歯周病の他の健康歯への悪化拡大防止策

相談者: soさん (65歳:男性)
投稿日時:2009-09-29 20:13:56
参考:過去のご相談
二次う蝕になってしまう原因と兆候を調べる方法
定期健診で歯やインレ−が傷つくのを恐れている


1.A医院にての経過;
半年前左上6虫歯治療インレー処置したが、違和感が抜けず、対応に嫌気さし、B医院に転院。


2.B医院にての経過;
違和感を主訴として通院中、同じ左上6内側にポケット当初2/3ミリが8/9ミリ程に進行、その間流水薬液治療するもハレ・膿が流出。

そして左上6痛みをカバーするため、昔インレー処置済み右上6で硬いものを何気なく噛んだ処、咀嚼面から根へ縦に破折し、X線では根の方向神経位置不明瞭だが、抜歯は不可避・覚悟した。


3.改善向上の期待に反し、トラブル続出。
これから右上6抜歯時、鼻空洞との交通危険と左上6の悪化進行と抜歯を重大危惧心配中。


4.左上6は歯周病菌に罹患した様子により家族間感染可能性極めて大きく、歯肉内側よりの膿漏出の考えられる原因と他の健康への悪影響の有無を教えて下さい。
且つ、今後の選択と予防策をご回示願えれば幸甚です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-29 23:00:19
ご質問は、

>4.左上6は歯周病菌に罹患した様子により家族間感染可能性極めて大きく、歯肉内側よりの膿漏出の考えられる原因と他の健康への悪影響の有無を教えて下さい。
>且つ、今後の選択と予防策をご回示願えれば幸甚です。


ということでよかったですか。


>左上6は歯周病菌に罹患した様子により家族間感染可能性極めて大きく、

これは歯周病と診断されたと受け取っていいのでしょうか。
以下は、歯周病であると仮定してお話します。



>歯肉内側よりの膿漏出の考えられる原因

歯周病による排膿の可能性が高いです。



>他の健康歯への悪影響の有無を教えて下さい。

他の歯が完全に健康なら、すぐに悪影響を及ぼすことはありません。



>今後の選択

歯周病の治療を受けられること。



>予防策をご回示願えれば幸甚です。

すでに歯周病という病気にかかっているのでしたら、予防ではなく治療が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: soさん
返信日時:2009-10-05 19:36:21
小牧 様

簡潔明瞭なお返事を戴き、有難う御座います。
又、教えて頂きたく、宜しくお願いします。



タイトル 歯周病の他の健康歯への悪化拡大防止策
質問者 soさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病(歯槽膿漏)予防
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中