メタルタトゥーを除去したいのですが効果があるレーザーの種類は?

相談者: ミッフィー3さん (27歳:女性)
投稿日時:2009-10-26 13:53:31
参考:他のご相談
左右1番の差し歯を交換。メタルタトゥの改善と差し歯の連結について


メタルタトゥーを除去したいと考えています。

一般的な歯医者で行われていますか?


富山県在住ですがどこか近くに相談できる所はあるのでしょうか?

またレーザー治療の場合、何ていう名前のレーザーを用いるのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-26 15:54:01
残念ながら当サイトの趣旨として特定の医療機関を紹介する事はできません。

インターネットなどを活用して探してみてください。


>一般的な歯医者で行われていますか?

どうなんでしょう‥。
僕は一般的な歯医者じゃないので‥。


>またレーザー治療の場合、何ていう名前のレーザーを用いるのですか?

僕は炭酸ガスレーザーを使いますが、他のレーザーでも出来ると思いますよ。

ただ、高田先生は「メタルタトゥーの除去は外科的に行うべき」と考えていらっしゃるようですが‥。

参考
差し歯による歯茎の変色(メタルタトゥー)は、元に戻せますか?




他にもレーザーでは無く、薬剤で除去する方法もあります。

参考:ガムブリーチ



どんな方法で行うかは担当の先生に直接聞いてみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-26 18:22:04
こんにちは。


私も炭酸ガスレーザーを使います。
黒くなっている深さにもよりますが、一回の照射で取れる場合と、何回かに分けて処置をすることもあります。


担当の先生とよく相談され良い結果を見つけてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミッフィー3さん
返信日時:2009-10-26 22:56:26
タイヨウ先生、田部先生、回答ありがとうございます!



炭酸ガスレーザーなんですね!


エルビウムヤグレーザーでもメタルタトゥーは除去可能ですか?

富山県在住だと、なかなか炭酸ガスレーザー取り扱っている歯医者さんないです・・・

エルビウムヤグレーザーであれば用いている所あるみたいですが。


何度もレーザーあてて少しずつでも改善するならあててみたいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-27 09:02:59
Er:YAGでも可能です。

「一からわかるレーザー歯科治療(医薬出版)」によると

波長と出力によって蒸散深さは変わるが〜

Er:YAGレーザーは表面でほぼ100%反応するのに対し、炭酸ガスレーザーは0.2mm程度まで到達する。
メラニンの色素は0.1〜0.3mm程度の組織に存在するので1回照射においては炭酸ガスレーザーの方が有利である。
しかし、無麻酔で行う場合の疼痛に関してはEr:YAGレーザーの方が少ない。

(一部書き換えました)
〜〜

と。


つまり、(深さにもよるが)「痛いが一発で取れる炭酸ガス」、「回数はかかるかも知れないが痛くないEr:YAG」という解釈でよろしいのではないでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-27 12:00:46
炭酸ガスユーザーの田中です。

メラニンの除去は1〜2回で色が良くなってくるくる事が多いですが、深いところに出来たメタルタトゥは、表面からの照射ではそう簡単には消えません。

どうしても消したい時は歯肉の表面を薄く剥離して着色している部位に直接照射しないと目に見えての効果までは期待が薄いと感じています。

外科処置を含む事になりますが、そんなに痛くなるような処置ではありません。


ただ歯周外科に長けている者の施術でなければ、外科処置そのものの仕上がりに差が出てしまうところが難点でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミッフィー3さん
返信日時:2009-10-27 13:27:31
ご回答ありがとうございます!

参考になります。

田中先生はエルビウムヤグレーザーをあてても効果はないと思われますか?

明日そのレーザーを扱っている歯科に予約してあり診てもらう予定なんです・・・
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-10-28 20:35:57
もう受診した後ですね。
お返事遅くて申し訳ありません。

結果どのようだったのでしょうか。


Er:YAGレーザーで効果が無いとは思えません。
ただ前述されているようにケースバイケースであり、何による歯肉の着色なのかによるという事になります。


どちらのレーザーが優れているという事はありません。

私が所有しているのはCO2レーザーですが、出来ればEr:YAGレーザーも欲しいがそこまでお金が・・・というだけで、日常の自分の臨床ではCO2レーザーの方が使用頻度が多いと考えてこちらにしたまでです。

どうしても使いたい時は友人のクリニックに出向いて行って使わせてもらっています。



ただいずれにせよメタルタトゥであるのでしたら、回数がかかるような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミッフィー3さん
返信日時:2009-10-30 07:00:28
すみません、遅くなりました。

田中先生回答ありがとうございます!


結果は歯肉を切除する事をすすめられました。

メタルタトゥーの部分にレーザーを試験的にあてた事あるらしいのですが、効果がなかったからするだけ無駄らしいです。

でもそのあてた人は年配の方でかなり変色している方だったみたいです。

私はそこまでひどい方ではないと思います。



インターネット色々みているとエルビウムヤグレーザーをあててメタルタトゥー改善した例もいくつかあるので翌日、効果なくても承知でレーザーをあててもらいに行きました。

私としては少しでも改善しそうな気がします。

先生は効果ないと思っているから何回あててくれるか分からないけど、しばらくあてていきたいと思っています。



回数、期間はどのくらいかかると思われますか?
個人差あるとは思いますが・・・
回答 回答6
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2009-10-30 09:28:14
ミフィー3さん


Er:YAGレーザーでメタルタトゥーは、改善できますよ。

Er:YAGレーザーは、表面吸収型のレーザーで熱的影響が少ないレーザーなので、深い場所にあるメタルタトゥーに対しても安全に使用できると私は考えています。

術式的なことになりますが、歯肉の表面からのレーザー照射では改善が見られない場合もありますが、現在はトンネリングといって歯肉の表面からでなく内部にレーザーを照射して改善させる方法があります。


回数的には、メタルタトゥーの場所や量にもよりますが、2〜3回もすれば大丈夫だと思います。
歯肉の腿縮の懸念のある場合には慎重に行います。

ですから期間は、1か月もかかりませんが、後戻りする場合があります。
半年から1年くらいが目安ですが、後戻りしても再度レーザー照射することで改善します。


参考までに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミッフィー3さん
返信日時:2009-10-30 10:57:58
坂田先生、ありがとうございます!

少し希望が持てた気がします。

現在レーザーをあててもらっている歯茎の下は仮歯の状態です。
レーザー治療と土台を作りクラウンをかぶせる治療と並行して行ってもいいでしょうか?


実は差し歯を作り直している歯科とレーザーをあててもらっている歯科は違います。
一応両者に事情は話してあります。

私のメタルタトゥーは歯茎の先端にあり、本当は仮歯を外してレーザーをあててほしいのですが、どう思われますか?


もしメタルタトゥーが取れたとして、1年後にまた後戻りした時、またレーザーあてるつもりです。
が、そうするとレーザーあてて少し歯茎の形が変わって、クラウンが合わなくなったりという心配は必要ですか?

↑わかりにくい表現ですみません。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-10-30 12:05:22
>私のメタルタトゥー歯茎の先端にあり本当は仮歯を外してレーザーをあててほしいのですが、どう思われますか?

メタルタトゥでは無く、メタルボンドの金属や根面の変色が薄く透けて見えるシャドウなのでは?

そうだとするとレーザー治療では無く、根本的なクラウン形成や審美歯周外科が必要になると思います‥。


もしかしたら、審美治療に精通した先生に一度しっかり診てもらった方が良いかも知れませんよ。

回答 回答8
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2009-10-30 13:25:34
ミフィー3さん

>私のメタルタトゥー歯茎の先端にあり本当は仮歯を外してレーザーをあててほしいのですが、どう思われますか?

仮歯を外してレーザー照射できるらその方が術式的もしやすいですし、歯茎の形や厚みにもよりますがご自身が満足できる状態になると思います。


>もしメタルタトゥーが取れたとして、1年後にまた後戻りした時、またレーザーあてるつもりです。が、そうするとレーザーあてて少し歯茎の形が変わって、クラウンが合わなくなったりという心配は必要ですか?

その場合には、実際にどのような状態か拝見していないので一般論として話しますが、後戻りのメタルタトゥーは、今回よりひどく出現しないと思いますので、今回の照射より歯肉の形態は、変化しないと思ってください。


>現在レーザーをあててもらっている歯茎の下は仮歯の状態です。
>レーザー治療と土台を作りクラウンをかぶせる治療と並行して行ってもいいでしょうか?

よって、上記のことから満足できる歯茎の状態になってから土台つくりをされると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミッフィー3さん
返信日時:2009-10-30 22:59:01
回答頂きありがとうございます!


タイヨウ先生
歯科の先生にはメタルタトゥーだと言われました。
私もそうだと思うのですが・・・


坂田先生
質問に細かく回答頂きありがとうございます。

私としても仮歯外して中にもレーザーあててほしいですが、言いにくいです・・・。

数日前に初めて会った先生だし、クラウンは別の所でお願いするつもりだし、図々しい気もして・・・


先生方だとどう思われますか?
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-10-31 09:10:06
>先生方だとどう思われますか?

どうもこうも‥拝見していないのでさすがに解りません。
ゴメンナサイ。


まあ「数回やってみてダメなら次の手を考える」と言うくらいの気持ちで良いのでは?
(時間とお金は負担となるかも知れませんが‥)

回答 回答10
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2009-10-31 11:39:41
ミフィー3さん

前提条件として、メタルタトゥーでありそれをEr:YAGで除去可能と考えていて、最終補綴物(最終的な被せもの)は、違う先生が作られることを納得されている先生ならば。。。

特に問題はないです。
自分の思っていることを素直に話されることを勧めます。



>図々しい気もして・・・

医科のように分業制だと思われたらどうでしょうか?

先生方の得意な分野で治療をして、ベストの結果が得られる治療をしたいと思われれば良いと思います。

ただし、最終的にトータルで口腔内を診ていただけるかかりつけ医、今回の場合ですと最終補綴物を入れられる先生にケアをしっかりお願いすることは大切なことだと思います。

それには、タイヨウ先生が言われているようにお金と時間は少しかかると思いますが。。。。


私も他院からの紹介でメタルタトゥーを除去しますが、最終補綴物が入った状態からメタルタトゥーを除去するときは、歯肉退縮による審美的影響がないように結構気を使います。

また、以前はNd:YAGレーザーや炭酸ガスレーザーを使用していましたが、歯肉腿縮が少なく行えるレーザーは今はEr:YAGレーザーだと思いますので。。。。


参考までに。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミッフィー3さん
返信日時:2009-10-31 14:16:39
タイヨウ先生、坂田先生、何度もありがとうございます!


最終的なかぶせ物を入れてもらうかかりつけの歯科ではエルビウムヤグレーザー置いていないので、置いてある歯科に新規で行ったのです。

新規の歯科の先生はエルビウムヤグレーザーでメタルタトゥーは除去出来ないと思っているみたいです。

でも私が「お願いします」と言ったので「除去出来ないと思うけどね」と言いながらあててくれました。

1週間あけてからまたレーザーあてる予定です。



改善して人前で口あけて笑えるようになりたいです。

話を聞いていただき感謝です。
ありがとうございました!


また何か変化があれば報告したいです。

その時はまたよろしくお願いします!



タイトル メタルタトゥーを除去したいのですが効果があるレーザーの種類は?
質問者 ミッフィー3さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
審美歯科治療(歯茎)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中