[写真あり] 歯肉退縮で歯根が見えていて将来が不安です

相談者: かおる姫さん (20歳:女性)
投稿日時:2009-11-07 18:22:41
***
別投稿されたお写真も、相談の乱立を避けるために追加・編集しています。
歯科相談室編集部)
***

参考:過去のご相談
歯肉退縮で歯根が見えているがどうしたらよいか?


私は最近、自分の口腔内で歯肉退縮歯槽骨吸収??)がおきているのが気になります。

特に右上の6番なんかは、歯肉退縮だか歯槽骨吸収がおきているために、鏡で自分のを見た時に歯根が見えてしまっている状態です。

歯肉退縮は誤ったブラッシングのしかたなどによっておきると習ったので、私はブラッシングをするときに『あまり力を入れすぎないようにやさしく磨く』など、ブラッシングのしかたに注意してみたりはしています。

私は以前、歯に矯正装置をつけていたことがあり、私が通っている矯正歯科の先生が私に

『矯正装置つけてたから骨が吸収してる。』

と言っていたことがあります。

このままだといつか歯が抜け落ちてしまい、将来インプラント義歯などが必要になりそうで不安です。

私は一生自分の歯でいられて、おばあさんになってもインプラントや義歯などを使わなくていい状態でいたいです。

一度退縮した歯肉はもうどうにも出来ないものなのでしょうか??

一度骨吸収が起きてしまったらそれはもうどうにも出来ないものなのでしょうか??

何か改善できる方法などがありましたら教えてください。
お願いいたします。

今度は口腔内写真を添付してみました。
家で自分で携帯で撮ったもののため、少し見にくいのが申し訳ないところなのですが、見ていただけますか??

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-07 19:32:21
かおる姫さま、こんばんわ。

歯肉退縮が気になっていらっしゃるのですね、写真を拝見しましたがこれで歯肉退縮の有無の判断は致しかねます。

しかし写真全体から受ける印象としては、それほど深刻な状態のようには思えません。

歯肉の色調やの色から推測すると健康そうに見受けられます、現在歯磨きを力を入れすぎないようにして磨いていらっしゃるようなので、それほど深刻にならなくてもいいように思います。

歯ブラシの傷み具合はいかがですか、3ヶ月使って少し開くくらいならば、やや力が入っている感じだと思います。

出来れば歯磨圧について、よく理解している歯科医歯科衛生士に歯磨き指導をしていただくといいと思います。

最終目標は1年使っても歯ブラシが開かない力で磨ききることが出来れば、歯磨きの達人だと思います。

もうひとつ、お菓子の食べすぎが無ければ一生むし歯を作ることは無いでしょう、いい指導者にめぐり合えば簡単に到達できると思います。

それからできるだけ歯磨材は使わないようになさると、楔状欠損は出来ないと思います。

参考になさってください。

毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
むし歯ゼロの方 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BA%A3%B0%E6

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおる姫さん
返信日時:2009-11-17 08:33:07
因みに左下と前歯部はこんな感じになってます。
これもまた自宅で自分で携帯で撮ったもののため、少し見にくいのが申し訳ないところなのですが、見ていただけますか??

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 08:33:07
こんばんわ。

画像1から伺えることは、右利きということと、かなり上顎前歯歯頚部を意識して磨いていたことです。

また右下3番にフェスツーンが見られます、おそらくこの部分も必死になってこすっていたのでしょう。

左上の1番は明らかに歯肉の退縮歯根露出、楔状欠損が見受けられます。

程度の差はありますが、右上1番と左上2番も同じような傾向がうかがえます。

おそらく歯ブラシは1週間で開いていたものと考えられます、そして月に一度は交換していたものと思います。

画像2については大臼歯部を写そうと試みられたと思いますが、残念ながらこれではコメントの仕様はありません。

通常右利きの方の歯磨きの順番は、左上から磨き始めると次に左下を磨く傾向があります。

画像1から推測すると、先ず右上から磨き始めて左下を磨いて、気になるところをさらに磨きなおしてという順番になるように思います。

そうすると左下もかなり肉の退縮がおきているかもしれません、一度歯科医の診察を受けられて歯磨き診断をしていただいたほうがいいと思います。

歯肉を傷つけないような歯磨きを心掛けてください、生兵法は大怪我の元といいます歯磨きのことを熟知した指導者の指導が必要なように思います。

歯肉の退縮 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a012
フェスツーン http://yamadashika.jp/prevent08.html#a011

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおる姫さん
返信日時:2009-11-17 08:33:44
山田先生あの‥‥ちょっとすみません。

右利きだというのは当たっていますが、私はいつも歯磨きをする時は、右上→上顎前歯→左上→左下→下顎前→右下の順番で磨きます。

私はいつも歯ブラシを交換する時、使い始めてから1ヶ月くらい経った頃に交換しますが、その時はまだ歯ブラシの毛先は開いていなくて、見た目では新品の歯ブラシとそんなに変わらないくらいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 08:33:44
おはようございます。

の磨く順序については推測だったので・・・。

現在1ヶ月使っても毛先が開いていないということであれば、現在の歯磨圧はそれほど問題ないと考えていただいていいと思います。

今後、歯肉の退縮は起こりにくいと思います、御安心ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおる姫さん
返信日時:2009-11-17 08:35:14
そうですか‥‥ありがとうございます。

あの‥‥私最近『ウエルテック コンクール リペリオ』という歯肉活性化歯磨き剤があるのを知ったのですが、私のような症例の場合その商品は効果があるのでしょうか??
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 08:35:14
>私のような症例の場合その商品は効果があるのでしょうか??

う〜ん。
多分無いと思います。

矯正(や、生まれつき?)により、が骨の幅(ボーンハウジングと言います)より飛び出している場合、歯肉が下がったように見えます。

しかし、生体内で安定した位置まで下がったら、それ以上下がる事は無いと考えます。
もちろん、歯周病やその他の原因があれば下がりますが‥。


歯科用CTを撮ると、ボーンハウジングの事なども見る事ができます。

どうしても歯肉を上げたければ「骨移植を行った上での歯肉移植(骨が無ければ歯肉は必ず決まった位置まで下がります)」を行う必要があると思いますが、はたしてそこまで必要なのでしょうか?

担当の先生としっかり相談される事をお勧めいたします。


リペリオは一時的、または病的な歯肉が下がった場合には有効かと思いますが、かおる姫さんのように「生体として安定した位置」にある歯肉を増やすには有効では無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおる姫さん
返信日時:2009-11-24 10:45:22
**後日、お礼を寄せて頂きました**

「今まで私の相談に答えてくださった先生方へのお礼」

今まで私の相談に答えていただき、ありがとうございました。
今までの先生方の意見を参考にさせて頂きます。

また相談することがあるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願い致します。



タイトル [写真あり] 歯肉退縮で歯根が見えていて将来が不安です
質問者 かおる姫さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中