ホームホワイトニングによる脱灰について (アメリカ)

相談者: ふらんさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-11-04 09:34:34
以前に、
抜髄後の右上4番にレジン治療は無理ですか?(アメリカ)
でご相談させて頂きました。

過去の他のご相談
歯肉剥離掻爬術後、クラウン内の虫歯治療が半年後で不安 (アメリカ)
歯茎が腫れてオペを受けたが、治療内容がよくわからない(アメリカ)


先生方からのたくさんのご回答を参考に、クラウンでの治療を選択、無事に完了致しました。

最後、先生方にお礼のコメントをするべきところ、コメント受付が終了しており、失礼ながらそのままとなっておりました。
当相談の際は大変お世話になり、ありがとうございました。



度々で恐縮ですが、またご相談させてください。

現在、アメリカで生活をしておりますが、今掛っている歯科で、前回ご相談の右上4番をクラウンにする際に、ホームホワイトニングを勧められ、行いました。
少々知覚過敏も発生したため、3週間位に渡り、実施しました。


事前の注意事項などは特になく、普段と同じ生活でいいですよ、と言われていたので、特に何を気にするでもなく、ホワイトニングをしていない時は普段通りにしていました。


ところが、こちらの掲示板のホワイトニングの所で、『ホワイトニングをする際に気を付けること』をご相談されている方がいて、先生方の回答の中に、『ホワイトニング後は酸性のモノや、色の濃いものは控えなくていけない』というものがあり、びっくりしてしまいました。

しかも、個人的な事で恐縮ですが、ホワイトニングはいつも午後〜夕方くらいにしていて、終わった後、たいていビールを飲んでいました。
思いっきり酸性です。


ホワイトニング後に酸性の物を摂取すると、『脱灰』という現象が起きるという事をその相談ページで知り、目の前が真っ白になってしまいました。


もともと治療済みのが多く、残された歯をどれだけ大事にしなくてはいけないかよく分かっているはずなのに、自ら歯に大きな損傷を与えてしまい、残念です。



今更ではありますが、

?今現在、自分の歯に対して、何か出来る対策はありますか?

?ホワイトニングの薬品がまだ残っていて、この事実を知る前は、『もう少し白くしようかな』と思っていたのですが、もうこの先、ホワイトニングはしない方がいいのでしょうか?


お恥ずかしいご相談ですが、ご意見を頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-04 10:00:33
脱灰って言ったって、オングストロームレベルでの話でしょうから、そんなに目くじら立てる必要は無いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-04 10:19:17
こんにちは。

実はホワイトニング直後に脱灰を起こしやすくなるという研究は、日本で行われたもので、アメリカでは残念ながらまだそこまで注意をしていないようです(今後は説明書に記載されてくるかもしれません)。

また脱灰も修復不可能なレベルではありませんので、ご安心なさってください。
これだけでが薄くなってくるようなことはありません。


今後ですが、ホワイトニング後にフッ素を歯に作用させると、脱灰が防げることが分かっていますので、ホームホワイトニングの後すぐにフッ素入りの歯磨きで歯を磨くか、ホームホワイトニング後最低30分程度経ってからビールを飲まれるといいと思います。

これらのことを注意していただければ、安全に歯を白くすることができます。

せっかくここまで歯を白くされていらっしゃるのですから、ぜひもう少し頑張ってみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふらんさん
返信日時:2009-11-05 09:46:48
高田先生
椿先生

迅速なご回答ありがとうございます。
すっかり気落ちして半泣き状態でご相談を投稿しましたが、すぐにご回答を頂く事が出来、本当にありがたく思います。

今回知った事を念頭に置き、また、ご指示頂いた事を守り、安全なホームホワイトニングでもう少し白くなるまでがんばってみようと思います。


すみません、ご迷惑ついでに、あと2つ質問させてください。

?ホームホワイトニングを夕方頃2時間ほどすると、だいたい夜寝る前あたりに、どう表現していいか難しいのですが、が疼くというか、そんな感じに毎回なります。

ただ、朝起きると大抵は治まっていて、まだ続いていてもホワイトニングを控えていれば治まります。
始める前に、

知覚過敏になったら治まるまで待って、治まったらまた再開してください』

と言われたのでその様にしていたのですが、これは歯にとって悪い影響はないのでしょうか。


?ホワイトニングをしている期間、なんとなく歯ぐきが腫れているように感じていたのですが、薬品によって歯ぐきに悪い影響が出ることはあるのでしょうか?



どちらもホワイトニングをしている間だけ感じたことで、現在は何ともないのですが、今後ホームホワイトニングをする際、おそらく同じことを感じるだろうと思い、お伺いしました。


度々で恐縮ですが、ご意見をお伺い出来ればと思います。
宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-05 17:37:49
僕はホームホワイトニングの後は「MIペースト」を使って、ミネラル補給をしてもらうようにしています…。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-05 20:11:05
こんにちは。

ホワイトニングの効果は、ホワイトニング後約24時間は続いており、特にホワイトニング直後は、マウスピースをはずしてもしばらく違和感があることがあります。

この場合はタイヨウ先生お勧めのMIペースト(国によってはTooth Mousse)やフッ素のジェルをマウスピースに入れて5分程度装着すると治まると思います。

これはホワイトニングの作用によるものですので、特にに害はありません。


またホワイトニング剤に使用されている過酸化尿素は、もともと歯茎の治療薬に使用されていたものですので、お薬が原因で腫れることは少ないと思います。

ただし高濃度のお薬は、歯茎に刺激がありますので、注意が必要です。
日本では10%のみ認可されていますが、アメリカでは38%という高濃度のものもあります。


またマウスピースが歯茎にあたっていることも考えられます。
日本では主に歯茎のラインに沿ってきれいに切りそろえることが多いのですが、海外では歯茎を覆って直線で切るタイプが多いようです。

この場合はあたっている部分を調整してもらえば、治まるはずです。


いずれにしても、違和感があるようなら先生に相談してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふらんさん
返信日時:2009-11-07 15:30:22
タイヨウ先生
椿先生

ご回答ありがとうございました。
MIペースト、こちらで是非探して使用してみたいと思います。

私が使用しているものは濃度15%で、マウスピース歯茎に合わせてカットして頂いたものです。
先生からご指摘頂いた注意事項は当てはまらないように感じますので、次回使用時に同じように感じるようであれば、先生にご相談してみようと思います。


お忙しい所、迅速にご回答頂きありがとうございました。
今回得た知識を生かして、安全にきれいなを保って行きたいと思います。



タイトル ホームホワイトニングによる脱灰について (アメリカ)
質問者 ふらんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
ホワイトニングその他
アメリカ(米国)
ホームホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中