上6・7番欠損で部分入れ歯使用中。インプラントを勧められ戸惑っています

相談者: アイズさん (42歳:女性)
投稿日時:2009-09-09 20:59:33
こんばんは。
以前お世話になりました。
また宜しくお願い致します。

過去のご相談:
数十年前に被せた無髄歯が痛む。治療方法はインプラントになりますか?
部分入れ歯をしていますが、歯茎の痛みと出血があります



問題の左側ののこれまでの経過です。

(約15年前) 左下7番に斜めにぶつかる形で親知らずが生え、かなりの痛みと炎症の為、既に根しか残っていなかった7番を抜歯、以来放置。

(約10年前) 左上6番を虫歯の為抜歯、5・6・7番とブリッジにする。

(5〜6年前) ブリッジにした7番が虫歯になり、抜歯。
以降、部分入れ歯を使用。
 
(今年に入って)放置していた下の親知らずが斜めに伸びてしまい、上の部分入れ歯の土台にあたるようになったと思ったら、土台にひびが入った。 

担当医の奨めで、現在下の親知らずを矯正治療中。
6番との間は3ミリ程空いてます。

全て、異なる歯科医の下で行ないました。



先日、矯正調整のあとで、

「上に入れるインプラントの予定をたてましょう」

と突然言われました。



自分としては部分入れ歯をまた使用するつもりでいましたので、かなりとまどっております。

その場で少し段取りの説明も受けましたが、私の場合、上の骨部分が8〜9ミリしかない為、骨を増やす手術から始めるそうです。
インプラントは2本入れなくては駄目とも言われました。



そこで質問ですが、部分入れ歯では駄目なのでしょうか?

担当医は、矯正した歯が動く可能性があり、また他の歯に与えるe影響もあるから、将来を考えた場合、入れ歯はやめた方がいいと言っています。

また、仮にインプラントを選択した場合、下の歯とのかみ合わせを考慮して、2本ではなく1本にすることは可能でしょうか?



今の担当医はインプラント専門医のためか、値段が高いのです。

2本でざっと120万と言われました。 
多分その他にも経費がかかりますよね?(骨を増やす手術代とか検査代とか)


1本で対応出来るのなら、金額的にもよいのですが・・・
インプラントを奨めるのも、「専門医」だからやりたがっているのではないかと、穿った見方をしてしまいます。

それに、上部のインプラントは難しいんですか?
(担当医がそう言っていたので)
そんなリスクを負ってまでする踏ん切りがつきません。


元はと言えば、簡単に抜歯してしまってきた自分が悪いのですが。
大変後悔しています。


質問が増えてしまいました、申し訳ありません。
お手数かけますが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-09 21:13:34
アイズさまこんばんわ。

下顎の8番をアップライトしていてその後上顎欠損部にインプラントを勧められて戸惑っていらっしゃるようですね。

御自身では部分床義歯を考えていらっしゃるのならはっきりそのようにお伝えされたらいいと思います。


インプラントは補綴方法のひとつであって全てではありません、もちろん専門家の意見も考慮する必要は有るでしょうが、どのような方法を選ぶかは御本人が決めるべきだと考えます。


矯正したが動く可能性があり、また他の歯に与える影響もあるから、将来を考えた場合、入れ歯はやめた方がいいと言っています。

このようなことはありえません。

>仮にインプラントを選択した場合、下の歯とのかみ合わせを考慮して、2本ではなく1本にすることは可能でしょうか?

不可能ではないと思います。

>「専門医」だからやりたがっているのではないかと、穿った見方をしてしまいます。

可能性は有ると思います。

>それに、上部のインプラントは難しいんですか?

診察してみないことには分かりかねます。


参考になれば幸いです。

インプラント http://yamadashika.jp/implant.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アイズさん
返信日時:2009-09-09 22:11:45
山田先生、お返事どうも有難うございます。

矯正したが動く可能性があり、また他の歯に与える影響もあるから、将来を考えた場合、入れ歯はやめた方がいいと言っています。

この部分ですが、少しはしょって説明してしまいまして、

「入れ歯よりもインプラントの方がしっかりしているから噛む力に耐えられる。
つまりはいまある他の歯にかかる負担が減るということなので、他の歯を保ちたいと思うのなら、インプラントにした方がいい」

正確にはこんな感じでした。


先程は明記しなかったのですが、私の歯はかなりボロボロでして、上の左1・2番は差し歯、下の左右1・2番は神経処置済み、右下4567番はブリッジにしています。

口の中は下降状態だということらしいです。
申し訳ありません、そこまできちんとお伝えするべきでした。



担当医は、私のそういう歯の状態を見た上で、このような事を言ったのではないかと思うのですが、それでも先程のような疑問はあります。

このような歯の状態では、インプラントの方が適しているのでしょうか?


宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-09 22:35:24
アイズさんこんばんわ。

確かにインプラントだとかみ合わせの高さが保持されるという利点はあるかもしれません。

ですが、そのまま入れ歯の使用を考えていていらしたのなら、あえてインプラントにすぐ替える必要が有るのか疑問に思えます。

骨造成もするとのこと。

どうしてもインプラントで無ければならないと、ご自分でお考えの場合以外私はおすすめしません。
もう一度先生とご相談されたらいかがでしょう?


まずは欠損部に入れ歯を入れて、不自由を感じた時にそのとき考えたらいかがですか。



残っているのメインテナンスをしっかり行い、これ以上歯周病や、むし歯の進行を予防するよう努力されたらいかがでしょう。

もう一点だけよろしいでしょうか?

私には下の親知らずの傾斜を改善する処置をしたことが理解できないのです。
不安に思われるかもしれませんが、上顎には親知らずがないのですよね。

僕でしたら、抜歯を勧めます。


あくまでも私の考えです。もう一度先生と良くお話をしてみてはいかがですか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-10 00:53:24
こんにちは。

詳細は直接拝見しないと分からないですね。
特にかみ合わせについて、全体的に診査してからお話したいところです。

ですが、かみ合わせを維持する目的で、骨量がちょっと足りない上顎臼歯部へのインプラントなら、1本よりも2本を、私もお勧めすると思います。

部分入れ歯はかみ合わせの維持には役に立たないと考えていますので、前歯を守っていくためには出来れば避けたいところです。


また、骨量がやや不足している上顎臼歯部への単独植立についても、ここは骨密度がスカスカですから、今後何十年と使用していくのなら安全と安心の為にも複数本埋入+連結が望ましいのではないかと思います。

どちらかと言うと費用設定の問題ではないでしょうか?

もう少し正確にかかるコストをお聞きして、許容出来そうかどうか相談してみてはいかがでしょうか?

他で探せば安いインプラントもいくらでもあります。

安いは安いなり・・と私は思いますが、現在のところは相場からすると少し上級の様にも思いますね。


予算的にどうしても難しい様でしたら、安心度は少し下がってしまうかも知れませんが、「上」ではなくて「並」ぐらいを探すというのもひとつの方法かと思いますよ。

もちろん、無理をしたり、不審に思いながらインプラントをする必要はありません。

よく話し合って、必要なら複数の医師に相談し、よく納得した上で治療を進める様にして下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-10 04:34:03
おはようございます。

>このようなの状態では、インプラントの方が適しているのでしょうか?

拝見しておりませんので判りかねます。

>口の中は下降状態だということらしいです。

もし本当にそのような状況ならそのような状況に至った原因に対する根本的な対策が必要だと思います。

インプラントが根本的な対策になるとは考えられません。
あくまでも対症療法にしかなら無いように思います。

実際にお口の中を拝見したわけではないので難しいのですが甘党ではありませんか。

お菓子の食べすぎが有るのなら控えられた方がいいでしょう、健康を害してまでお菓子を食べるのは考え物です。


参考になさってください。

参考:むし歯の出来ない砂糖の量http://yamadashika.jp/prevent05.html 
お砂糖3本分クイズ http://yamadashika.jp/prevent09.html

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-10 12:15:17
そうですね。

ちょっと断片的な情報でしかないので、何とも言えません。
担当の先生に「矯正後はどのような治療計画になるのか?」をしっかり説明されてください。

ただ、インプラントに関してはノア先生と同じで「担当の先生の考え方は間違っていない」と思います。

「周囲のを守る(咬合崩壊を食い止める)」と言う意味ではインプラントがベストチョイスになると思います。
また、上顎の大臼歯2歯欠損であれば、1本埋入よりも2本埋入の方が安心かと思います。

ただノア先生の書かれているように「相場からすると少し上級」な感じですね。
半額にはならないと思いますが、探せば「気持ち、もう少し安く」と言う事は可能かと思います。


また、田部先生が気にされているように「下の親知らずの傾斜を改善する処置をしたことが理解できない」のも事実です。

「矯正で8番を7番の位置まで持ってきて機能させる」のであれば、非常に有効な治療法であると思います。

しかし、矯正でアップライトしただけで「その後はブリッジやインプラントを考えている」と言うのであれば「とっとと抜歯してインプラント」の方がマシとも考えられます。


従って、上述したように「断片的な治療計画」では無く「最終的な治療計画」をしっかりと聞く事が重要だと思います。


それに

>私の歯はかなりボロボロでして、
>口の中は下降状態だということらしいです。

であればこそ「全体の治療計画+その後のメインテナンス」をトータルで考えられたほうがよろしいのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アイズさん
返信日時:2009-09-10 21:07:31
田部先生、渡辺先生、山田先生、タイヨウ先生、
お返事じっくり読ませて頂きました。有難うございます。

渡辺先生、タイヨウ先生にご指摘されて気付きました。
費用の事がまず一番のネックになっているようです。
他で探すという選択も、確かにありますよね。


>御自身では部分床義歯を考えていらっしゃるのならはっきりそのようにお伝えされたらいいと思います。
>どうしてもインプラントで無ければならないと、ご自分でお考えの場合以外私はおすすめしません。
>もう一度先生とご相談されたらいかがでしょう?

こちらのお言葉、とても心強く思いました。
「話してみよう!」という気持ちになれました。

またインプラントは2本の方が安心とのこと、疑問が晴れました。


田部先生とタイヨウ先生が疑問に思われてる矯正の理由ですが、
>「矯正で8番を7番の位置まで持ってきて機能させる」

正にこちらの通りです。
本当に説明不足ですね。
大変申し訳ありません。


どの先生も仰っておられますが、やはり担当医と納得のいくまで話し合うというのは大事なことなんですね。

今までは担当医の言うことに間違いはないと思っていた感があり、少し位疑問があっても言うがままに治療してきたように思います。

でも今回は、自分の納得いくまで話してみるつもりです。
必要を感じたら、他の医師にも相談してみます。

こちらに質問をして良かったと思います。
お忙しい中お答え下さいまして、本当に有難うございました。



タイトル 上6・7番欠損で部分入れ歯使用中。インプラントを勧められ戸惑っています
質問者 アイズさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント費用・治療費
インプラントその他
部分入れ歯 その他
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中