上前歯4本の虫歯を自費クラウンで治療した場合の費用など

相談者: さりーさん (20歳:女性)
投稿日時:2009-11-25 01:14:47
参考:過去のご相談
〔写真あり〕前歯のフィステルの場合、抜歯の必要性は?またインプラント可能?
左の奥歯に、隣に埋まっている親知らずを移植できるか?

前歯の4本が虫歯になり、目立つので差し歯にしようと考えているのですが、前歯なので、保険外で、なるべく目立たないような差し歯にしようと思っております。

これを踏まえて質問なのですが、

?前歯の連結4本の差し歯と、連結でない差し歯場合はどのように違うのでしょうか?(見栄え、だいたいの価格などの点から教えて頂きたいです。)

?また、上記を踏まえて、内側が銀色の差し歯になる場合と、内側も真っ白の差し歯とでは、価格はどれくらい違うのでしょうか?

?内側が銀色の差し歯の場合、歯ぐきとの境目のところで、若干の銀色の部分が見えてしまうようですが、これは、歯医者様のテクニックによるものなのでしょうか?

?歯が並びが少し悪いことが悩みなのですが、連結の差し歯や、連結でない差し歯を入れた場合、ついでに歯の形を直すことも可能なのでしょうか?


教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-25 05:59:38
さりーさま、おはようございます。

前歯むし歯になったため、思い切って差し歯にしようと考えていらっしゃるのですね。

拝見したわけではないので判断は難しいところですが、とりあえず充填処置で出来るなら差し歯は避けられたほうが無難です。

これなら費用もかからないし、腕のいい歯科医なら見分けがつかないように治療していただけると思います。

CR充填 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=133

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-25 11:10:57
そうですね。
僕も山田先生の意見に同意です。

もし、あまり大きな虫歯では無いのであれば、差し歯にせず、レジン充填で治された方がよろしいかと思います。

もちろん、女性ですから審美的な改善というのは歯科治療の一つの目標になるとは思いますが、今現在のの状態が

1 神経が生きている
2 歯の形がほとんど残っている

のであれば、僕なら迷わずレジン充填をお勧めしますね。


歯並びが悪いという事であればファーストチョイスは矯正です。


いろいろとお悩みは有るかも知れませんが、審美目的で差し歯にされた場合、後々後悔される方がいらっしゃるという事だけは頭の隅に入れておいてください。
(歯は削ってしまったら二度と元には戻せないのですから)


過去の相談
審美歯科でのトラブルと、治療費の返還について
審美目的でセラミックの差し歯にした歯に違和感があり、しみるのですが…

など。

審美治療にまつわるトラブルは多いです。

参考⇒審美歯科に関するトラブル


もちろん、しっかりと説明を受け、納得された上で治療をされれば良い結果はおのずと見えてくると思います。
その上で、差し歯にする必要があれば、またご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-25 12:33:26
むし歯の進行度合いがはっきりしないので何ともいえませんが・・・。

さほど進行していないのならば、山田先生、タイヨウ先生もお話しになっているように、充填処置をされるのが賢明と思います。歯髄処置をしなければならない状態ならば話は別でしょうが・・・。

歯科医院で歯髄が残せる状態なのか判断してもらってから、お考えになってはいかがでしょう?




タイトル 上前歯4本の虫歯を自費クラウンで治療した場合の費用など
質問者 さりーさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
クラウンの治療費・費用
治療費・費用
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中