7番を治療した後の顎の痛みはブラキシズムや顎関節症の痛みですか?

相談者: royさん (31歳:男性)
投稿日時:2009-10-11 15:30:57
こんにちは

参考:過去のご相談
神経を抜いて、昨日クラウンを被せた歯で咬むと痛い
ブラキシズムによるディンプルは、クラウンを被せるしかないですか?

六月に左下7番の虫歯を、神経ギリギリまで削って様子を見ていましたが、2ヵ月経っても冷たいものが凍みたりピリピリとした痛みがあったので神経を抜きました。

一ヶ月かけて根管治療が終了して、二週間前にクラウンを被せたあと凍みたりはしなくなったのですが、神経を抜く前から気になっていた、左顎にピリピリとした痛みや左側に違和感があったり、たまに耳の辺りに電気がはしるような痛みなのがあります。

痛み止めを飲むほどの痛みではありません。

あと左下7番の治療をしてから痛みがあったので、ずっと右側で噛んでいました。
左側で噛むと、軽い痛みや右側で噛むよりも噛み合わせがなんとなく高い気がします。

また大臼歯咬合面のディンプルや、頬粘膜の圧痕があるのでブラキシズムがあると思います。
顎も大きく欠伸をすると音がなります。

ブラキシズムや顎関節症の痛みなのでしょうか?

神経を抜けば痛みから解放されると思っていたので困っています。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-10-12 12:54:29
>右側で噛むよりも噛み合わせがなんとなく高い気がします。

仮歯が治療中入っていなかったと思われますので、少し高いくらいの方が良いものです。


>頬粘膜の圧痕があるのでブラキシズムがあると思います

噛み締め癖の有る人は、それだけで咬合高径が低くなりがちです。
仮歯が治療中入っていないと、咬合高径が低下し、症状が多く強く出がちですので、書かれた症状が出やすいものです。

まず噛み締め癖を治すべきです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: royさん
返信日時:2009-10-13 21:06:58
松山先生ありがとうございます。

やはり噛み締め癖による痛みの可能性が高いようですね。

右側に出来ているディンプルの治療をしているのですが、それより先にマウスピースを作ってもらった方がいいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-14 08:54:18
>それより先にマウスピースを作ってもらった方がいいでしょうか?

担当の先生の考え方にもよります。

僕はナイトガードは上顎に装着するタイプで作るので、上顎の虫歯治療を先に行い、治療が終了したらナイトガードを作成、ゆっくり下顎の治療にかかります。


ナイトガードと言っても様々なタイプがありますので、担当の先生としっかり相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: royさん
返信日時:2009-10-14 19:14:32
タイヨウ先生ありがとうございます。

まだ虫歯があるようなので、そちらの治療が終わったあとにナイトガードを作ってもらおうと思います。

ナイトガードも様々な種類があるのは知りませんでした。
担当の先生に相談してみます。



タイトル 7番を治療した後の顎の痛みはブラキシズムや顎関節症の痛みですか?
質問者 royさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
噛み合わせに関するトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中