抜歯予定だが防腐剤入り麻酔が使えない。マーカインは問題無いか?

相談者: atonさん (55歳:男性)
投稿日時:2009-11-22 03:19:09
マーカインには防腐剤が入ってないものがあるのでしょうか?

以下詳細を述べますのでよろしくお願いします。

数年前に整形外科で手術(膝骨折)にあたり、事前テストで麻酔薬中の防腐剤に反応したとのことで、テストでOKだった防腐剤の入っていない(多分同一銘柄の)麻酔薬を使用して手術したという経験があります。

今度歯科抜歯することになったので、このことを話し、整形外科手術実施病院に歯科医の方からその時の使用麻酔薬の確認を文書で質問・回答してもらったとのことでした。


その結果、担当衛生師から「マーカイン注0.25%」を使用する&防腐剤は入っていないとの説明を受けました。
その時見せてもらったのは、透明瓶に入ったもの(これがバイアルなのだと推察)でした。


この衛生士は次のように話していました。

1)「バイアル」という用語では明言してませんが、手にした瓶を示してこの麻酔を使用しますとのこと。

2)整形外科手術で使用した麻酔と同じ麻酔成分である「ブピバカイン塩酸塩水和物」を使うから安心してと、しきりに成分のことを言っていました。


念のため、ネットで検索してみたのですが、「医薬品インタビューフォーム」を見てみると、「防腐剤含有のバイアル製剤」と記述されています。



Q1)本当に防腐剤の入っていないマーカインはあるのでしょうか?

過去(前述の整形外科手術以前)に抜歯手術を始めて暫くした手術まっ最中に、追加で2本目の麻酔注射された直後(多分数秒〜数十秒後)に生まれて初めて経験するくらいの激しさと早さで突然心臓がばくばくし、数十秒〜1,2分程度(多分)続いて収まった経験があります。

若い時分に動悸不整脈の自覚症状がある時期があったのでかなり神経質になっており、心配です。
(但し、1日携帯の心電図記録検査では異常なしとされている)


なお、子供時代を含め20〜30年前頃には何度かの治療で麻酔注射したこと+2〜4針縫う外科手術も受けたことがあり、何事もなかったはず(何か問題が起こったという記憶がないと言う意味)です。

私は結構薬の副作用が現れやすく、お薬手帳に詳しく履歴を記入したものを持参して、先生にも示しているのですが見落としがあったりと、これ迄の歯科医院の対応にちょっと引っかかるものがあります。


心臓ばくばく、防腐剤の件ともに今回の担当医に改めて話してあるのにこんな状態です。
今回念のため調べていなかったら不測の事態が起こってしまいかねない状況だったのではと不安急増中です。


Q2)今後同様のことを起こさないために患者側に出来ることはなんでしょうか?

連休明けには自分自身でもメーカや病院に確認して見ようとは思いますが、いてもたってもいられなくなったので質問させてもらいました。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-22 12:16:42
こんにちは。

・・ちょっと軽率な発言をされる衛生士さんですね。

私もネットで検索して確認してみましたけど、やはり防腐剤(メチルパラベン?でしょうか)が含有されている様です。

同じサイトの8ページ目に記載がありますね。



我々も、ひとつひとつの薬品について含有成分を詳しく把握出来ている訳ではありませんから、不安な時には今回の様に、間を空けて、ご自身でも確認された方が確実だと思います。

医療提供者の側も、分からないことは「分からない、調べておきます」と言う態度が必要ですよね。
また、私も含めて、知らないということを知らない場合もあります。



今はネットでも色々情報が入ってきますが、こちらの様なポータルサイトだといい加減な情報も多いですから、メーカーへの直接確認がやはり安心でしょうね。
(私も今電話したかったのですが、連休中ですので・・)

参考⇒歯の治療後に麻疹が出て、麻酔の保存液によるアレルギーと言われた
参考⇒麻酔をして数分後、脈拍が速くなりましたが、麻酔のアレルギー症状?
参考⇒麻酔をして数分後、脈拍が速くなりましたが、麻酔のアレルギー症状?2



お大事にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: atonさん
返信日時:2009-11-23 13:43:06
連休中にも関わらず、早速回答いただき感謝します。

同じ情報源で確認していただけたようですが、防腐剤、少なくともバイアル製剤には入ってますよね。

防腐剤に反応したことで使用麻酔の問合せをしてもらったはずなのに、麻酔成分の方にだけ医師側がフォーカスしている様子が気がかりです。

連休明けにメーカーへ直接確認してみます。


おっしゃるとおり、自分でしっかりと調べることが出来る環境・時代になってきているのですから、何もかも一方的に医師側にお任せしたり、盲目的に信頼してしまうことの危険性に対応しておく姿勢が必要なんでしょう。

ただ、治療の専門的内容に関する質問を嫌う医師というのも何度か経験してます。
というか、大半があまり良い顔をしません。

患者の納得度より、時間効率をあげて多数患者を診ること優先のようです。
それはそれでとても大切なことだとは理解してますが・・・。

あんまりしつこく聞くと診療内容にも影響しかねないと思うことも失礼ながら正直あります。


後半は単なる愚痴になってしまったようで申し訳ありません。
取り急ぎのお礼だけはしておきたいとの思いでの書き込みとご理解いただければと思います。
駄文・長文、失礼しました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: atonさん
返信日時:2009-11-25 00:00:04
マーカインですが、歯科用の(局所麻酔用)のものは全てバイアル製剤で、防腐剤入りであること防腐剤を含まないマーカインはあるが、脊椎麻酔用であることを製造元に確認できました。


このままだと問題ありそうなので、理由を含め医師と良く相談して決めようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 抜歯予定だが防腐剤入り麻酔が使えない。マーカインは問題無いか?
質問者 atonさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
麻酔によるアレルギー、ショック
麻酔によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日