過去の歯科医師への不信感。歯のことがいつも気になり精神的に辛い

相談者: ころっこさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-09-11 17:48:50
以前は歯周病ということで相談させていただきました。

【過去のご相談】
食べ物が詰まり骨吸収の見られる箇所の歯茎が、痛痒いような感覚です
長引く根管治療、痛みによるストレス。いっそ抜歯してインプラントに‥

歯科医に「下の5番あたりが歯周病」と言われ、クリーニングなどの治療などはないのか…などと聞いたのですが、特に何も治療方針などの話もなく治療を終えられてしまい、他にもいろいろあったのですが、その歯科に不信感をもってしまいました。


昔、地方で生活していた時に「歯並びを良くして丈夫にできる」と言われて、詳しい説明もなく根元から前歯(上の1番2番)を削られて、見るも無残な保険にされてしまったことがトラウマと、見た目の悪い前歯がコンプレックスで、歯科に対しての不信感と恐怖感を持っています。


ネットで地元の歯科を色々調べて決めた新しい歯科は、女性スタッフのみで親身に話を聞いてくれる…ということで、一度ネット経由で無料相談に

歯槽骨が溶けているから歯周病と診断されたが、治療方針もなく終わられたので不安になっている」

といった内容の相談をしたところ、熱心なメールをいただいたので、そこに決めました。

医師の初見でも、歯周病?と首をかしげ、調べてくれる衛生士さん(?)に

「前の歯医者でもこの器具で歯周病を調べたと思うけど、これで〜」

と器具の説明を受けましたが、前の歯科ではレントゲンだけの判断だったので、その旨を伝えると

「えっ、レントゲンだけで歯周病だって言われたの?」

とビックリされてしまいました。

調べてもらったところ、歯周病の症状はみられず、状態も悪くないとのこと。
歯槽骨の下がりも年齢的なものだと思う…という診断でした。
そしてオーバーブラッシングなので、正しい歯の磨き方を教えてもらいました。

それよりも問題なのは、その前の歯科で歯根治療を受けた場所(4番5番)で、レントゲンでみるとその歯の周りの歯槽骨がない状態だと言われました。

前の歯科で歯根治療が長引き、痛みがひどかったのですが

歯根内が綺麗なのに、痛みが引かないというのがおかしい」

と言われ、結局3カ月くらいで違和感がなくなる…と言われたので、納得して治療を終えました。

半年ほど経った今では当時は噛むと痛かったのが、今は時々違和感を感じるほど…になっていたので、安心していた矢先にその事実を知って、なおさらショックです。

前の歯科医はそれを知ってて黙っていたのでしょうか?

その歯科では、痛みの原因が何かをネットで自分で調べたことを聞いたりすると、疎むような態度をとられたりしたので、適当に済ませて終わらせたかったとかな…と、悪く考えてしまいます。

新しい歯科では

「よっぽどの痛みがないのなら、今は保留にしましょう」(1歳の子供がいるので)

どうしても痛みがでたら、抜歯という選択になりました。
インプラント骨移植をすれば可能だから…という説明も受けました。

現在は小さな虫歯があり、それを治療してもらっているのですが、次回治療がおわります。


ここまでが前置きで長くて申し訳ないのですが、ここからが本題です。

新しい歯科に通う前に、手頃な価格でセラミックの歯を入れてくれるという審美歯科で、前歯を入れ替えてもらいました。
新しい歯科で入れてもらっても、1歯2万円金額が違えば2本で4万円。

決してお金に余裕があるわけではないので、節約のつもりで安く審美歯科で歯を入れた後で、新しい歯科を探すことにしたのです。

歯周病ではない…とは言われたけれど、下の5番の歯槽骨が下がっているのは事実で、上の4番5番は歯槽骨がない。
そして、セラミックを入れたばかりの歯茎も下がってきていますし、そのセラミックの前歯の2番の違和感が1か月以上たちますが増すばかり。
セラミックを入れる前にきちんとレントゲンをとってみて

「歯根に異常はないですか?」

と念を押して

「ありませんよ」

ということだったので、そのままセラミックを入れました。

自分の口腔内のトラブルが精神的にとても辛い状況です。

今回通ったことで、他の歯科にはない安心感を得たので、ずっと通える歯科になればいいな…と思っているのですが、自分の歯がいったい将来どうなってしまうのか…という不安が限界まで来てしまっているのです。

将来このままインプラントだらけになったり、歯周病でもないのに歯槽骨や歯茎がそんなに減ってしまっていて、骨移植という選択だけで本当にインプラントが可能なのか? 
できたとしても不自然な歯と歯茎にになってしまうのか…? 
抜歯をしても結局インプラントができずに入れ歯の生活になってしまったら…など、マイナス方向にしか考えることができず、寝ても起きても口の中の違和感と不安とで、頭の事がいっぱいで気がおかしくなりそうです。

子供がいるので、死にたいとまでは思いませんが「あと何年で死んで、この歯の苦しみから逃れられるのか…」とまで考えてしまいます。

前歯の痛みは医師がみても異常がみあたらないのなら、口の中の事を気にし過ぎるあまり、痛みを自ら作ってしまっているのかも…とかも考えていますが、ここまでくると歯科の問題ではなくて、心療内科などの範疇になるのでしょうか?

次の歯科の予約までに、どこまで相談していいのか考えてもわからず、自分の心の中を落ちつけたくて…

とりとめのない文章で申し訳ありません。やはりこういう患者は困ってしまいますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-11 18:11:18
こんにちは。

歯根治療を受けた場所(4番5番)で、レントゲンでみるとそのの周りの歯槽骨がない状態

>どうしても痛みがでたら、抜歯という選択

根管治療をすれば治せると判断されて治療をしてみたが、結果的には「残せない歯を悪あがきしていた」ということだと思います。

前の先生は「精一杯された」んじゃないかな、と思います。
悪く捉えない方が良いんじゃないでしょうか。

・・・で、本題について。

色々悩んで混乱されているようなので、「なにが心配なのか」を箇条書きにしてみてはいかがでしょう?

それを持った上で、次の予約で相談されると良さそうです。


>やはりこういう患者は困ってしまいますか?

1時間に何人も同時に治療している医院では、時間を十分にとって相談に乗ってもらえるか、といえば難しいかも知れません。

一人一人の治療時間を十分に取って治療に当たるようにされているところであれば、特に困ることもないと思います。

治療を開始する前に、不安な点や疑問点を解消しておいた方が、お互いにスッキリした気分になれると思います。

担当医が「必要」と判断した場合は、歯科と心療内科とで連携を取ることになるかも知れませんがね。

下手に治療を急がずに、「まずしっかり相談」が良さそうに思えます。

参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-11 19:05:57
ころっこさま、こんにちわ。

のことが気になって頭が一杯で、将来のことが心配で心配で仕方がないようですね、心中お察しいたします。

拝見しておりませんので、どのようにしたら良いのか難しいところですが、此処はやはり安心して任せることが出来るDrに正確な診断をしていただいて、それに基づいた治療方法でひとつずつ問題を解決していくのが一番いいと思います。

ご自身が不安に思っておられることもしっかり伝えて、相談に乗っていただくのがいいでしょう。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ころっこさん
返信日時:2009-09-11 21:14:30
さっそくのお返事ありがとうございます。

>吉岡先生

上4番5番は、もともと抜髄しただったのですが、子供に頭突き(まだ1歳にならない頃で、グラついた勢いで)され、歯茎が変色してブヨブヨになり、痛みがひどかったため、歯根が折れたのだろうと思い、インプラント覚悟で歯科に行っての事でした。

前の歯科は、むやみにインプラントなんかにしないという方針だったみたいです。

歯根治療には確か2〜3カ月かかりました。
何度消毒を続けても痛みが取れないままでした。

ネットでペインクリニックがあると知り、歯科大への紹介状なども検討してほしいとお願いしたのですが、

「痛みの原因が分からない人が行く所」

と言われて断られたり、結局

「治療が終わって3カ月くらいで痛みがおさまるはず…」

ということで、土台を入れて被せものをして終わらせました。

ネットで調べて

「こういう治療があるようですが…」

と言っても嫌な顔をされるだけだったので、治療を受ける方も毎回気を使って言うがままの治療をされるだけという状況になってしまいました。

最後は歯周病だと診断され、こういった歯のページで「クリーニングで改善する」というのも読んでいたので、「歯周病を悪化させたくない」とクリーニングを含めて今後の方針を伺っても、歯周病のしくみと

「抜け落ちるまでどれだけ長くこの歯を持たせるかだね」

という答えだけでした。


新しい歯科は患者さんも多いようですが、女性の歯科医が2人で予約は30分単位で取っているようです。

待たされることもないし、初診の時は1時間ほど時間をかけてみてくださったので、話は聞いてもらえるのだとは思います。

ただ、前の歯科の時のように、疑問に思っていたりしても取り合ってくれなかったり、ネットで調べて疑問に思っていることを言う患者ってやりにくかったり、ムカついたりするのかな…と。

歯周病のやりとりの最後には

「まぁ、あなたは自分で色々しらべてるみたいだから」

とちょっと嫌味にも聞こえることを言われて治療を終えたので、患者としてどう医師に接したらいいのかっていうのも悩みの一つでして…



>山田先生

先生のおっしゃる通り、歯の将来が気になって心配で仕方がないです。
吉岡先生へのお返事にも書いたのですが、どこまで聞いたら失礼じゃないのか…とか、先生の気分を害してしまうんじゃないか…ってことが気になってしまって。

自分の歯も大切ですが、その歯を見てもらうのは先生なので、できれば長くお付き合いしたいと思っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-11 21:53:45
ネットの情報はあくまでも一般論だったり、特殊な例だったりしますからね。

それが全部が全部、ころっこさんに当てはまるものではありません。
なので、ネットの情報よりも目の前の主治医の情報の方が信用性が高いです。


>やりにくかったり、ムカついたりするのかな…と。

実際、そう感じたり思ったりしても、ちゃんとするのがプロだと思いますよ。
「知識のある患者さん」と接する機会が少ない先生なんだろうな、と思います。

ウチに来られる患者さんなんて「ネットで相当知識を得てきた方」が多いですよ。
話題も広がるので、個人的には楽しんでますけど・・・。

あまり余計な気遣いしないでも良いと思いますよ。
自然体で、率直に不安や悩みを打ち明けられれば、それで良いのでは?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ころっこさん
返信日時:2009-09-12 18:08:07
お返事ありがとうございます。

次の診察までに、今の問題点と、将来の自分のが将来どうなってしまう可能性があるのか…など聞きたいことをまとめて、率直に聞いてみたいと思います。

前の歯医者さんは高齢の方で、ネットで調べたことを話すとちょっと嫌な顔をされたので、相談することに対してトラウマ的な気持ちもあるのですが、今度の先生には思ったことを相談してみたいと思います。

今度の歯医者さんは、若い女医さんですが、補綴の型どりでも今までに使ったことのないような噛み合わせのための器具をつかったりして、ちょっと驚いたりしています。

新しいこと(技術)を取り入れる努力をされているように思えました。

その歯科に決めたのは、メールの無料相談の返信が熱心だったのと、HPをよく更新されているのを見て、ネットに対する嫌悪感もなさそうだなぁ…というのもあったんです。

余計な気遣いをしないということが難しい性格で…
でも、将来の自分の歯のことが、今は気になって仕方がありません。
優しそうな先生なので、思い切って話してみようと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 過去の歯科医師への不信感。歯のことがいつも気になり精神的に辛い
質問者 ころっこさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
審美歯科治療(人工の歯)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中