歯茎・歯・頬のジンジンする痛み。歯科でも耳鼻科でも原因不明

相談者: ひめりんごさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-10-13 18:31:16
急性副鼻腔炎と9月1日に耳鼻科にて診断されました。
その前日に2〜3日前から左上の奥から2番目の歯茎に違和感が
あり歯科を受診しました。

昨年から歯と歯茎の違和感から始まる急性副鼻腔炎に悩まされており、今回が三度目です。
歯科ではレントゲンを撮り、問題なし。
歯肉炎歯槽膿漏にもなっていないとのこと。

もしかしたら神経が死んでいるかもと、電流で反応があるか検査しました。
すると、左上の奥歯2本が反応なし。
とりあえず、症状が出ている奥から二番目の神経を抜きましょうとのことで削り始めました。

ちなみに左上奥歯2本ともインレーが詰めてあります。
そのインレーを削っている途中でとても沁みたので、電流では反応は無かったが神経は生きているとのことで、神経を抜くのは止めになりました。

左上一番奥の歯は症状も何も出ていないとのことで何も処置はしていません。

そして歯科で今回も副鼻腔炎からくる歯と歯茎の違和感でしょうとのことで耳鼻科を受診しました。

耳鼻科では、そんなにひどくはないが、三分の一くらい粘液がたまっているから、副鼻腔炎が原因でしょうとのこと。

一週間分の抗生剤を処方されました。
そして一週間後にまた受診し歯茎のジンジン・チリチリするような違和感がとれないことを話すと、もう抗生剤を飲むほどひどくないし、
漢方でゆっくり治すしかないと言われました。

しかし最初は歯茎や歯の違和感だけだったのが、頬や顎のラインがピリピリしたり、耳の前あたりが痛み出したり耳の中が痛いような感覚に襲われたりと、あちこちに痛みや違和感を感じるようになりました。

このような症状を歯科に言うと顎関節症でしょうと言われました。
しかし口が開きにくかったり食事の時に痛んだりという事はなく、何もしていない時でも痛みや違和感が起こります。

耳鼻科にも同じ事を話し、まだまだ歯茎や上顎などがジンジンしたりすると言うと今度は前とは違う抗生物質を処方され一週間服用しました。
しかし変化はありませんでした。

そのため耳鼻科で念の為CTを撮りましょうということになり、撮ると結果は副鼻腔の空洞になにもなく、とてもキレイとのこと。
副鼻腔炎が原因の痛みではないということになりました。
耳鼻科の先生が、

「私は歯科の先生ではないので歯については素人だけどこの画像を見ると歯根の方にも膿はたまっていないように見える」

とおっしゃりました。
明日歯科の予約が入っているので副鼻腔炎が原因の痛みではなかった事を話すつもりですが、この長引く痛みはいったい何が原因だったのでしょうか。

あまり痛みが出ない日もあれば、痛みや違和感が1度出始めると中々引かなくて気になって気になって仕方ない日があります。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-10-13 18:45:48
ひめりんごさん、こんにちは。

前回のご質問とトータルで拝見しました(前回は男性となっていましたが…)。

※前回のご質問
急性副鼻腔炎で、歯茎の違和感が2週間以上続くことがありますか?

>明日歯科の予約が入っているので副鼻腔炎が原因の痛みではなかった事を話すつもりですが、この長引く痛みはいったい何が原因だったのでしょうか。

ということに関して、現実の診察よりも前に、この場で症状の原因について言及することは好ましくないと思います。

不要な予断を抱かせることにもなりますし、ミスリーディングを誘う原因にもなりかねません。

明日の受診の際、これまでの経緯を担当の先生に詳しくお伝えになられてください。

ただ、私の個人的感想としては、今後も症状が続く場合は、一度大学病院・総合病院クラスの口腔外科を受診された方が良いようにも思います。

お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひめりんごさん
返信日時:2009-10-13 19:14:58
中本先生

>前回は男性となっていましたが…)。

すみません。性別の選択を間違えていました。
正しくは女性です。

中々改善されないこの違和感に、今通っている歯科の先生に、仮に副鼻腔炎が原因でなかったらほかにどんな原因がありますかと質問をした事があるのですが、その時に、

「原因がよく分からないが痛みや違和感が出る病気はある。ちゃんと病名もついている病だが、それは心療内科等で治すものだが、もっと鬱など病んでいる人が治療した方がよいが、あなたはそのようには見えないし、この症状は我慢するしか様子見するしかない」

と言われた事があります。
その為、この症状は我慢するしかないのかと少々不安になっている自分がいて質問させて頂きました。

明日、歯科の先生に副鼻腔炎が原因ではなかった旨を話したいと思います。

早々のご回答ありがとうございまた。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひめりんごさん
返信日時:2009-10-14 13:04:48
本日歯科へ行ってきました。
耳鼻科でのCTの結果の話をしました。
そして大きな病院で診てもらいたい旨をお願いしましたところ、紹介状を書いて下さる事になりました。

そこで質問なのですが、先生に総合病院の中にある口腔外科歯科大学付属の病院のどちらが良いですかと聞かれました。

私はどちらが良いか分からなかったので先生はどちらが良いと思われますかと聞いたところ、どちらも一長一短あるとのこと。
家に帰りネットなどで調べて見て、明日どちらの病院が良いかお知らせ下さいと言われました。

総合病院は家から割と近くにあり、歯科大学付属の病院は電車に乗り、少し遠いところにあります。

紹介先の病院には土曜日に行くことになっています。

どこの病院にするか今は決めかねているので先生方のご意見を頂き参考にしたいと思っております。

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-14 14:19:14
ひめりんご さん、こんにちは。

難しいですね。

完全に歯科的な病気であれば歯科大学の付属病院をお勧めしますが、今回は耳鼻科領域との境界なのでその場合は総合病院の耳鼻科と口腔外科のあるところのほうが良いような気もします。

まあ、でも上顎洞はきれいだったということであれば、歯科大学の付属病院に行ってみてはいかがでしょう。

あまり参考にならず申し訳ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひめりんごさん
返信日時:2009-10-15 18:37:05
畑田先生

ご回答ありがとうございます。

悩みに悩んだ末、歯科大学の付属病院にしました。

少し遠いですが、原因不明の痛みを解明できればと思い頑張って通いたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯茎・歯・頬のジンジンする痛み。歯科でも耳鼻科でも原因不明
質問者 ひめりんごさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
上顎洞炎(蓄膿症)
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日