自費クラウンを衛生士が接着や研磨を行うならばキャンセルしたい

相談者: マクラーレンさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-09-16 02:31:39
過去のご相談:
感染歯質を完全除去したかどうかって、どうやってわかるんですか?

現在、仮歯が入っている部分に、

「本物のクラウンが出来上がったので接着しますね〜」

衛生士さんが接着しようとするんですが、私は他の部分も診て貰いたかったので

「ちょっと今日は仮歯のままでお願いします」

と言って衛生士が本接着しようとするのを断りました。

1時間くらいの診療のうち、最初のチェックと最後の帰り際のチェック以外、40分以上の施術は全て衛生士さんで、シリコン印象も仮歯造りも、仮歯を削って形を整えるのも、仮歯を接着し高さを合わせるのも、何もかも全部衛生士が1人でやりました。

仮歯を外すのも衛生士です。

先生は隣の部屋で談笑している笑い声が聞こえました。(時間ごとに患者は1人なので、他の患者さんがいて忙しいわけではありません。)

衛生士さんは丁寧で頑張ってくれているので、それは良かったのですが、あまりにも先生が不在過ぎて、衛生士さんの施術ばかりで不安を感じてきたのですが、印象や本接着は医師が行わなくても良いのでしょうか?

どこまでが衛生士の仕事なのか厳密に分かりません。

ちなみにこの仮歯は、その日のうちにすぐにボロっと外れてしまいました(特に硬いものを食べたわけではありません)。

「全て先生が行ってください」と患者さんから頼んでも良いのでしょうか?

すでにクラウン(22万円)が出来上がってしまったのですが、衛生士が接着や研磨を行うならば、私はキャンセルしたいと思うのですが、現時点でこれを理由にキャンセルを申し出ても大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 03:34:34
マクラーレンさま、こんばんわ。

そのような歯科医院で治療を受けるのは不安になりますよね、お気持ちはよくわかります。

>どこまでが衛生士の仕事なのか厳密に分かりません。

どこまでかはグレーゾーンであいまいにされています、しかし通常仰るような処置については、出来るだけ歯科医がしたほうがいいと考えています。

ましてや特別忙しくも無く、隣の部屋で笑い声が聞こえているわけですから、かなり問題だと思います。

もしお支払いが終っていないのなら、黙ってサッサと転医なさったほうが身のためだと個人的には思います。

電話がかかってきたら、理由をお話すればいいでしょう。

お支払いが終っているのなら、始まったばかりの消費者庁の地方の窓口に、苦情を言ってみてはいかがでしょうか。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マクラーレンさん
返信日時:2009-09-16 04:40:19
山田先生

お忙しい中アドバイスありがとうございます。

まだ支払いはして無いのですが、治療が始まる前にまず「支払い同意書」にサインさせられました。
サインしました。

やっぱりそうですよね。
法令がどうあれ、ちゃんと医師が印象取りから仮歯から接着まで行うべきですよね。

今更先生に頼んでやってもらっても、そもそもが衛生士にやらせるっていうスタンスの先生に、嫌々ならがやってもらっても良い治療にはなりませんよね。

医院である限り、患者が目の前にいる診療時間中、患者さんを診る仕事以上に忙しい”他の用事”なんて、あってはならないと思います。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-09-16 11:48:24
マクラーレンさん、こんにちは。

衛生士が接着等を行うことに、納得のいかないお気持ちはよく分かります。

ですが、マクラーレンさんが書かれた内容以上の詳細な状況は、この場では分かりません。

ですから、

>すでにクラウン(22万円)が出来上がってしまったのですが、衛生士が接着や研磨を行うならば、私はキャンセルしたいと思うのですが、現時点でこれを理由にキャンセルを申し出ても大丈夫でしょうか?

ということに関しては、この場で「キャンセルしても大丈夫、問題ない」ということを言うことは、決してできません。

あくまで私の個人的意見ですが、少なくとも黙って無断キャンセルをするのであれば、後々更に紛糾する原因ともなりかねないと思います。

まずは、マクラーレンさんが思われていることを、医院側にしっかりとお伝えになられた上で、その後の方針を決められるべきだと思います。

良い方向に解決することを願っています。
お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 12:40:27
>どこまでが衛生士の仕事なのか厳密に分かりません。

学会でも意見が分かれていますし、厳密な線引きをしない方が良いという先生もいますから、我々も厳密には分かりません。

各医院ごとに診療スタイルは違いますから、なにが良いとか言えないんですよね。

そういう面でも合う合わないの「相性」といえるでしょう。

マクラーレンさんの要望をどこまで医院側が聞き入れてくれるか、がポイントになるように思えます。

なぁなぁで治療を進めるのではなく、一度しっかりお話し合いをされた方が無難だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 16:22:10
ご相談ありがとうございます。

歯科衛生士の仕事の内容が良いかどうかとの点については、日本ではそれらが特に違法とはならないと思います。

しかしそれと、適切であったかとか、ご満足を得られたかどうかとか、は別問題です。

当初の約束に自由診療として何らかの目的があり、さらに暗黙の了解であろうとも満足を得られる努力をする約束をしたとすれば、原点に戻っての話し合いをすることはできると思います。

それとも単に、かぶせ物という物体を買う約束をしたのであれば、キャンセルのご希望には混乱が起きるかもしれません。


ちなみに歯科衛生士の役割と社会的な価値について、日本では異常に低い認識しかありませんが、世界的にはきちんと認められております。

例えば、理想的な社会体制になったといわれているニュージーランドでは、クラウンの時に麻酔の形成、印象噛み合わせ、もちろん仮歯や本セットまで、そして抜歯さえも全て法律ではっきりと認められています。

当然厳しい規則があり、

1.教育を受けていること 
2.必ず歯科医師の管理下にあること
3.患者の不利益にならないこと

を遵守しなければなりません。

日本でも、体制が整っているとは言えませんが、この3項目は同じです。

また予防に歯科衛生士は重要な働きをしているために、欧米諸国ではとても尊敬されている職種です。


しかし当然ながら、すぐに取れてしまうようでは問題があるかもしれません。

歯科医師の責任遂行にも問題があるのかもしれません。
お気づきの問題点は率直にお話になって、円満解決を目指す必要があります。

ただ治療にはチーム医療がが欠かせませんから、歯科衛生士との連携や役割分担が必要です。
そのために全部を歯科医師に要求すると、かえって問題が出ることもあります。


問題点を抱えたまま作業を続けることはよくありません。

良い結果が見通せるようになるまでご相談をされて、適切なご判断をご自分で下されてから先に進まれたほうがよいでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 20:44:00
さがら先生の回答とかぶるのですが、衛生士業務について、つい先日回答をいたしましたので、参考にされてください。

参考のご相談⇒歯科医師以外が詰め物をすることについて

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マクラーレンさん
返信日時:2009-09-17 06:14:18
アドバイス頂きありがとうございます。

国の法律ではグレーゾーンなのは良く分かりました。
あとは医院のスタイルとの「相性」なのも良く分かりました。

私自身も、衛生士さんが治療の一部を行う事を悪いとは思いません。(ちなみに衛生士は23歳で、こちらの開業して半年も経ってない新しい歯科に勤務して、3ヶ月も経っていません)

しなしながら、それは医師が他の患者さんの施術で手が離せないなどの不可抗力の場合であって、私以外に患者は誰もいない時に医師は手ぶら状態にも関わらず、衛生士にクラウンの本接着を任せているという経営スタイルは、たとえ法律で認可されていても、患者の「気持ち」としては納得いかない部分があるのだと、自分の気持ちを整理できました。

はい、先生達の仰るように、まずはキャンセルの理由は「先生が施術を行わない事」をキッチリ伝えてみたいと思います。
先生はを削る時と、料金の説明の時しか診療室に顔を出しません。

「ならば私がやります」と先生は言うかもしれませんが、患者に頼まれて初めて「じゃあやる」という姿勢の人にやってもらっても仕方ないな、と結論が自分の中で出ました。

ちなみに余談ですが、メタルボンド(中は合金で表面は通常のセラミック)のクラウン一本で22万円って普通でしょうか?

また先生は材料を選ばせる際には料金は一切言わず、選んでから帰り際に受付のお姉さんが料金同意書にサインを求めてきた時に初めて料金が分かるシステムなので、一度材料に対して「うん」と言ってしまってるので、受付でサインせざるを得ません(会計の時にまず先にサインさせられるので)。

「このメタルボンドでいいですか?」

といわれて、

「はい」

と答えたら、帰り際に受付の会計の女性が

「こちら同意書になります」

と言って紙を出してきて、私が選んだメタルボンドは22万円と書かれていて、その時初めて値段を知りました。

自費】というのは、その医師の技術と手間、そして医師の拘束料金だと私は考えているので、医師が責任もってキッチリ治療・説明してくれるのであれば、例えどんな材料でも一本22万も安いと思いますが、全部衛生士にやらせてるだけで材料が良いから自費っていうのは納得できません。

歯科医院都内にたくさんあるけれども、本当に自分と相性の合う医院は、実際に施術を受けてみないと分からないし、どこへ行けば良いのかだんだん分からなくなって困ります。

あまりコロコロ医院を転院するのも良くないので、一度信頼できる先生に巡りあえたら、一生お任せしたいのですけどね。

ありがとうございます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-09-17 15:34:31
>メタルボンド(中は合金で表面は通常のセラミック)のクラウン一本で22万円って普通でしょうか?

相場的には「やや高め?」かと‥。


しかしながら、自由診療の場合、立地や医院の経営方針などにも左右されますので、何が高いとか安いとかの判断は難しいですね。

もしかしたら「スーパー技工士さん」に作らせているかも知れませんし‥。


安いにはそれなりの理由があると思いますが、高いにも理由があると思いますよ。



参考⇒メタルボンド

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-09-17 22:30:37
こんにちは

>患者の「気持ち」としては納得いかない部分があるのだと

法で言うなら、自費保険の違いは「材料」ということになりますから、結局は先生と患者さんの気持ちの問題になってきてしまいます。

実際、歯科医師の考える自費と、患者さんの考える自費治療というものには大きな溝があると思います。

ただ私は費用を負担している患者さん側の考える自費治療の思いの方が、正しいと思っています。
(法の解釈は置いておいて^^;)



>【自費】というのは、その医師の技術と手間、そして医師の拘束料金だと私は考えているので

おっしゃられることは十分分かります。
私もそう思って自費診療所をしています。

ただ、これは保険診療所に要求しても無理な面が多々あります。。。
(たぶん、治療を受けられているのは自費専門のような気がしますが^^;)
22万と言えば大金ですし、給料1ヶ月〜1ヶ月半と言うものですから、施術する側には真摯に対応してもらいたいですよね。



メタルボンド(中は合金で表面は通常のセラミック)のクラウン一本で22万円って普通でしょうか?

>相場的には「やや高め?」かと‥。

ボンドで22万は、過去の相談からも最高高値ではないでしょうか!?

自費治療なので各医院マチマチなのですが、相当高名な先生の歯科医院ではないでしょうか。
(ただ、高名な先生が行うからこの価格だと思うのですが。。。)

私は高い安いとは、治療を受けた患者さんが決められることだと思っています。

私は田舎で自費だけで開業していますので周りの先生からは、「お前の歯科医院は高い」と言われます。

一方、他市・他県から、休みの際に治療を受けに来て頂いいている先生もおられます(結構歯科関係者が多い^^;)

新幹線に乗り、他県から半年以上通院される方などは、治療費の他に移動費+時間がかかりますから、さらにそれを上乗せした金額になると思います。

結局は施術を受けた者が、高い・安いを決めれば良い訳で、その価値がないと思わせたら次の自費治療はない訳です。

ですから、マクラーレンが治療された費用というのは、必然的に答えが出ていると思います。



>歯科医院は都内にたくさんあるけれども、本当に自分と相性の合う医院は実際に施術を受けてみないと分からないし、どこへ行けば良いのかだんだん分からなくなって困ります。

過去の質問から見ても、相当デンタルIQも高く、望む治療レベル・接遇レベルもある程以上を望まれているようですから、1日4、5人の施術しか行わない歯科医院へ通われた方がいいですよ。


ただ、1点
既に被せ物が出来ているようでしたら、最低限かかった治療費はお支払いしてくださいね。
今の時点で気に入らないからで終わられると、医院経営そのものが成り立ちません^^;



おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マクラーレンさん
返信日時:2009-09-18 03:09:58
アドバイスありがとうございます。

私の行ってる歯科医院は【保険適応医院】です。

特に高名な?先生ではないし、若い先生が1人で開業したばかりの新しい小さなクリニックです。
小さくて新しいクリニックの方が、患者さんがまだそんなにいっぱいいないので、混みあってなくて、時間かけてゆっくり診てくれるかな、と思って行きました。

最初の診察だけ(初診料)で2万5千円(CT撮影含む)だったので、高めなのかもしれません。(他の自費専門医院と比べたら安いのかもしれませんが)

ただ患者側としては、何が保険で何が自費かは医師に言われない限り分かりません。
保険か自費か気にしていたら良い治療は受けられないと思い、この際、金銭面は一切気にせず良い治療を受ける事を選択したつもりです。

ですが、いざ治療スタートし、実際はほとんど衛生士さんだけが施術して、先生は診療室に最初と最後の5分程度顔を出すくらいなので、タイトルの質問どおり「衛生士の仕事」について質問しました。
自費=医師の時間と技術を買う料金、だと思っていたので・・・。

後々、二次カリエスになってやり直し、とか、噛み合わせが合わなくなってフェイスラインが変わる、という方が人生の損失なので、一時的な高額は、良い治療であれば逆にお得だと思っています。

後から1億円払っても自分の天然一本さえ買えませんから、一時的に100万かかっても天然歯を守る方が安いですよね。

お金の力で得られる限界を知りました。
札束叩きつけて「良い治療して下さい」と強要するのではなく、自発的に一生懸命取り組んでくれる先生を探してみます。

メタルの説明、自費の説明、衛生士の説明、ありがとうございました。
参考URLありがとうございます。
良く読んでみます。



タイトル 自費クラウンを衛生士が接着や研磨を行うならばキャンセルしたい
質問者 マクラーレンさん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ メタルボンド
クラウンの治療費・費用
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
衛生士関連
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中