右下7番の抜歯後に骨のような盛り上がり。今後どうしたら・・・

相談者: ひれかつさん (47歳:女性)
投稿日時:2009-09-15 13:15:40
お世話になります。
よろしく御願いいたします。
右下7番を 3週間くらい前に 抜歯いたしました。

参考:過去のご相談
10日前に右下7番抜歯、先生が言うように痛みは時間が経てばよくなる?
左上6番、7番の根管治療を8ヶ月も続けていますが鈍痛があります


まだ 穴が開いている状態で 抜歯したの横に骨のような物が盛り上がってきています。

ご相談とゆうのは そこにどのような形をとればいいのかとゆうことなのですが。


1つめは 部分入歯を入れることなのですが かかっている歯医者さんは 1本の部分入れ歯だと 誤飲があるので危ないと言います。


2つめは 5番6番7番と延長ブリッチをするとゆう方法なのですが 5番は自分の歯で何ともなってないので 神経を抜くと言われました。


3つめは インプラントなのですが その7番を抜歯したときに感染症をおこして 毎日歯医者さんに消毒に通って大変な目にあったので インプラントと聞くと手術になるので 恐怖心がかなりあります。

また7番の横に 骨が盛り上がってきてるので それを削らなくてはならないですよね?
どのようにしたら いいのか迷っています。


文章にまとまりがなくて すいません。
どうかよろしく御願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-15 13:48:12
<また7番の横に 骨が盛り上がってきてるので >

のような歯槽骨がしっかりしているのであれば、インプラントがお奨めです。

あらゆる経験をして来ましたのそういえると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-15 13:50:33
ご相談ありがとうございます。

お口の状況が分かりませんから一般的にご説明します。

抜歯をした後始末としては、お話のような選択肢の他に、何もしないで放置するというのもあります。

またの再生医療が実用化するまで、待機するというのもあります。


どれをとっても一長一短であり、決して健康な天然の歯があったときのように、元通りにはなりません。

まず考え方としては、無くなった後始末だけでよいのか、あるいは、こんなくり返しを他の歯にはもう起こしたくないという予防的なプランも入れていくかに分かれます。


もし一生歯を残したいのであれば、大事な原則に沿った計画が欠かせません。その原則とは、削らない・神経を抜かない、この二つを守れば願いが叶います。

またその部分の治療方法は放置も含めてどの方法も、他の部分の歯を失った場合よりも必ず難しくなります。


ただ、正しいインプラント治療は痛くなることは殆どありません。
抜歯よりも治りはきれいです。

抜歯も普通は痛みは出ないものです。
あまりご心配はいりません。


盛り上がった骨は削らずに済むことも少なくありません。

お口の状況をよくご存じであるご担当の先生に詳しく相談されることをおすすめいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-15 13:50:51
ひれかつさん、こんにちは。

骨のような隆起は抜歯後に良くできるものだと思います。

自然に吸収されることもありますが、隆起として残ることもあります。
隆起として残ってしまった場合には、その部分を整形することでなだらかになります。


右下の7番の補綴についてですが・・・
拝見していないので詳細はわかりかねます。

あくまで私見ですが私であれば義歯インプラントをおすすめします。

歯科医師によって様々な考え方があるので、一概にどれが正しいと言うことはいえません。


良く説明を受けて納得する方法で治療することが大切だと思います。もし納得されない場合にはセカンドオピニオンも視野に入れてみてはいかがでしょう。


参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-15 14:22:32
ひれかつさんへ

骨の隆起についてはもう結論が出ていますので、右下7番の補綴について・・・

これについては口腔内を診察した先生に相談するべきで、ネット相談するべきものではないと考えます。


まず本当に補綴が必要かどうかという点からして、口腔内を拝見しなければ回答できません。

「補綴が必要であれば、どんな方法があり、どういうメリットとデメリットがあり、予後はどうなのか?」をひれかつさんが納得してから治療をお受けください。


後で後悔のネット相談をしなくてもすむように・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひれかつさん
返信日時:2009-09-15 14:53:46
松山先生 さがら先生 畑田先生 早矢仕先生 
さっそくのお返事 ありがとうございます。


抜歯した 左下7番の横に 盛り上がってきた骨については安心しました。

今 通っている歯医者さんは インプラントなどはやっていない歯医者さんなので 延長ブリッジを勧められましたが 何ともない5番の歯の神経を抜く と聞いてためらっておりました。

インプラントをやっていらっしゃる歯医者さんに セカンドオピニオンを受けてみようと思います。


メリットやデメリットをよく考えて 後悔のないようにしたいとおもいます。

40歳を過ぎたあたりから あちこちのが悪くなってきてしまいまして。
超音波歯ブラシで 1日に4回磨いているのですが やはりだんだんと 悪い所が出てくるのでしょうね。


なるべくなら これ以上歯を失わないように 気をつけていきたいとおもいます。
お忙しい中 お返事ありがとうございました。 



タイトル 右下7番の抜歯後に骨のような盛り上がり。今後どうしたら・・・
質問者 ひれかつさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中