レジンにアレルギーがある場合のインレー接着は?

相談者: junjunさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-10-14 04:32:52
こんにちは。

参考:過去のご相談
金属アレルギーを考慮してのクラウンとコアの選択について
アトピーの最後の手段として銀歯のメタルフリーは治療価値がありますか


皮膚科で金属アレルギーの検査をして、マンガンと亜鉛が陽性でした。
次にレジンのパッチテストを、大学病院で行うかもしれません。


(1)もし、レジンにもアレルギーがあった場合、レジン系の接着剤(接着性レジンセメント)を使うためセラミッククラウンハイブリッドインレーは出来ないとこちらで知ったのですが、セラミックインレーも同様に出来ないのでしょうか?

他のグラスアイオノマーセメントや、カルボキシレート接着剤では、出来ないのでしょうか?



(2)出来ないとなるとクラウンジルコニアセラミックしかないようですが、インレーは金属やレジンを使わずに、出来る方法は何かあるのでしょうか?
ゴールドインレーくらいでしょうか?)

その場合、前歯に多くレジンが使われているのですが、見えるところでも、もはやゴールドインレーしかないのでしょうか?



(3)また金属アレルギーの場合は、以前治療した銀歯も全部除去して変えるのですが、レジンアレルギーの場合、レジンで治療した以前の前歯も同じように、全部除去しないと意味がないのでしょうか?



お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-14 07:19:56
junjunさまおはようございます。

マンガンと亜鉛にアレルギーがあって、その上レジンアレルギーがあった場合の素材に何を選べばいいか悩んでいらっしゃるのですね。

アレルギーについては余り詳しくありませんが、もしレジンアレルギーがあった場合はそれぞれのレジン製品ごとにアレルギーを調べられてはいかがでしょうか。

そしてアレルギー反応の出ない製品を使ってみるしかないような気がします。



セラミックインレーについてはおそらくアレルギー反応は出ないように思いますが、装着時に接着性レジンを使うことになるので接着性レジンについては調べておいたほうがいいように思います。


個人的にはジルコニアフレームのオールセラミッククラウンを接着性レジンで装着した経験しかありませんが、推測ですがジルコニアは通常のセメントも使えるかとは思います。


ゴールドインレーしかないのでしょうか?

マンガンと亜鉛さえ含まれていなければいいと思います。


>レジンアレルギーの場合、レジンで治療した以前の前歯も同じように、全部除去しないと意味がないのでしょうか?

現在使っているレジンにアレルギー反応が有るのなら、除去する必要は有ると思います。



先ずレジンアレルギーが有るかどうかについて調べた上で、歯科医と皮膚科医と連携をとっていただいた上で、素材を慎重に選んで治療計画を立てていただくのがいいように思います。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-14 10:01:07
レジンアレルギーは、私どものクリニックでも過去に数人経験があります。

皮膚科でのテストの結果、そのほとんどがレジンそのものよりもレジンを接着する接着剤やその他の基材でした。

ということは、レジン系の接着剤が使えなくなります。


なので、レジン形の接着剤を使わずにセラミック系のインレークラウンを合着するのは脱落を招きやすいです。

ジルコニアもレジン系の接着剤が必須ですから、除外です。

金のインレーグラスアイオノマーなどの古いタイプの接着剤でつけるか。

もしくは、 金箔充填という治療法が無難かもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-14 12:34:48
一口にレジンアレルギーといっても、その組成は歯科用合金以上に多様かも知れません。

これを全て排除した場合には、相当に治療方法は限られてきてしまいます。
というより無理が出てくる可能性があります。



例えばですが。。。

私の経験ではレジンでよく遭遇しているケースがアクリルレジンのモノマー(液)のアレルギーなのですが、これはいわゆるアクリルの類のプラスティックを固める際に混ぜる液です。


この液に触れるか、あるいはお口の中で半分固まりかけた状態のアクリリックレジンを使用した場合に触れた粘膜などがアレルギーによって炎症するのですが、何故か硬化(重合)が終わったアクリルは触れてもアレルギーが出ない事がおくあります。

また液・粉を混ぜて固めるものではない、違うタイプのレジンであればやはりアレルギーは出ないというケースも多々あります。


もし本当に充填や接着に使用する方のレジンに過敏反応が疑われるのであれば、まずは金属を全て除去して仮歯で当分の間は様子をみるようなかたちになるかも知れません。

ただ、今まで過去に前歯レジン充填がされているようなので物によっては問題の出ない材料もあるような気はします。


金合金も何かしらの合金ですので、純金を使用するのでなければ慎重にならなければなりません。

こうなるとやはりテストしてみて、反応するかしないかで判断するしかないのかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: junjunさん
返信日時:2009-10-21 01:22:12
先生方へ

こんばんは。
大変参考になりました。


やはりゴールドがいいんですね。
レジンの詳しいアレルギーの話も参考になり、感謝しています。

お忙しい中ありがとうございました。


今度大学病院のアレルギー専門外来へ、詳しいアレルギーの診察と検査に行くので、また何かありましたら、報告させていただきます。


ありがとうございました。



タイトル レジンにアレルギーがある場合のインレー接着は?
質問者 junjunさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科金属アレルギー
歯科用材料によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中