無髄歯の歯肉に出来物があり違和感も。根管治療をしたら痛みますか

相談者: あやさきさん (41歳:女性)
投稿日時:2009-11-22 19:08:32
左下7の歯肉に出来物が出来、歯科医に相談しました。
レントゲンで根元に腫れがある為、根管治療を勧められ、5日前に、詰め物を外し、次回(2日後)から治療を開始することになっています。

抜髄は10年以上前に終了しており、7年前に定期健診虫歯があるとのことで、詰め物だけを交換しています。
歯肉の出来物と歯根の病巣の関連性ははっきりしないと説明されました。

今朝あたりから、治療予定の歯、その周囲に違和感があります。
痛みに近いような感じです。
歯肉の出来物は消退しているように思います。

神経は処理済みですが、痛みが出ることはあるのでしょうか?
また、このような状態ですと、治療中に痛みを伴うのではないかが心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-22 19:28:40
あやさきさまこんばんわ。

歯肉にできものが出来て歯科医に診察していただいた所、根管治療をすることになっているのですね。

無髄歯で歯肉にできものが出来ているということであれば、先ずフィステルを疑いレントゲンを撮影するでしょう。

普通の歯科医ならフィステルとできものの区別はすぐに付くように思います。
フィステルを疑えばフィステルからアクセサリーポイントを挿入してレントゲンを撮れば、病巣との関連性はすぐに見分けは付きます。

現在出来物が消退しているとのことですが、少し赤くなっていませんか。
もしそのような状態ならフィステルがつぶれて縮小したものと思われます。
やがてまた膨らんでくれば間違いなくフィステルだと思います。


>神経は処理済みですが、痛みが出ることはあるのでしょうか?

フィステルが出来てしまえば膿みはたまらずに排出されるので、痛む可能性は低いと思います。

>このような状態ですと、治療中に痛みを伴うのではないかが心配です。

同じ理由で痛むことは先ず無いと思います。

参考になさってください。

フィステル http://www.yamadashika.jp/infection.html#a01

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやさきさん
返信日時:2009-11-22 19:49:05
山田先生ありがとうございました。

>同じ理由で痛むことは先ず無いと思います。

ということですが、他の方の相談を見ていると根幹治療では痛みを伴い、辛い思いをしているのだと認識してしましました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-23 00:58:02
こんばんわ。

根幹治療では痛みを伴い、辛い思いをしているのだと認識してしましました。

私の経験ではそのような辛い経験をされる方はごく稀だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやさきさん
返信日時:2009-11-23 11:47:22
そうですか。
神経がないのに痛むというのが、どのような原因からか?というのがよく分かりませんでした。

自分が痛みを伴うかは、治療を受けてみないと分からないということですね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-23 14:58:18
技術がない私は、山田先生と正反対の意見になりますが・・・


>神経は処理済みですが、痛みが出ることはあるのでしょうか?

あります、あります。
というか、来院される方の多くは痛みや違和感を感じてから来院されます。
その中でも根の病変に違和感が出ているものは多いですよ。

今の違和感が何かはここでは分かりませんが、たぶん何らかの治療が必要だと思います。

根の先端に病変があれば根の治療が必要になることもあります。


>また、このような状態ですと、治療中に痛みを伴うのではないかが心配です。

そうですね、根管治療中は不安定な状態になるので、痛みが出たりします。
私の場合、

「根の治療は小外科手術なので術後2〜3日は痛みが出るので痛み止めをうまく使用してみてください、また1週間以上痛みが続くようであれば一度電話してみてください。」

「根の先に病巣があるような場合の根管治療では、文献上で数パーセントの割合で腫れてくることがあります」

と説明しています。
(その他、B5の紙に注意事項をびっしり書いたものを渡しています^^;)

そのぐらい根の治療期間中は色々なことが起こります。


特に多いのが治療期間中、患(治療している歯)を普段どおり使っていて痛みが出るパターン。
これは過去の相談でも非常に多いです。



根幹治療では痛みを伴い、辛い思いをしているのだと認識してしましました。

いえいえ、辛い思いをされている方からしか相談はきませんからね^^;
多くの場合で問題なくすんなり終わることが多いですよ。



>自分が痛みを伴うかは、治療を受けてみないと分からないということですね。

そういうことですね^^



何とか痛みがなく治療が終わるといいですね。


おだいじに

 




タイトル 無髄歯の歯肉に出来物があり違和感も。根管治療をしたら痛みますか
質問者 あやさきさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
根管治療中の痛み
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中