、私にお力添えください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-27 02:11:36
こんにちは。

まあ、そうなりますよね。。
弱りましたね。

もう先生によって考え方は色々ですし、担当の先生も素晴らしい先生の様に勝手に想像していますので、転院を勧める様なことも言いたくないのですが・・。



あくまで私個人の意見としましては、インプラントをするのにCTのデータは必須だと思っています。

自院で持っていればないよりも良いとは思いますが、外で撮ってきてもそれはそれで良いかと思いますね。

ただ先生が必要性を感じていない(普段から読像していない?)と言うことでしたら、自主的に撮って来る価値もないかと。。
ご自身で読像&施術する訳ではないですからね。



ただ・・

>これまで、私の相談を真摯に受け止めてくれた先生だっただけに心苦しいのですが、

が、非常にひっかかります。

そう感じられる先生に出会える確率って、結構低い様な気がしますし、変な理由で転院グセがついてしまっても・・

もう少し相談されてはどうでしょうか?

素直に、

「不安だったので自分なりにネットで調べたところ、安全のためにはCT撮影が必要なのではないかと感じたのですが、私の場合は撮らなくても良いのでしょうか?」

「でも実際に撮って来ることになれば予算的にはもうキツイので、自分としては悩んでいます。」

などと話してみてはどうでしょう。

それでなんとなくでも納得出来る様な説明が受けられれば、それで良いのではないでしょうか・・・・・・って、分からないですけど。

難しいところですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-27 04:12:36
ecocatさま、こんばんわ。

ずいぶん迷いますね、私もインプラントの手術にはCTは必ず撮影します、自分の所にはないので外部に委託して撮ってきていただくのですが、無しではちょっと怖くて出来ません。

ecocatさまがいいDrと感じていらっしゃるだけに、むずかいいところだと思います。

渡辺先生が仰っているように、自主的に撮って来てもそれをどう生かすかという問題も有るので、無駄になるかもしれません。

ここは御自身が不安に感じていらっしゃることを、率直に訊ねてみるのが一番いいのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-27 12:01:06
自分が好きで、気に入っていて、信用している人に直接悩みを相談しないで別れ別れになろうとしている。

友達でも恋人でもまず、話をしてみませんか?
たぶん、それが普通のことだと思います。

なんで、主治医だと話さないのか?
とっても不思議に思いません??

歯科医院ごとにCTがあるのは経済的に考えて国家国民の為になりませんので、なくても別にかまいませんよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-27 12:09:09
お二人の先生がお答えのように、難しいお話ですね‥。


僕も渡辺先生、山田先生と同じように「インプラントにCTは必須」なのですが、これも2年前には考えられなかった事です。

確かに歯科用CTはこの1〜2年で急激に設置されている所が増えてきましたが、まだまだ1000台前後との話を聞いております。

日本中に6万7千軒の歯科医院があるのに対して1000台と言う事は、普及率は1.5%にすぎません。

また、その多くが東京など都市部に集中しております。

お住まいの地域は比較的都市部かと思いますが、おそらく、ご近所の科医院でもCTを導入している医院さんはほとんど無いと思われます。


先日、とあるベテランの歯科医とCTについて話をしたのですが、その先生は

「よほど難しいケースで無ければCTなんて必要無い」

と言うお考えの先生でした。

その先生から

「お前だって2年前までCT無しでインプラントをしていたじゃないか。
それ以前の治療は全てダメだったと言うわけか?」

と言われましたが、ちょっと論点が違うんですよね。

良い表現では無いかも知れませんが、車の「シートベルト」も以前は、ほとんどのドライバーはしてませんでしたし、重要性もそれほど認識されていませんでした。

しかし、その有用性が解ってしまうとシートベルトをせずに車を運転する事が怖くなってしまうわけです。

それと同じで一度、歯科用CTの有用性を認識してしまうと、インプラントを行うにあたってCTを撮らない事は考えられなくなってしまいます。
それが、現在の僕ですね。

シートベルトもCTも無くても「事故が起こらなければ、結果オーライ」ではありますが、万が一、事故が起こってしまった場合には‥。

やはり、そうならないためには「転ばぬ先の杖」として、シートベルトもCTも必要なわけです。


CTの有用性を認識されていない先生にとってCTを活用すると言う事は不可能であり、重荷にすらなります。

それによって、ecocatさんと担当の先生の信頼関係が崩れてしまう可能性もあります。


担当の先生にecocatさんの思っておられる事を素直に話される事をお勧めします。


佐藤先生とかぶりましたね‥。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-27 14:37:40
ecocatさん、こんにちは。

諸先生が完璧な回答をされているので、私が出る幕はないのですが一言だけ回答させていただきます。

私もインプラント手術にはCTが必要だと考えている歯科医師の一人ですが、世の中にはそう考えていない先生方も多いのは事実です。

「ecocatさんの主治医の先生がどう考えているか」がわからないので、まずはそれを明らかにすることではないでしょうか。

そして、もしecocatさんの主治医の先生が「CTは必要ない」と言う結論に至った場合、あとはその先生のことが信頼できるかどうかということだと思います。

まずは良くお話をしてみてくださいね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-08-27 16:55:03
主治医の先生は体格とか骨格、パノラマ写真を診て、充分に骨の幅、高さがある、と診断されているのではないでしょうか?

それであれば、歯科用CTなしでも出来る、と診断される事は現時点では充分に有り得る事だと思います。

一般論として、下顎の場合は下顎の神経が意外に近く、手術が簡単に思えてトラブル、麻痺等が起きるのを予防する為に科用CTが必須と考えられ出しています。

私もその考えをとる者ですが、条件が恵まれている患者さんでしたら要らない可能性は否定しません。

担当の先生に良くお話を聞いては如何でしょうか?

まずそこからだと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ecocatさん
返信日時:2009-09-02 00:47:51
渡辺先生、山田先生、佐藤先生、タイヨウ先生、畑田先生、松元先生

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

本日、掛かり付けの先生と話しました。

一応、そこの歯科では、40歳以上の方や糖尿病などの持病のある方には、他でCTを撮影してきてもらったり、主治医と直接連絡をとったりするとのことでした。

今のところ、私は持病もなく、大きなけが等もしたことがなかったのですが、希望があれば、他でのCT撮影も可能だとわかりました。

先生の診立てではなくても大丈夫のようでしたが、手術の開始までまだ少しありますし、料金の振込もまだ待っていただけるようなので、その点についてはよく相談し、よく考えたいと思います。

この度は的確かつ誠実なアドバイスをありがとうございました。



タイトル インプラント手術前にCTは必要でしょうか?転院した方がいいですか?
質問者 ecocatさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
医療ミス、不信感その他
インプラント関連
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日