銀歯の隣接歯の詰物。金属アレルギーや溶解、電流?の発生などを心配

相談者: teraさん (27歳:男性)
投稿日時:2009-10-06 23:24:00
掲題について3点ほど質問があります。


現在の治療をしており、仮詰めの状態です。
仮詰めの隣の歯に銀の詰物がしてあります。
その銀歯は17年位前の小学生の時のものです。


隣接している部分に、何を詰めれば良いのでしょうか。

以前の銀とガッチリ隣接して密着してしまうので、金属アレルギーや溶解、電流?の発生などを心配しています。


なので、私は銀歯を詰めようと思っておりますが、

?銀歯同士でも成分の相違などで何らかの不具合が発生する可能性はあるのでしょうか?

?あるいは銀歯だと思っていたら違うもの(アマルガム?)等であった場合うなど、歯科医であれば17年位前の他医院での物であっても種類・成分などは分かるものでしょうか?

また、?仮詰めの状態が長いのですが、仮詰めの成分と治療済みの銀と思われる昔の詰物が何らかの化学反応を起こしている可能性はありえますでしょうか?


?〜?について先生方のご回答をお聞きしたいのですが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-07 00:40:17
こんばんは。

仮詰めをいつからされているかの方が心配です。
すごく理系なご質問ですね。
そういった関連のお仕事なんでしょうか?

それはそうと、さっそく回答させてもらいますね(^^)


?について

成分が違えば、厳密にはイオン化傾向の差などで「なにか」起こる可能性はありますが、実感できる不具合はおそらく出ないでしょう。
アレルギーに関しては、それが原因になるかは分かりません)


?について

見た目の雰囲気で金銀パラジウム合金か、アマルガム位は見当がつきますが、成分までは分かりません。
(その詰め物を外して分析すれば、成分組成は分かるでしょうが・・・)


?について

「仮詰めと金属の化学反応」よりも、「仮詰めの中でムシ歯ができてないか」の方が心配ですね。

早めに治療を進めるようにされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-07 01:40:07
こんにちは。

心配されるお気持ちはよく理解出来ますが、突き詰めるなら、この際隣の銀も外さないと安心は出来ないかも??・・知れませんね。

吉岡先生が書かれた通り、どうしたとしても実際には実感できるほどの変化はおそらくは起きないかと思います。


ですが、「銀」と書かれているのが金パラであっても銀合金であっても、主成分は銀ですから、合金としてはとても不安定で、溶出しやすい合金になります。

(過去にも書いていますが、銀自体はアレルギー性が低い金属なのですが、合金を不安定にしてしまうので、その他の色々含まれている金属が溶出しやすくなります)


また、金パラと金パラを隣接させたとしても、年代やメーカー等によって成分も異なりますから、本当に安心出来るか・・と言えば疑問ですよね。

どうしても不安が大きいのでしたら、貴金属やセラミックレジンを使用された方が良いかも知れませんし、そこまではしたくない、と言うことなら、気にしない様にする方が楽だと思いますよ。

参考⇒歯科材料のアレルギーについて



?についても吉岡先生と同じ意見です。

早めに加療して、お大事にして下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-07 11:10:45
渡辺先生がいわれているように、保険で使う金パラの中に含まれている金属組成はだいたい同じですが、組成表の中にその他と書いてある金属があります。
そこには何が入っているのかは解りません。

もし、現時点で金属アレルギーが有る場合、医療機関(皮膚科など)で検査するとアレルゲンがはっきりします。

保険で使うパラジウム、金でもアレルギーをお持ちの方が当院の患者さんでおられました。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-07 18:51:34
田部先生が書かれているように、組成表の中には「その他」という成分があり、そこには何が入っているのか解りません。

本当に微量な金属なのでしょうが、それが「何か」は解らないのです。


従ってノア先生の書かれたように

「どうしても不安が大きいのでしたら、貴金属やセラミックレジンを使用された方が良いかも知れませんし、そこまではしたくない、と言うことなら、気にしない様にする方が楽だと思いますよ。」


と、思います。

気になるのでしたら、口腔内全ての金属を除去し、メタルフリーにされる事をお勧めします。
(僕の患者さんでも多くの方がメタルフリーにされています)



吉岡先生の書かれているように

>「仮詰めと金属の化学反応」よりも、「仮詰めの中でムシ歯ができてないか」の方が心配ですね。

に同感です。




タイトル 銀歯の隣接歯の詰物。金属アレルギーや溶解、電流?の発生などを心配
質問者 teraさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中