根がめんどくさがりなので、パーフェクトペリオを補助的に取り入れたい

相談者: s_takuさん (24歳:男性)
投稿日時:2009-10-21 22:52:18
こんばんは。
以前こちらでの相談をさせて頂き、それ以降、歯についてできるだけ知識を持っておこうと時々相談室を覗いて勉強させて頂いています。

※前回の相談※
虫歯治療後3ヵ月後経ってから歯茎が黒く変色した。神経が死んだから?



今日はちょっとネットで気になる記事を見たのでこちらで質問させて頂きたいと思います。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/10/20/perfectperio/index.html

(微妙にこちらの掲示板の趣旨とずれてしまうのかもしれないのでもしマズいようでしたらお手数ですがご指摘頂ければと思います)


今までこちらの掲示板でも

・正しいブラッシング
定期検診PMTCも含めた意味での)

が何よりも重要であるというご指摘が多くの先生方によってされてきたことと思います。
一方でこういう洗口剤のようなものについては懐疑的な見方(もっと言えば意味がないくらい?)が多かったように思います。

私もこの2点の重要性を認識して頑張っていますが根がめんどくさがりなので、こういう洗口剤が補助的にでも使えるものなら取り入れてみたいなぁとも思ってしまいます^^;

ということで、先生方の中でこれについてご存じの方や病院で使用されている方がいらっしゃったらアドバイスをいただければとおもいます。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
中本です。
回答日時:2009-10-22 00:33:30
s_takuさん、こんにちは。

パーフェクトペリオシステムに関しては、まずこちらの過去ログをご参照なされてください。

パーフェクトペリオ水は本当に効果があるの?
パーフェクトペリオシステムについて


以下、私の個人的意見です。

>根がめんどくさがりなので、こういう洗口剤が補助的にでも使えるものなら取り入れてみたいなぁとも思ってしまいます^^;

従来どおりの正しい口腔ケアに加えて、お書きの通り、補助的に使用する分には問題ないと思います。

ただ、『めんどくさがり』であることを自覚されているならば、ちょっと注意が必要かな…と思ったりします。

だって、『従来の口腔ケア + 洗口』 って、本来めんどくさいですよね?

これが、『従来の口腔ケアの代わりにする洗口』となってしまっては、ちょっと問題だと思います。

まずは正しい口腔ケアを完全にマスターされ実践されることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-22 10:10:27
『従来の口腔ケアの代わりにする洗口』になるものはないのに、そう思わせる(そうは言ってなくても)広報や宣伝をすると売れます。

食事時にテレビCMをしているメーカーも上手に宣伝してますね。
「これ使ったら、大丈夫かも!?」みたいに思ってしまう(^^;)

面倒くさいんであれば、効率的なオーラルケアの仕方を教わって、時折、クリーニングしてもらえば良いと思います。

「自分の力だけで完璧に!!」って、結構大変ですからねぇ。
上手にプロの力も利用した方が、楽ですし安心だと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-22 21:50:46
この洗口剤は次亜塩素酸の殺菌作用を利用してるようですから、むし歯歯周病の原因菌だけでなく、ほぼすべての口腔内の細菌を皆殺しにするということですよね。

変な話ですがあまり効果がないんならいいんですけど、ものすごい効き目があるとしたら、はたしてそれっていいことなんでしょうかね?


裏歯科情報
パーフェクトぺリオの裏




タイトル 根がめんどくさがりなので、パーフェクトペリオを補助的に取り入れたい
質問者 s_takuさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯周病その他
歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日