右下7番の欠損部位に倒れてきた隣の親知らずを移植できませんか?

相談者: ジョニーさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-10-28 21:01:23
参考:過去のご相談
インプラントしている側の顔の感覚が鈍い


欠損した右下の7番に、親知らずの移植を考えています。
右下7番は8年くらい前に抜歯したままです。
親知らずは4本とも健康だと思います。

右下は抜してだいぶたっているので、右下の8番の親知らずが倒れてきていて、もう右下の欠損してる7番のところは1本分のまるまるあいてはいません。

そういう場合は移植はできないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-10-29 00:50:00
ジョニーさん、こんにちは。

>そういう場合は移植はできないのでしょうか?

まず移植の必要があるのか、その前提から診査する必要があります。

>右下の8番の親知らずが倒れてきていて

ということでしたら、純粋な意味の移植ではなく、うまい具合に8番を誘導させることも考えられます。

そもそも、現状のまま問題がないことも充分考えられます。

いずれにしても、はじめから移植ありきでお考えになられず、まずニュートラルな状態で、一度歯科医院を受診されて担当の先生とご相談されてみてください。


【追記】

以前のジョニーさんのご相談に関して、その後の回答医の先生方のコメントはご覧になられたでしょうか?

インプラントしている側の顔の感覚が鈍い
治療した側の顔のたるみが気になるので、インプラントを撤去したい

今回のご相談に関して、追記がある場合は、新しい質問を立ち上げられるのではなく、この質問に追加されてくださいね。

全く別個のご質問がある場合や当初の質問から離れる場合のみ、新しい質問を立ち上げられてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-29 09:33:36
ジョニーさん、こんにちは。

そうですね。

私も中本先生の意見に賛成です。

リスクを犯して移植を行うより、8番を牽引誘導して7番の位置に持ってこれればそちらのほうが良いと思います。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジョニーさん
返信日時:2009-10-29 20:56:51
中本恵太郎先生
畑田憲一先生

早い回答ありがとうございました。

矯正のような感じで、8番の親知らずを7番の欠損部位に時間をかけてもって行くということですね!!

ブリッジインプラントは今のところ考えていなかったので、そのようなことができるなんてとてもうれしいです。

さっそく矯正などしている歯医者さんへ行って相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル 右下7番の欠損部位に倒れてきた隣の親知らずを移植できませんか?
質問者 ジョニーさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの移植
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中