歯と歯を離す治療で6番の歯根が削られていたのは医療ミスですか?

相談者: ラムさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-09-29 13:06:31
いつも参考にさせて頂いています。

参考:過去のご相談
4番と同じセレックなのに5番の歯の色が白い。色は合わせないもの?
インプラントの上部構造(連結冠)に歯間ブラシが入らず不安

のことでは悩みがつきません。
今回もよろしくお願いします。

下6.7番をインプラントにしています。
上6.7番は神経のない歯で、インプラントをするまでの間に下がってきていた事もあり、クラウンをやり直すことになっていました。

クラウンをはずして見ると、歯と歯がかなり寄っていてくっついてるようになっている、との事。
歯茎を切って歯を離すという処置をしました。

その後クラウンを被せましたが、歯茎の違和感は続くし、7番は痛みが出てくるしで、先生には言いましたが、レントゲンを撮っても根の異常はないし、かみ合わせの問題だろうと言って、様子をみましょうと言われました。

それでも、痛みは続くので、他の歯医者に見てもらいました。
7番は根の治療のやり直しで、痛みがなくなりました。

そこで、わかったのですが、レントゲンを見ると6番の根の部分が削られていたのです。
歯を離すときに間違って6番の根を削ってしまっています。

これは、痛みが出たら抜歯するしかないと言われてしまいました。

こういうミスはおこってしまうものなのでしょうか?

とりあえず、今のところは痛みはないのですが、クラウンも根の形に合っていません。
この先、抜歯やインプラントと考えると気が重いです。

責任は問えるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-29 15:53:26
レントゲンを見ると6番の根の部分が削られていたのです。
を離すときに間違って6番の根を削ってしまっています。

>これは、痛みが出たら抜歯するしかないと言われてしまいました。


ちょっと、想像できないので‥。



>こういうミスはおこってしまうものなのでしょうか?

と、言われても、どう言うミスなのか‥。



>責任は問えるのでしょうか?

であれば、第三者(弁護士さんなど)の介入になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-29 16:12:50
う〜ん、確かにどういう状況なのか分かりません。

一部の根の問題なら、分割抜歯トライセクション)という手もありそうですが・・・。


>>責任は問えるのでしょうか?

>であれば、第三者(弁護士さんなど)の介入になると思います。

だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラムさん
返信日時:2009-09-29 18:01:10
すみません。

レントゲンがあればすぐにわかって頂けるのですが...
レントゲンがほしいと言ったのですが、もらえませんでした。


レントゲンで見ると、6番の根が7番側に斜めに根がある状態で、そこを、まっすぐに奥の方まで削ってしまったため、6番の根に裂け目が入っている状態です。

わかって頂けますか?


吉岡先生のおっしゃるように、一部の根です。
分割抜歯トライセクション)という手もあると、私なりに調べて分かってはいますが...

今の歯科では抜歯といわれています。
前の歯科にこの事は話していません。

でも、こんな事になってしまっている事を、わかってもらいたい気持ちもあります。

ただ、そこで治療をしてもらうのは怖くてできません。

運が悪かったと諦めるしかないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-29 18:16:06
あっては困ることなんですが、現実になってしまったんですよね。
思いがけない事故って起こることはあります、人間がする仕事ですから。

そうなってしまったのであれば、キチンとフォローアップしてもらえていれば、今のような思いはせずに済んだのでしょうね。

気持ちはわかります。

「事実を隠されていた」という思いでしょうか。
(治療している先生は、単に気づいてないだけかも知れませんけど・・・)


ただ「責任は問えますか?」という質問に対しては、コメントできないです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-30 01:23:36
こんにちは。

私も状況がいまいち分からないので、コメントしないでおこうかと思ったのですが。。

私の想像通りのことが起きていたとしたら、もしかすると、前の先生は「良かれと思って行ったこと」が、現在の先生にとっては「ありえない方法」なのかも知れません。

となると治療方針の相違、考え方の違いで、どちらがいいのか分かりませんし、それ以前に、誰も悪くはないですよね。

今の先生が正しいとも限りませんし、どちらも正しい場合もあります。

医療ミスかどうかの判断は、そういう難しい面もありますので、ここでコメントを求められてもどうしようもないですね。

お気持ちについてはある程度理解出来ますけどね。

責任を問うおつもりでしたら、他で相談されて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラムさん
返信日時:2009-09-30 10:31:41
タイヨウ先生、吉岡先生、渡辺先生

回答ありがとうございました。

責任を問うことはしません。
というか、最初からそんな勇気はないんです。

ただ、自分の中で納得ができていないことなので...


渡辺先生の言われるように、治療方針の相違でこうなってしまっているのであれば、前の先生と話してみるのも、意味のあることでしょうか?

そんなことをしても無意味なんでしょうか?

インプラントの治療が終わったと思ったら、今度はその上のが、いつかは抜歯になってしまうかもしれない状態とわかり、一人でくよくよしてしまって、どこかで区切りをつけたいんです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-30 10:52:35
お気持ちの区切りをどこに求めるのか。
それによって人様々なので、なかなか苦しむところですね。

他の先生がお答えになっているように、治療方針の相違・考え方の違い。
どちらがいいのか分かりません。

たとえば、そうなる事が予測できない状態だったというのも正しいように思えますし、逆に先にレントゲン等を数枚角度を変えて撮るべきであったといえばそれもそうでしょう。

しかし患者様が、その予測をつけたいという理由を理解し、何枚ものレントゲンを同じ部位で撮影させてくれるとも限りません。

また保険の請求上、認めてくれるのか判りません。



色々思い浮かべても私にもキリがありませんね^^;

やはりトータルで信頼できる先生に行き当たることが、最終ゴールなのでしょう。

ならば、今は今の担当医によくお話を聞いていただいて、今すぐに抜歯インプラントを考える事よりも、そうなった時に困らないような口腔環境を、それまでに作り上げておく努力を双方で行うべきではないかと思います。


以前の担当医にお話はした方がよいかも知れませんが、ご自身が逆にそれで心の重荷になってしまうのであれば、無理にお話をしなくてもいいのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラムさん
返信日時:2009-10-01 13:55:31
田中先生、ありがとうございます。


>やはりトータルで信頼できる先生に行き当たることが最終ゴールなのでしょう。

それが、目標ですね。 
でも、難しいです...


前の先生と話をするかどうかは、もう少し考えてみようと思います。



タイトル 歯と歯を離す治療で6番の歯根が削られていたのは医療ミスですか?
質問者 ラムさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯科/医療ミス
歯医者への不信感
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中