自費で高額な根管治療をして再発の可能性はないんでしょうか?

相談者: エスマさん (44歳:男性)
投稿日時:2009-09-09 20:01:04
過去の相談:根尖病巣(歯根膿胞)は抜歯で完治すると歯科医は言うが本当か?

今回で2回目の質問ですがよろしくお願いいたします。

前回から自分でネットなどで、良い歯科医院を探し通い始めていますが、虫歯の予防にとても力を入れていて、出来るだけ自分ので!というところです。
それはとてもいい方針だと思います。

そのかわり検査費用やキシリトール入りの洗口液を購入させられたりといろいろと料金がかかります。
この先もいろいろとかかりそうでちょっと不安です。

しかも肝心な治療は一通りの歯周病治療が終わってからなのです。
ある程度は自分で探したので知ってはいましたが、こういう細かいところまでは分かりませんでした。
口コミのところでも書いてありませんでしたし・・でも歯を大切にすることを思えば、ある程度の出費や方針にも納得したほうがいいんですよね!

肝心の前歯歯根膿胞の件ですが、まだ、詳しく見てないので先生もはっきりとしたことは言えないとの前提で、もしかしたら優秀な根幹治療の先生を紹介してそちらに3回くらい行ってもらう事になるかもしれないとおっしゃっていました。

その場合自費で1本あたり10万でもし3本だったら30万くらいはかかってしまうようなこともおっしゃっていました。

それを聞いて驚いてしまいました。
こんなにかかって本当に完治するんですかね?
腕は良いとはいっていますが、たとえいったんは完治しても何年かして、また再発する可能性もゼロでは無いですよね?

そうであるんなら30万もかけるんであれば、抜歯してブリッジにした方が再発の心配も無くよっぽど安心していられるような感じがするんですが?

まだ自分が若いんなら、高額でも根管治療して自分の歯を出来るだけ残す方法も良いとは思いますが、もう40歳過ぎだし、しかもこういった悪さをしている歯は残しておいても遅かれ早かれだめになると思うのですが、どうなんでしょうか?
高額な料金を払ってまで治す価値はありますでしょうか?

自分の歯ですから、自分で決めるのが当たり前ですが、専門家の先生方の意見も参考にして決めたいと思いまして相談いたしました。
長くなりましたがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-09 20:36:54
なるほど。
色々と勉強されたようですね。

>しかも肝心な治療は一通りの歯周病治療が終わってからなのです。

これは良いのではないでしょうか?

僕なんかはどうしても患者さんの希望に沿って治療を始めてしまうので、歯周病の治療は「まずは一段落してから」なんて言ってしまう事が多いのですが、きちんとした治療方針を立てられる先生は「必ず」歯周病治療が最優先で行われますね。


ただ、


>こんなにかかって本当に完治するんですかね?
>たとえいったんは完治しても何年かして、また再発する可能性もゼロでは無いですよね?

その通りです。
もし、御自身が納得できないのであれば自費での治療は避けられたほうが良いと思います。



では、自費での根管治療は無駄か?
そうではありません。

やはり、5年しか持たなくても、10年でダメになろうとも価値はあります。

なぜなら、ブリッジだとろうとインプラントだろうと人工物ですから「神様が作られた天然の」には敵いません。

もちろん、我々は「できるだけ不快感の少ないように」「出来るだけ天然の歯に近い形で‥」と作る努力はします。

しかし、仮にエスマさんの納得のいく形にできなかった場合‥。
抜歯してしまってから「元の状態に戻してくれ」と言われても戻す事は不可能です。



>もう40歳過ぎだし

今や日本人女性の平均寿命は80歳を超えています。
(男性が79.29歳、女性は86.05歳)

さて、どう考えるかですね?


じつは、僕はある高齢の患者さんからインプラント治療を頼まれた事があります。
しかし、その時、僕は失礼な事に「いやぁ〜インプラント治療は‥」と引いてしまったのですが、その方から怒られました。

「先生ね、私はもう、あと何年も生きないと思うよ。
 でもね、だからこそ、最後まで旨いモン食いたいんだよ。
 わかるかい?」

ホント、涙が出てきてしまって‥。

反省するとともに、その方に全力でインプラント治療をさせていただきました。

「何でも食べられるようになったよ。
 ありがとね」

もちろん、今も元気にされていますが、何でも美味しく食べられるようになった半面、血糖のコントロールが難しくなってしまった‥と。


僕の中では天然の歯は「プライスレス」なんですけどね‥。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-09 21:40:10
タイヨウ先生がおっしゃられるように個人の価値観ですから、無理して自費治療は受けなくていいと思いますよ。

>こんなにかかって本当に完治するんですかね

完治が何を示すかですが、元ののあった状態には戻らないのですから、病変が治った所でリペア程度ですね。
私が思う完治とは完全に元の状態をイメージしていますが。


>もう40歳過ぎだし、しかもこういった悪さをしている歯は残しておいても遅かれ早かれだめになると思うのですが、どうなんでしょうか?

これを担当の先生に話してあなたの歯に対する価値観を言った方がいいと思います。
お金がかかるのは歯だけではありませんし、30万あれば色々やりたいことも出来ると思います。

また難しいながらも根の治療保険治療でも出来ることですから、保険治療の範囲内で治療をお願いしますと申し出てください。


>高額な料金を払ってまで治す価値はありますでしょうか?

ここも個々の価値観になってきてしまいます。
少なくとも今のような疑心暗鬼の状態で高額な治療は受けられない方がいいと思います。


おだいじに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-09 23:53:11
根管治療保険外でしたことがないのでわかりませんが、根管治療後の冠(クラウン)については10年程度の保証をしている歯科医院は少なくないように思います。

その場合、最悪、抜歯になった時には、ブリッジもしくはインプラントの費用から冠の費用を差し引いてくれるところもありますので、確認してみてはいかがでしょうか?

もしもそういった対応をしてもらえるのであれば、

>抜歯してブリッジにした方が再発の心配も無くよっぽど安心していられるような感じがするんですが?

といった心配はしなくてもよいと思いますので。

(「自費なら20年以上は持たなくちゃ満足できない」といった感覚でしたら話は別ですが、)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-10 00:24:36
こんにちは。

高額な自費診療に関してですが、施術させて頂く側としては、難症例ほど手間やコストがかかってしまう傾向があります。

難症例、つまり成功率が低いものほど高い??と一概には言えないものの、傾向としてはそういうことになるかと思いますよ。

一方施術される側としては、高いほど高い成功率(というよりも100%の成功)を求めるのも非常にもっともなことだと思います。

個人個人の価値観の問題・・と言ってしまうと無責任な様ですが、やはりエスマさんの感覚で「高い」と感じるのなら、辞めておかれた方が良いと、私も思ってしまいます。

また、森川先生のご指摘の件も、調べてみる価値はあるかも知れませんね。

なかなか答えの出にくい問題かと思いますが、よく納得の行く方法を見つけて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-10 00:44:52
こんばんは。

治療費と成功率、費用対効果を心配されているんですね。
言い換えてみたら、ウマイものを食べたい時どうするか・・・に似ています。

適当な居酒屋に入ってみる・・・。
フツーだったり、ハマっちゃうような「当たり」があったりします。

料亭や割烹に入ってみる・・・。
さすがに美味しいものが多い・・・けど、口に合わないものもあります。

自由診療であれば、十分な治療時間を確保していたり、高価な薬剤をしようしていたりして「成功率を高める努力」を精一杯されていると思います。

ただ、「成功の保証」は難しい面もありますね。
(まさに”口に合わないものがある”かも知れないですから)

保険診療は「制限治療」な上、低報酬なので治療時間も短くなりがちです。
そういう幾多の制限の中で、精一杯されているのが保険医です。

「何度やり直すことになっても、安いほうが良い」のなら保険医が良いと思います。
(先ほどの喩えなら、マズい店だったら残して、違う店に行く・・・と)

「精一杯やってもらって、ダメなら仕方ない」というなら、自由診療で根管治療を受ける価値はあると思います。

少なくとも通院中の先生が「良いよ」という紹介をしてくれているわけですから、そうそうハズレではないと思います。

「価値観の違い」なので、どちらが良いとも言い難いですね。

どちらにせよ後悔しないように、考えてもらいたいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エスマさん
返信日時:2009-09-10 20:18:08
タイヨウ先生、井野先生、森川先生、渡辺先生、吉岡先生、ご回答ありがとうございます。

そもそも、根幹治療の治療費が高すぎるから迷うんですよね!

自分の贅沢やエゴなどで、鼻を高くしたいとか目を二重にしたいなどで高額な医療代がかかるのはわかりますが、根幹治療などはあくまでも治療の一貫なのですから、保険がきいてもいいと思うんですがねー。
(なかには保険がきく診療もあるみたいですけど、自分の場合は保険の範囲内の治療では難しいみたいなんで)

やはり、高度な根治になると、だめなんでしょうねー
世の中うまく出来ていて、良い物は医療だろうとなんだろうとお金を出さないとだめなんですね!
こういうところでも格差が生じてくるんですね!
どうしても金持ちが強しって思っちゃいますね!
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-09-10 21:12:28
根幹治療などはあくまでも治療の一貫なのですから、保険がきいてもいいと思うんですがねー。
>(なかには保険がきく診療もあるみたいですけど、自分の場合は保険の範囲内の治療では難しいみたいなんで)

いやいや、保険治療で根管治療は出来ますよ。

ただ専門医などの歯科医院は保険診療機関ではないので保険が利いてきません。
しかし保険証を提示して治療を行っている保険医療機関であればどこの歯科医院でも保険で診療の方をしてくれます。


専門医を紹介してくれる今の歯科医院が1つ選択肢を多く持っているだけであり、どこの歯科医院でも難易度が高く無理なものは抜歯、治療可能なものは治療を行うと言うパターンです。

保険医療機関において、患者さん自ら「自費でお願いします」と言わない限り全て根の治療は保険で行ってくれますよ。



 
日本の保険制度のように、「全ての人に同じ水準の治療」という方が世界的にみれば異質だと思います。
社会主義国家なら分かりますが、資本主義国家でこの考え方は他の国にはないですよ。

他の国の保険制度は抜歯かアマルガムかというものが多いです。
ですから、今の制度でも海外から見れば相当羨ましいぐらい充実しているものだと思います。
 

日本の保険治療は世界一費用対効果の高い治療ですから、まず保険で治療を行ってくれる歯科医院を見つけてはどうでしょう。

 




タイトル 自費で高額な根管治療をして再発の可能性はないんでしょうか?
質問者 エスマさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
根管治療の治療費・費用
その他(歯科治療関連)
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中