アレルギーが出やすい体質で歯科治療中のセメントを悩んでいます

相談者: くまくまさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-09-12 02:14:55
こんばんは。

私はアレルギーが出やすい方なのですが、セメントの事で悩んでいます。
お忙しいところ申し訳ありませんがご意見を聞かせてください。


現在、歯科治療中で、グラスファイバーの支台を付けようとしています。

簡単にこれまでの経緯を説明させていただきます。

?2年前にフジリュートというセメントで前歯の支台を接着し、特段の問題は発生していない。(当時、パッチテストも実施)

?現在は違う医院に通っているが、そこではレジセムというセメントを使用すると聞いている。

?レジセムのパッチテスト(背中に貼る)を実施したが、特段の問題は発生しなかった。

?トライアルテスト(下前歯の裏に直接微量のセメントを付ける)を実施した際、鼻炎の症状が発生した。
セメントを切除した数日後に鼻炎は収まった。

レジセムは新しい素材なので、総合的にフジリュートより優れた製品だと医師から聞いているが、鼻炎のことが気になっています。

もう一度トライアルテストを実施するのは、精神的な負担も大きく躊躇してしまいます。

フジリュートを付ければいいのではと思われるかもしれませんが、一方ではいい物で付けたいという思いもあり、決めきれない状況い陥っています。

決断する上で、掛かりつけの医師以外の専門家の先生方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-12 03:23:48
くまくまさま、こんばんわ。

アレルギーがあって、セメントの選択を迷っていらっしゃるのですね。

フジリュートで問題が無く、レジセムで鼻炎を起こしたのなら、レジンアレルギーが考えられます、従ってレジセムは避けたほうがいいと思います。

どうしても使いたいと考えていらっしゃるのなら、もう一度テストをなさった上で安全を確認してからになさるのがいいと思います。

一旦くっつけてしまえば取るのは大変です。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-12 09:24:21
過去にセメントを用いてアレルギーがでることも無く、また、今回のレジセムでもパッチテストで問題ないなら、何を使っても大丈夫じゃないですか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-12 10:30:47
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

セメント専門家ではないのですが、実施に診ていないので
憶測なのですが、トライアルテストでそのような症状と
関連しているのであれば、やはりレジセムは、
やめられたほうが僕個人的にはいいと、思います。

僕もアレルギーが、ありますので辛さはわかります。

でも、やはりいいものをつけたいということであれば、
辛いかもですが、再度トライアルテストを受けてもらって
安全を確認されてから治療を受けるほうがいいかなと思いますよ

山田先生と重複しますが、くっつけてまた取るとなれば
ドクターは、いいかもですが患者さんは大変ですので
今一度 主治医の先生と相談されてくださいね。

では お大事になさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまくまさん
返信日時:2009-09-13 00:10:17
色々ご意見をいただき、有難うございます。

主治医の先生とも相談し、フジリュートがレジセムに比べ、著しく品質が劣る訳ではないという事、アレルギーの事などを総合的に勘案し、今回はフジリュートでつけていただく方向としました。

本当に有難うございました。



タイトル アレルギーが出やすい体質で歯科治療中のセメントを悩んでいます
質問者 くまくまさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科用材料によるアレルギー
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日