?6?のブリッジで支台の7番を抜歯したのに、そのままで治療終了?

相談者: ぐーさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-12-04 17:29:43
※過去の相談※
歯茎の同じ場所に繰り返しできる小さなできもの



左下5.6.7番のブリッジだったのですが、7番を残すことができなくなり、7番だけを切り離し抜歯しました。
(15日前に抜歯)

先生は、

「一本のために入れ歯もなんだし、噛めるでしょ!」

と治療がおわりました。
このように、7番の支えがないままブリッジを残すことはよくあるのでしょうか。

ブリッジ全体を壊してしまうと思っていましたのでビックリしています。

実際、おもうようには噛めなく、左側は使っていません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-04 17:57:03
こんばんは、噛めなくてお困りですね。

>7番の支えがないままブリッジを残すことはよくあるのでしょうか。

特別な事情がなければ、一般的にはやりません。

「一本のために入れ歯もなんだし、噛めるでしょ!」ということから考えると、実は?6?のブリッジだと思っていたのが、3本の連結クラウンだったりするのかも知れませんね。
(ものすごく勝手な想像をしていますので、悪しからず)

ブリッジだったのであれば、2本(6と7)がないわけです。
うまく噛めていないのであれば、なんらかの対処が必要だと思います。
そこをどうやって回復するか・・・ 部分義歯? インプラント

しっかり相談に乗ってくれそうな医院で、相談してみて下さい。
(今までの医院で対応してくれるなら、それでも良いんですけどね)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-04 19:44:43
こんばんは。不安ですよね。

>「一本のために入れ歯もなんだし、噛めるでしょ!」
>と治療がおわりました。

6番はあるのかな?
写真を撮っているはずなので、ブリッジだったのか連結してあるだけなのか分かると思います。

いずれにせよ、今の状態で食べにくいのなら先生にその旨お話しになったらいかがでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐーさん
返信日時:2009-12-04 21:59:29
吉岡先生、田部先生 ありがとうございます。

6番は20年以上前に抜歯しましたので、ブリッジです。

抜歯した穴は全く痛くないのですが、一番奥の歯茎(頬の内側)を触ると痛く、物を噛むとあたり痛いです。
そして、片方だけで支えている6番(ブリッジのままのもの)が壊れそうで気になります。

かかりつけの先生の言葉に圧倒されて、なかなか自分から話せなかったので、こちらで勉強させてください。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-04 23:42:50
ブリッジそのものが外れるなり、壊れるなりするならば、まだ良いのですが、しぶとくくっ付いていると、5番を後ろに倒す力がかかってしまうことが考えられます。

ブリッジが変形することで、歯肉にブリッジが食い込んでしまうこともあります。

今現在痛むのは、ブリッジの切断部分がトゲトゲしているからかも知れません。
もちろん、別の理由かも知れません。
見た方が早いでしょう。


>こちらで勉強させてください。

こちらで勉強されることは悪くはないのですが、実際に診てないと具体的なことは何もいえませんからね。

主治医に相談しにくいようなら、どこかで実際に診てもらった上で相談に乗ってもらった方が早いですよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-05 00:11:19
吉岡先生の話されるように、今の先生の考えが変わらないなら、他院で改めてみてもらったらいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐーさん
返信日時:2009-12-05 00:19:12
吉岡先生 ありがとございます。

根管治療ブリッジをはめ、わずか2ヶ月も経たないのに抜歯になったことが、ブリッジをそのままにしておく理由なのでしょうか?

ブリッジは角がなく、きれいなので痛くありません。
ブリッジがあたらないところがゴロゴロっとしています。
抜歯の影響で自然に治るのでしょうか。

吉岡先生のように話を聞いてくれ、きちんと説明をしてくださる先生が近くにいらしゃると良いのですが。
探すことからはじめないとですね。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-12-05 00:35:26
根管治療ブリッジをはめ、わずか2ヶ月も経たないのに抜歯になった

補綴物維持管理期間中なんですね。
そういったシガラミも関係あるのかも知れません。

⇒参考:補綴物維持管理料



>ブリッジがあたらないところがゴロゴロっとしています。

「どこどこ? 指さしてみて!」
と言いたくなりますね(^^)


>抜歯の影響で自然に治るのでしょうか。

ここでは分かりません。
(診ても分からないかも知れませんけど(^^;))


>探すことからはじめないとですね。

地方の医院って情報発信しているところが少ないので、探すのもなかなか大変ですよね。

周りの方のリアルな口コミを参考にされると良いかと思います。
ネットの口コミって、サクラもいるので参考にならないこともあるので・・・


とにかく、うまい具合に問題が解決できると良いですね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-12-05 02:40:02
ぐーさまこんばんわ。

ブリッジを装着なさって支台歯になっている7番を抜歯してしまったのですね。

このような場合はダミーになっている6番も取ってしまうのが一般的です。
5番一本支台のフリーエンドのブリッジなど聞いたことがありません。

ちょっと乱暴な歯科医のように思います。
転医なさった方が将来のためにもいいように思います。

参考になさってください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐーさん
返信日時:2009-12-05 22:10:13
先生方 ありがとうございました。

思い切って 歯科医院をかえてみようとおもいます。

6・7番を失ったことでの大切さがやっとわかりました。

アドバイスいただけたことに感謝いたします。



タイトル ?6?のブリッジで支台の7番を抜歯したのに、そのままで治療終了?
質問者 ぐーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中