16歳。6番を抜歯予定、親知らずの移植は何歳から出来ますか?

相談者: ひ〜ちゃん@ALL-IN烈さん (16歳:女性)
投稿日時:2009-11-01 11:34:11
いつも、お世話になっています。

参考:過去のご相談
生えかかりの親知らずを綺麗に生やすために出来ることはありますか?
子どもに「歯医者さんって痛いの?」と聞かれたら、なんと答えればよい?


前回に相談させていただいた弟の虫歯治療は、無事に終わりました!(ちょっと泣いちゃったみたいだけど・・・)

ジュースの飲みすぎも注意されたみたいで、前よりは飲む回数が減りました。
すぐに解決済みになってしまったため、報告が遅くなってごめんなさい。



今回は私自身の相談なのですが、大問題が起こってしまいました!
抜歯になるかもしれないぎりぎりのところで、何とか根の治療を終わらせてコアとクラウンが入っていた左上の6番のが、食事をしていたらコアと一緒に抜けてしまいました。

前の日くらいから浮くような変な感じはあったのですが、痛みも全くなくするっと抜けたので、すぐには抜けたと気付かなかったです。

抜けてしまったコアも折れた感じはなく、接着剤をつけて戻したらまたくっつきそうな感じがします。
ただ、接着剤?がぼろぼろになっているような感じです。

でも、この歯は今度何かが起こったら抜歯になる可能性が高いと言われていたので、これからどうなるのかすごく不安です。



質問したいことですが、親知らずの移植は何歳から出来ますか?
そして、まっすぐに半分くらい生えているのですが使えますか?

昨日からずっと歯チャンネルをいろいろと見ていたのですが、わからなかったので教えてください。

抜けてしまったコアとクラウン(くっついています)は取ってあって、特に痛かったりはありません。
ただ、食べるときに詰まってしまってちょっと不便です。

歯医者さんにもだいぶ慣れてきたけれど、今度ばかりはどうなるのかわからないので、行くのがとっても怖いです(泣)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-01 21:50:07
お、お久しぶりです^^

6番は、文面からすると・・ちょっと厳しそうですね^^;

まず診察してもらわないといけませんね。

あんまり時間があくと本当に良くないので、早めに受診して下さい。



移植は、親知らずが完成しきってない時が一番良いとはされています。
もちろん、親知らずの場合は成長の個人差が大きいですし、サイズの問題などもあるのでなかなか一概には言えませんが・・もしかしたら、すごくいい時期かも??知れませんね。

ただ、私自身も幼弱永久歯の移植は経験ないですし、移植自体される先生が少ないと思いますので、担当の先生とその辺りはよく相談してみて下さい。



とりあえず怖がっていても状況が悪くなるだけですから、明日朝一で予約を取って下さいね。

お大事に!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひ〜ちゃん@ALL-IN烈さん
返信日時:2009-11-03 08:10:39
渡辺先生、おはようございます。
いつもありがとうございます!

実は、怖かったので抜けてから数日放っておいてしまっていました・・・

でも、渡辺先生が「明日朝一で」って書かれていたので、急がないといけないんだと思い親に予約の電話をお願いしたら(学校だったので)、いきなり昨日のうちに予約が取れちゃいました。
すぐに来てくださいと言われたらしいです。

そして、行って来たらやっぱりは残せないとのことでした(泣)

その歯はほとんど歯茎だけの状態で、更に割れてしまって、半分抜いているような状況(ヘミセクショントライセクション?)なので仕方ないですよね。

とりあえず、穴に食べかすがはいるので仮のふただけしてもらいました。

先生が

「5番と7番は健全だからブリッジは・・・インプラントはまだ出来ないし・・・」

と言っていたので、思い切って親知らずの移植の話を切り出してみました。

すると、出来るかどうかは今はっきり言えないけれど、口腔外科に行ってみる?と言われ、親も賛成したので紹介状をもらって今週中に行くことになりました。

インプラントは高額で親に負担をかけてしまいますし、親戚が「一生検診に行かないといけないから大変だ」と愚痴を言っているのを聞いたのでしたくないので、移植が出来ることを願っています。

ただ、口腔外科って行ったことがないのでちょっと怖いです^^;
外科ってついているので手術室みたいだったら怖いなぁ・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-03 18:13:22
発想が…僕は違うと思いますよ。


インプラントは高額で親に負担をかけてしまいますし、

これは正しいかもしれませんが


>親戚が「一生検診に行かないといけないから大変だ」と愚痴を言っている

これは歯医者さんとの付き合い方を、間違えて捉えている事だと思いますよ。

僕が考えている歯医者さんとのつきあい方は

を大切にするために(一生)検診(メインテナンス)に行く」

です。

それを「大変だ」と愚痴るくらいなら、インプラントなどやらなければいいのに…。

インプラントだろうが、ブリッジだろうが、天然の歯だろうが、「歯を大切にしてくれる歯医者さん」と上手に付き合って行く事が本当は必要だと思いますよ。


>外科ってついているので手術室みたいだったら怖いなぁ・・・

通常、最初は「外来」と言って普通の診療室に通されます。
いきなり「オペ室」では無いと思いますよ(笑)。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-03 20:57:19
おはようございます。

やっぱりダメでしたね。

でもいい展開じゃないですか?
事前の勉強が、めちゃめちゃ役に立ちましたね!

口腔外科にまで行って無理だったら諦めもつきますから、良いのではないでしょうか。



メインテナンスについてはタイヨウ先生と同じ意見です。

インプラントがあってもなくても行って下さい。



初めての先生で緊張するでしょうけど、頑張って。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひ〜ちゃん@ALL-IN烈さん
返信日時:2009-11-06 00:48:55
タイヨウ先生へ

いつも、ありがとうございます。

親戚は痛くも無いのに歯医者さんに行くということが、不思議に思えるみたいです。

逆に、私の両親は「アメリカでは定期健診は当たり前」と言って、半年置きくらいで通っています。

私も今は半年置きくらいにハガキが来るので、ちゃんと行っています。

最近「いつまで定期健診に通えばいいのかな?」とふと思ったのですが、そういうことならちゃんと続けて通おうと思います。

そして、いきなりオペ室に連れて行かれるのではなくて、普通の診療室に通されるのが普通と聞いて安心しました!

行ったらいきなり大きなライトがあって、ギンギラギンの部屋に連れて行かれると想像して、((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルしてました(笑)



渡辺先生へ

またまたありがとうございます。

抜けたところはというより、歯茎に半分だけ大きな穴が開いているような感じなので、残せないのは仕方ないかなって思います。

事前の勉強って本当に大切ですね!

歯チャンネルと先生方に感謝感謝です!!
歯医者さんでの治療ってどんなことをするのかわからないから、どんどん怖い想像をしてしまうので、ここでいろいろと教えてもらって安心して行くことが出来ました。

口腔外科には明日、午前中で早退して行って来ます・・・
緊張するし、ちょっと怖いですf^-^;

渡辺先生みたいなかっこいい先生だといいなって思ってます(笑)



タイトル 16歳。6番を抜歯予定、親知らずの移植は何歳から出来ますか?
質問者 ひ〜ちゃん@ALL-IN烈さん
地域 大阪
年齢 16歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
親知らずの移植
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中