根管治療中、口の中にアンモニア臭と変な感じがします

相談者: KMKMさん (42歳:女性)
投稿日時:2009-09-30 20:45:02
質問があります。
どうぞお願いします。


参考:過去のご相談
抜髄後の歯なのに知覚過敏と言われた
根管治療の3回目からずっと痛みが引かない


根幹治療の消毒のために、ホルムアルデヒド系の薬を先生が使ったのですが、ずっと口の中がアンモニア臭とへんな感じがします。

このアンモニア臭はいつ消えるのでしょうか?


歯科相談の中にも質問がででいましたが、そんなに体に悪い薬なんですか?
違う薬に変えてもらったほうがいいのでしょうか?

何日ぐらいで薬の効果が消えるのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-01 02:23:10
こんばんは。

根管消毒薬とアンモニア臭との関連性は分かりません。
薬を変えてみて、ニオイがなくなれば「関連性があった」と結果的に言えるかも知れませんが・・・。

アンモニア臭は、口の中に嫌気性菌が多いと起こりやすいです。
嫌気性菌にはアンモニアを産生する菌種が多くいます。
アンモニアだけでなく、インドールやスカトールなどのイヤーなニオイを出す菌もいます。


歯周病の状態をチェックしてもらったり、オーラルケアを見直してみたりすることで、解決の糸口が掴める可能性はあります。

「へんな感じ」という感覚的な違和感もあるのであれば、ドライマウスも疑ってみても良いように思えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-01 08:05:01
ご相談ありがとうございます。

吉岡先生の説明どおりです。

その薬は刺激臭が強い種類ですが、必ずしもアンモニア臭とは限りません。
確認のために他の薬に変えてもらうことはいいアイデアだと思います。


気になることをお話になってみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KMKMさん
返信日時:2009-10-01 08:32:18
吉岡先生、さがら先生お忙しい中どうもありがとうございました。

今日は気にならないくらいになっています。

すいません私の表現の仕方が間違っていました。
消毒の薬ではなくて、の中に入っている薬です。
過去の相談の人の内容を読んでいたら、同じような内容の人がいたのでわかりました。


たぶん、FCとか言う薬をいれて、ストッピングで蓋をしたら薬が染み出しててきているようないやな味がするという内容の相談があったので、そういったことじゃないかなと思いました。

わからないことだらけですごく難しいです。


歯が日曜日に痛くなって、日曜日に診療している歯科医院に急遽いったんですが、歯に入れる薬がいつもの味と違うので動揺してしまいました。

今の歯科医院の先生が一生懸命治療してくだっさているのに、救急でも他の先生に治療してもらって、今の医院に行くのがすごく気が引けてどうしようか悩んでいます。

来週予約があるのですが、先生が気を悪くしそう行きづらいです。

どう話せば、先生がいやな気分にならないのでしょう?


すみません、このような相談で自分をあきれてしまいますが、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-01 08:42:41
>どう話せば、先生がいやな気分にならないのでしょう?

正直に

「日曜日にどうしても痛くなったので救急で診てくれる歯医者さんに行きました」

と言えば済む事ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KMKMさん
返信日時:2009-10-01 08:52:03
タイヨウ先生ありがとうございました。


そうですね、いろいろ考えるからいけないんですよね。

お忙しい中、回答していただいてありがとうございました。



タイトル 根管治療中、口の中にアンモニア臭と変な感じがします
質問者 KMKMさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日