差し歯はどのくらいもちますか?

相談者: hanahanaさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-09-18 16:49:02
重ねての質問になりますが、よろしくお願いします。

参考:他の相談
欠けた前歯が思いがけず保険の差し歯に。審美性に不服
〔写真あり〕前歯1本だけ差し歯の審美性


今現在の、差し歯は周りの人が言うには、10年後くらいに折れてしまうようなことを言われました。

実際のところ、差し歯はどのくらいもちますか。
現在の保険内の差し歯と、保険外の差し歯について教えてください。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanahanaさん
返信日時:2009-09-18 16:51:12
上記の質問に付け足しです。



もし耐久性を上げるような治療法があったら、そちらも教えてください。

よろしくお願いします。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-18 17:58:36
こんにちは。

ざっくりとしたご相談なので、ざっくりとした回答を(^^)

>耐久性を上げるような治療法

「丁寧に治療してもらう」のが一番だと思います。

加えて、定期的なメンテナンスを受けることをお勧めします。
自動車や時計なんかもメンテナンスしますよね?
携帯のように買い替え、使い捨ての感覚はお勧めしません。


>実際のところ、差し歯はどのくらいもちますか。

治療の精度や、メンテナンスによって変わってきます。
平均的には10年持てば、良い方だと思います。

ただ、日本人の98%は定期的なメンテナンスを受けるという習慣をもっていないそうですから、周りの人の意見がそのまま当てはまるかというとそうではありません。


治療の精度が高く、適切なメンテナンスを受けていれば長持ちすると思いますよ。
せっかく治すのであれば、長持ちさせたいですよね〜



保険内の差し歯と、保険外の差し歯について

軽自動車と高級車がどう違いますか、というのに似ています。
機能的にはほぼ同じなんですが、材質や工程、審美性など細部に違いが出てきます。

保険治療であれば、材質や治療手順などが規格化されていて、融通が利かないことが多いです。

結果的に、費用にも違いが出てきます。


参考になりましたでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanahanaさん
返信日時:2009-09-18 19:06:26
ご回答、ありがとうございます。


具体的に、10年後、どうなるのでしょうか。
まだ20代後半と若いので、先のことを心配しています。

また、差し歯を作り替えるのにリスクはありますか。


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-18 20:49:39
ご相談ありがとうございます。

>>耐久性を上げるような治療法
>「丁寧に治療してもらう」のが一番だと思います。

吉岡先生のご回答のとおり、どのような治療も念入りに手をかけることです。



>実際のところ、差し歯はどのくらいもちますか。

ベストを尽くせば20年・30年あるいはそれ以上使えるような目標で治療は可能だと思います。

私の場合でも、一番初めて1本の前歯を作った人は34年間使えています。
今もメインテナンスに来ていますが、揺れてもいないしもちろん折れていません。

歯肉との境目も黒くないし、下がってもいません。
虫歯の再発もないし、歯周病も起こしていません。
もちろん初めから予防は併用していました。

ただ長年の結果、他の天然のが少々黄ばんできてその歯がやや白く見えてきました。


それ以降も数え切れないほど治療しましたが、だめになることは皆無ではありませんが、ごくわずかでしかありませんでした。



>現在の保険内の差し歯と、保険外の差し歯について教えてください。

先ほどのベストな前歯は保険外の話ですが、保険の差し歯であってもすぐに折れたりすることはやはりまれです。
長持ちしている人は10年20年と使えていることもあります。

それでも保険の非常に非現実的・不条理・理不尽な制限内でベストと同じ治療をすることはとうてい不可能です。


ちなみに私以前の自由診療で虫歯を治した物で、私のメインテナンスに来ている人は58年間使えています。

皆さんは普通ではないとお思いでしょうが、私は不思議ではないと思います。



もしだめになったあとはどうなるかとご心配ですが、どのようにベストを尽くした場合でもやり直しをしなければならないことも出てきます。

しかし、一生歯を残す目的で前歯を入れるという治療の場合は、歯が残せるのですからもう一度、ベストを尽くせば20年・30年あるいはそれ以上使えるような目標で再度治療すればよいと思います。


しかし、治療の目的がただ歯を入れたいというだけでは、歯を残す内容が伴っていないために、差し歯がだめな時は歯もだめになって抜歯につながる可能性が高くなるはずです。

現実にも私のところに転院してこられる方の中には、差し歯が歯を守ってくれる働きが弱くて、抜歯せざるを得ない場合が少なくありません。

実はそれは保険だからというわけではなく、ほとんど自由診療でありました。



吉岡先生のご回答のとおり「丁寧に治療してもらう」ことが大切です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-20 11:59:49
そうですね。
吉岡先生、さがら先生の書かれている通りだと思います。

平均的な作り替え期間で言えば吉岡先生も書かれている通り「5〜10年程度」と考えるのが普通です。

しかし、さがら先生も書かれている通り、20年、30年問題なく使えているものも珍しくありません。


それは「丁寧に作ってもらう事」「メインテナンスを欠かさない事」につきると思います。


保険でも保険外でもどちらも同じですが材質の違い、手間の掛け方と言う点で保険のものは「やや不利」かもしれませんが…。




カーキチの僕から言わせていただくと

「クラシックカーだってメインテナンスさえしっかりしていれば、いつまでも元気に走っているでしょ?」

と。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-20 21:32:06
あまり言ってはいけないことかもしれませんが、保険保険外の違いに関してですが、耐久性に関して言えばさほど変わらないと思います。

いかにメンテナンスをするかの一言に尽きます。


一つだけ大きな違いがあります。

保険外の方が歯科医師にしても、技工士にしても気合いの入れ方が違います。
なので、よりいいものができるとおもいます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-20 23:03:20
保険外の方が歯科医師にしても、技工士にしても気合いの入れ方が違います。

これも多少なりともありますが、やっぱり「メンテナンスをする気がありそうか」というので、私の場合は気合いが変わります。

「治すからには大事にします!!」

と言ってくれる、もしくは目で訴えている人には、それに応えたいと思います。

「メンテナンスなんてする気がなさそう・・・(-.-;)」

というオーラが全力で出てると、「治す意味あるのかな・・・」って思いながら治療することになります。


「保険外」を選ぶ人は、自分の身体への投資というつもりで大事にしようと思っていることが多いですから、必然的に田部先生が言われたように「保険外の治療に気合いが入る」ことが多いんですけどね。

やっぱり「治療したところを大事にしてくれる」って分かっていたら、一生懸命やろうって思います。
多くの先生方がそうだろうと思います。(ですよね?)



>具体的に、10年後、どうなるのでしょうか。

セメント、頑張って!!」という適合の補綴物であれば、セメントが壊れてきて、取れます。

ムシ歯になってなければ、付け直すだけで済みます。

「セメントなんてなくても一緒!!」という吸い付くような適合であれば、いくらでも持つと思います。


繰り返しになりますが「丁寧な治療」+「定期的なメンテナンス」が治療を長持ちさせるポイントです。

で、治療の前には「大事にしますオーラ」を是非出して下さい。
(実際、大事にしてくださいね)




タイトル 差し歯はどのくらいもちますか?
質問者 hanahanaさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい