インレーを銀からコンポジットレジンに入れ替える必要性は?

相談者: とく42195さん (45歳:男性)
投稿日時:2009-09-29 17:00:15
こんにちは。
時々、この掲示板を見ています。
(前、質問もさせていただきました。ありがとうございます)

参考:過去のご相談
左下6番をインプラントにしていた場合、隣接歯がなくなった時の対処について
インプラントが周囲炎等で将来ダメになる時とは?


2年ぐらい前、のチェック(歯周病虫歯がないかどうか)のため、近くの初めての歯医者さんに行った際のことですが、その歯医者さんは

「今は白いものにできますよ」

ということで、結果として、右上奥歯、左上奥歯、左下奥歯の計3本ぐらいにつき、銀のインレーが入っていたところを、すべてコンポジットレジンに入れ替えました。

(虫歯などの案内はなかったので、単に入れ替えただけだと思います)


その時は、知識がまったくなく、よくわからないまま歯医者さんに「お任せ」のような状態でした。
(白いのがいいのかな?という程度の思いでした)

1回に1本、麻酔をして、銀のインレーを取り、コンポジットレジンに入れ替えましたので、数回、通院しました。
その都度、麻酔をされますので、すこし痛い思いをしました。

先生は「白いものにできます」としか言われなかったので、私は、クラウンが被せてある箇所もあり、それもはずしてするのかなと思い、その旨を言うと、変な表情をされ

「そんなことはしません」

と言われました。
(それぐらい知識がありませんでした)


この掲示板でも銀のインレーをコンポジットレジンに替えたという投稿を見ますが、それで不具合が生じているような投稿もあります。

今頃になってなんですが、その必要性というのはあったのかどうか、というのが疑問に思うようになってきました。
(深刻に悩んでいるわけではなく、単に疑問が生じたということです)


私のように歯医者さんによっては、虫歯になっていない箇所でも積極的に銀のインレーをコンポジットレジンに入れ替えるというのはあるかのかどうか。
その必要性は?

むしろ、耐久性では劣るということであれば、逆効果になっていることはないのかどうか。
(入れ替えてもらった下奥歯のコンポジットレジンは、だいぶ磨り減っているように思われます)

インレーをする際、銀かレジンかの選択はケースバイケースだと思うのですが、すでに銀を入れているところを、わざわざレジンに入れ替えるというのはどうなのでしょうか?

(文章が長くなってしまいました。すみません)


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-29 18:21:05
私はほとんどしていませんとだけ申し上げておきます。

やり変えるには、二次カリエス、新しいカリエスの発生、インレー辺縁の破折による二次カリエスの発生のおそれ、残存のチッピング等がやりなをしの原因理由になります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-29 18:27:14
虫歯になっていない箇所でも積極的に銀のインレーコンポジットレジンに入れ替えるというのはあるかのかどうか。

「白くしたい」などの審美的要求がある場合はします。

「簡単に白くできるところは、できるだけ白く治したい」先生だったんでしょうね(^^;)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-29 18:49:29
>すでに銀を入れているところを、わざわざレジンに入れ替えるというのはどうなのでしょうか?

松山先生がおっしゃられるような問題がなければ、そのままでいいのではないでしょうか!?

おっしゃられるように、銀歯で問題ないのにわざわざやり代えられ、問題を起こすことがありますから注意してください。

人間が触れば触るほどの寿命は短くなることがあります。


悪くなければそのままもありだと思いますよ^^
(レジンインレーであればむしろそのままに1票です)


おだいじに

 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-30 08:46:00
僕も「わざわざやり替えない」に1票ですね。

ただ、

 1 2次カリエスがある
 2 銀色が嫌
 3 金属アレルギーが心配

など、他の要因があるのであればやり替えても良いとは思います。

今後治療される場合には、それらの事を考慮して進められるようにされてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とく42195さん
返信日時:2009-10-01 09:35:57
ありがとうございます。
よくわかりました。



タイトル インレーを銀からコンポジットレジンに入れ替える必要性は?
質問者 とく42195さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーその他
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中