7番抜歯後、どんな部分入れ歯がオススメでしょうか

相談者: ぐーさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-08-28 23:25:45
先日の質問内容は解決?したのですが、気になることがあります。

前回の相談:
根管治療終了、ブリッジをセットしましたが痛くて咬めません



現在、左下5番7番のブリッジで、7番の根管治療で先端の炎症は治せないことを納得しました。

抗生剤と痛み止めで治ると思い込んでいたのですが、一時しのぎでしかないことも納得しました。


7番を抜歯した場合、どんな入れ歯がオススメでしょうか。

入れ歯は抵抗があるのですが、抜歯以外に治すことができないのであれば、検討しようとおもいます。


先生方の意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-28 23:42:04
こんにちは。

入れ歯のお勧めですか??

んー・・・個人的には、あくまで個人的な意見ですが、入れ歯自体がお勧めではないです。

参考⇒歯の破折の見極めと、部分入れ歯がなぜ良くないのかについて



日本の歯医者の中では少数派の意見ですが、67欠損でしたら入れ歯よりはSDA(抜いたまま放置)の方がまだ比較的マシかなぁ、と言う感じはしますね。

ただこの辺りは実際に拝見しないと的確なコメントは難しいですよ。

参考⇒インプラント VS ブリッジ VS 短縮歯列咬合(SDA)


入れ歯の種類だけで比較するなら・・これも種類というより先生選びの方がはるかに大事だとは思うのですが。。

基本的には、見た目だけと割り切って、ひたすら見た目の良い入れ歯(スマイルデンチャーなど)にするか、少しでも咬みたいのなら見た目は無視して、大きめ大きめの入れ歯が良いと思いますよ。

大き目の入れ歯の方が、がたついたりしにくくなりますからね。


それと、まず初体験の入れ歯については保険で作った方がいいかも知れませんね。
が出来る」
というのとはかけ離れた道具ですから、一度どんなものなのか体験してみた方が良いと思います。



まだまだお若いですからね、予防なども頑張って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-28 23:58:40
渡辺先生に同意です。

まず、保険入れ歯を作成して、入れ歯とはどんなものか経験していただき、それでも大丈夫なら、それもアリでしょうが、ダメなら、インプラントを考えられるのが現実的な展開の様な気がしますね。

お若いですから、インプラントは十分考慮されたほうが宜しいのではないか?
そのように私は思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-29 00:26:52
こんばんは。

入れ歯に抵抗があるのは皆さん共通ですね、特に若い方は。
大臼歯部であれば、素人目には入れ歯の存在は簡単には気づけません。

保険外も視野に入れれば、色んな義歯がありますが、ノア先生や佐藤先生が言われるように「まず保険義歯」を試されてはどうでしょうか。

どんなタイプの入れ歯にしても、「入れ歯は入れ歯」ですから。


それで、どこに不具合を感じるのか・・・を体感して下さい。
よく噛めることを求めていくと、インプラントに行き着いちゃうと思いますが。

「いきなりインプラント」よりは、有難みを感じやすいハズです。



『一病息災』というように、を失ったことを機会にして残っている歯を長持ちさせるように、予防に力を入れて下さい。

「我流メンテナンス⇒トラブル発生⇒治療」の繰り返しよりも、
「プロのメンテナンス」を繰り返す方が、生涯の医療費負担額は少なかろうと思いますし、いつまでも自分の歯で食事をしたいと思いませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐーさん
返信日時:2009-08-29 00:51:16
家族に

「治らないなら抜いて楽になったらどう」

と言われ、抜歯してしまうことを検討しています。


部分入れ歯は良いとはおもっていません。
本当はインプラントにしたいのですが、費用のことだけが問題であきらめようとしていました。

母が似たような入れ歯をつくったのですが、金具があたって痛いと言ってほとんど使っていません。

だから抜歯しないで治すことを考えてきたのですが、難しそうです。


いっぱい悩んで決めたいとおもいます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-29 04:45:11
ぐーさまおはようございます。

根管治療が奏功しなくて抜歯も覚悟なさっているようですね。

拝見していないので難しいところですが、抜歯して根の問題箇所を処理した上で再植という方法も可能性としては有るように思います。

個人的にはまだやったことはありませんが、破折を抜歯して接着した上で再植した経験から成功しそうな感じがします。

機会があればやってみるつもりですが、破折歯よりも条件がいいのでおそらく成功するでしょう。


それでだめならあきらめるしかありませんが、義歯については作っても入れておくのが難しいように思います。

この部分はスキーゾーンといって顎堤が前方に傾斜しているため咬んだ時義歯が前方にずれようとします、従ってそのような顎堤の場合は不安定な義歯になってしまいます。

もちろんスキーゾーンになっていないのなら安定した義歯になるでしょう、このような場合は十分咬める義歯を作ることが出来ます。


義歯のことを理解なさっている歯科医師なら、その辺りの正しい判断が出来ると思います。

参考になれば幸いです。


破折歯の接着再植術 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-29 08:10:01
おはようございます。

部分入れ歯を作る場合単純に欠損した本数、部位によって決められる事ではありません。


少なくとも

・顎堤(土手の状態)
・残存の状態(歯周病支台歯の負担能力他)
噛み合わせ
審美
・感覚上の問題(発音など)

を考慮した上で設計が変わってきます。


個人的には部分入れ歯の場合クラスプ(ばね)のかかった歯に負担が集中し抜歯に至るケースが多いので、残存歯にできるだけ負担のかからない設計を心がけています。

後は渡辺先生がおしゃっていたように、何を最優先するかによっても変わると思います。


以上参考にして下さい。

回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-08-29 08:18:45
>どんな入れ歯がオススメでしょうか。

義歯に限って言えば、コーヌステレスコープが、良く咬めると言う面では良いのですが、345番を削らなければならないマイナス面が有り、また良く咬めるがゆえに注意を忘れてを破折させる人がいたりで、マイナス面もあります。

歯がなくなったら、部分入れ歯では理想のものは無い、という言い方になるでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐーさん
返信日時:2009-08-29 21:11:01
こんばんは☆
先生方 いつもあたたかいお話をありがとうございます。


インプラントのことを知れば知るほど、あこがれてしまいます。

あせらず考えてみます。


ありがとうございました。



タイトル 7番抜歯後、どんな部分入れ歯がオススメでしょうか
質問者 ぐーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中