抜歯5ヶ月後にフィステル。土台の金属片が残っているが様子見で大丈夫?

相談者: よしみんさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-11-05 22:27:00
参考:過去のご相談
左上4,5番抜歯、3番〜6番のブリッジだと残存歯への負担が不安
上の歯の4本目の抜歯、物が噛めないので早急に入れ歯を作ることは可能?


抜歯5ヵ月後にフィステルができました。

左上4番ですが、今は3.4.5.6番のブリッジになっています。


今日歯医者レントゲンを撮った結果、土台の金属片が残っているとのことでした。

口腔外科の先生と相談した結果、金属片を取るには大変なので、しばらく様子をみてもいいのでは?ということになり抗生剤をもらいました。


いまはつぶれています。
そのままにしていても大丈夫なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-11-06 00:46:56
よしみんさん、こんにちは。

『土台の金属片』は異物である以上、除去できるならば除去することに越したことはないと思います。

ですが、部位及び埋もれている状況から考えて、処置はちょっと大がかりなものになるのでは…


一方で、症状が現段階でフィステルのみ、それも今は消退している、というのであれば、しばらくは経過観察でよいのではないか…

という、担当の先生のご判断なのだと思います。


正確な状況がこの場では不明なため、確定的なことは申し上げられませんが、上記のような判断自体はあり得ると思います。

不安が拭えない場合は、担当の先生とも再度よく話し合われて、今後の方針をお決めになられてください。


お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-06 12:32:23
よしみんさん、こんにちは。

今回のフィステルの原因がその金属片にあるのであれば、除去したほうがよろしいと思います。

しかし、金属が体内に残っていても特に悪影響を与えないこともあり判断が難しいです。


金属片の位置関係に関してはCTなどを利用して把握するのも、一つの方法だと思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしみんさん
返信日時:2009-11-07 10:18:05
中本先生、畑田先生ありがとうございます。

除去したほうが、私もすっきりできるので除去したい気持ちもあります。
が、緑内障手術後まだ安定していないのと、抗生剤などアレルギーもあり、痛みもほとんどないので、このまま様子を見たい気もします。


もう一度担当医と話しをしてみます。
 
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-11-07 14:42:54
よしみんさん、あらためまして。

>緑内障手術後まだ安定していないのと、抗生剤などアレルギーもあり、痛みもほとんどないので、

そうですね。

担当の先生も、その辺りのことを相当考慮されていると思います。


いずれにしても、先生とよく話し合われて、納得のいく判断ができればいいですね。

お大事になされてください。




タイトル 抜歯5ヶ月後にフィステル。土台の金属片が残っているが様子見で大丈夫?
質問者 よしみんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯の土台に関するトラブル
その他(歯科治療関連)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中