根管治療後2ヶ月近く経ってから痛みが出てきました(オーストラリア)

相談者: ゆきてぃさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-11-27 15:45:17
いつもお世話になっております。

以前、(自費根管治療後のクラウン選択について質問をさせていただきました者です。
その際はアドバイスありがとうございました。

参考:過去のご相談
根管治療の精度(根の見逃し)とクラウンの材料選択 (オーストラリア)

その後、経過は良好で、歯磨きをするときに、たまにチクッと痛みがある以外は問題がなかったため、最終的にジルコニアクラウンを入れ、2ヶ月近く経とうとしています。

ところが、力を入れてやっているわけではないのですが、歯みがきをする際の痛みがなかなかおさまらず、最近では歯ブラシを当てた時の痛みが顕著になり、さらに食べ物を噛んでいるときでも痛みが出るようになってきました。

このようなケースで考えられる原因は何でしょうか。

レントゲンなどもない中で大変失礼かとも存じますが、原因と対処法などご教示いただけますと幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-27 17:52:26
海外での歯科トラブル、大変かと思います。


さて、症状的には咬合調整不足による咬合性外傷でしょうか‥?

またはブラキシズムがあるとか。

参照⇒ブラキシズム

いずれにしても、担当の先生にしっかり診てもらった方が良いと思いますよ。


お大事にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2009-11-28 11:56:05
ゆきてぃさん

根管治療のされたに対しての歯磨き時の痛みですよね。。。

となると歯牙だけの問題でもないようにも感じます。。。

タイヨウ先生が言われている咬合の問題や、歯周組織の問題かも知れません。

状況を一番理解されているのは担当の先生なので、よく話し合ってください。。。


参考までに。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきてぃさん
返信日時:2009-11-28 17:05:31
タイヨウ先生
坂田先生

いつもお世話になっております。
早々にご返信くださり、ありがとうございます。

経過は良好だったのですが、治療中に出血があったり、(治療中も)歯ブラシの上から当てるとチクっと痛みが走ったり、また、他の方の投稿で、根管治療の甲斐なく抜歯という症例もあることを知ったので、いろいろな可能性を考えてしまい、不安になりました。

どちらにしても担当の先生のところにはいくつもりでいましたが、こちらは歯科治療費が高額なので、覚悟を決めないと足がなかなか向かず…。

このような場で、先生方のお話を伺える機会は大変ありがたいです。
いつもありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきてぃさん
返信日時:2009-12-02 21:13:23
担当の先生のところに行ってまいりました。

風をかけたり、たたいたりしてみても特に反応はなかったのですが、レントゲンをとってみたら、の下にほんの少し影ができていて、治療前より少し広がっているとのこと。

その先生のところでは手に負えないので、専門の先生に紹介していただく事になりました。

クラウンに穴を開けて薬を入れるか、最悪抜歯になるかはまだ定かではありません。

40万円ほどかけて治療したのに、2ヶ月も経たないうちにだめになってしまったので、やりきれない気分ですが、歯がないと生きていけませんので仕方ないですね。



タイトル 根管治療後2ヶ月近く経ってから痛みが出てきました(オーストラリア)
質問者 ゆきてぃさん
地域 海外
年齢 31歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
オーストラリア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中