深い虫歯を削り終え、仮詰めをしているときに痛みがあった

相談者: むっくさん (19歳:男性)
投稿日時:2009-11-10 18:36:56
いつも世話になっております。

参考:過去のご相談
留学中の歯の痛みが心配です、鎮痛剤などについて教えてください
歯を削った後の痛み。無くなるものか、痛み止めでおさまるのか教えてください
左下6番の虫歯治療をしたところ前回と違い痛みが無かったのはなぜか?


今日は、治療中に気になることがあったので、質問させていただきます。

今日、左下の4,5番の虫歯を治療しました。
神経は両方とも取っていません。

5番はかなり深かかったといわれました。
それで、削り終わって、仮詰めをしている途中、痛みを感じました。

歯科助手も、驚いてて、痛みの原因を探したんですが、結局見つからず、そのまま仮詰めをしました。



そこで、質問なんですが、

?この痛みは、なんだったのでしょうか?

?痛みの原因は、仮詰めをする前に明らかにしておくべきだったの でしょうか?

?痛みの原因を探らず、仮詰めを進めたこの医院は信用できるのでしょうか?


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-11-10 18:59:27
むし歯が深いときは、顕微鏡レベルでもわからない歯髄に接近、あるいは歯髄の突起部に達する小口にとどいてしまってることが有ります。

書かれた様な事は何十回となく経験してきましたし、歯髄炎になりやすいですから、覚悟してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-10 19:12:44
前回の相談も拝見しましたが「仮詰め」というのは、セメントでしょうかね?
型を採った後の「仮詰め」ではないように思えたのですが。。。

今度、改めて歯型を取るとか、詰め直すような話になっていますか?


歯を削ってすぐの「仮詰め」であれば、松山先生が回答されたように歯髄(神経)にセメントが触れたための痛みの可能性があります。
麻酔の効きが浅かったのかな・・・)


信用できるかどうかなんて、現場を見てないと分からないですよ。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-11-10 20:47:46
むっくさん、こんばんは。

見ていないので推測ですが、麻酔が浅かったか切れてしまったのではないかと思います。

削っている間は痛くなかったわけですよね?
麻酔がしっかり効いていれば仮詰めやセメントを入れてもその時は痛くないでしょうし・・・
治療後は痛くないというのであれば、と考えます。


>?痛みの原因を探らず、仮詰めを進めたこの医院は信用できるのでしょうか?

これだけの情報で信用出来るかどうかを判断することは出来ません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-10 22:27:53
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。

>?この痛みは、なんだったのでしょうか?

実際に治療や診たわけではないので推測なのですが、仮づめの最中に痛くなったことがないので すいません わからないですね。(^^ゞ


>?痛みの原因は、仮詰めをする前に明らかにしておくべきだったのでしょうか?

痛みがどんな感じだったかにもよると思うのですが。
そうですね 出来たら仮詰め前のほうがよかったかもですね。。


>?痛みの原因を探らず、仮詰めを進めたこの医院は信用できるのでしょうか?

上記のことのみでこの医院を信用できるかは、ご自身が、判断材料として信用できないと判断するのであればできませんし、僕個人的には、判断ができないですね(^^ゞ


やはり実際に治療をしてくれた主治医の先生に、今回は聞かれるのがベストだと思われますよ。


ではお大事になさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むっくさん
返信日時:2009-11-13 18:42:27
今のところ、痛みが出ていないので、様子を見てみたいと思います。

回答ありがとうございました。
また、なにか質問させていただきます。



タイトル 深い虫歯を削り終え、仮詰めをしているときに痛みがあった
質問者 むっくさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科治療中の歯の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中