[写真あり] リーマーの破折片が身体のどこかに流れ出ることは?

相談者: もぐちょっぷさん (41歳:女性)
投稿日時:2009-12-08 15:07:19
こんにちは。
以前も同じことで質問させていただき、丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。

参考:過去のご相談
リーマーが埋まっている歯は、MRIへの影響を考慮すると抜歯すべき?
検査では異常なしだが、度々の歯茎から出血の原因には何があるか?



今回も同じのことです、右下奥から二番目の歯に、治療ミスで治療器具の一部が折れたものが埋まった状態になって早数十年です。

大学病院にて半永久的な薬を詰め、あとはもたせるだけもたせようという状態です。


つい先日、久しぶりにその歯を検査しました。
今のところ目だった炎症もないようですが(疼きますけど)、その際、このような歯は、最終的には先(根の?)が割れてしまい、結局はそれで抜くことになるだろうという末路のようなお話をしていただきました。

それで、実際に抜く段になったときは、その破折片も一緒に取れるのか聞いたところ、「多分」というお答えでした。

そのときは「そうですか」で済ませたのですが、後で考えて、取れないこともあるのか、その場合、その破折片はどこに行くんだ?と心配になりました。


はっきりしたことはわからないかと思いますが、その破折片が体のどこかに流れ出したりすることもあるのでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-08 16:14:59
もぐちょっぷさん、こんにちは。

いろいろとご心配のことと思います。


その破折片の存在している状況にもよりますが、抜歯をすれば、まずと一緒に取れるはずです。

そして体のどこかに流れるということはありません。


あまり心配しすぎないようにしてください。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-08 16:53:17
もぐちょっぷさま


実は私のにも破折したファイルが10年間入っていました。

時々レントゲンを撮っていましたが、その10年間全く移動してませんでした。


その破折片の大きさや位置にもよると思いますが、通常は根の中から外に移動して体の中に入って行ってなにか悪い影響を与えるっていうことはないと思います。

万が一、移動しても体の異物化反応で流れ出ると思います。


ご心配でしたら1年に1度程度、小さなレントゲンを撮るっていうのも安心できていいかもしれませんよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-08 17:28:23
お二人の先生方の回答されている通りです。


おそらく、リーマーなどの器具がの中に破折して残ってしまっている状態だと思いますが、破折器具自体が悪さするのではありませんので、ご安心を。


参考
歯科大辞典<リーマー(ファイル)の破折
歯科相談室<リーマー・ファイルが折れた



>今のところ目だった炎症もないようです

であれば、そのまま経過観察でもよろしいかと思います。


>最終的には先(根の?)が割れてしまい、結局はそれで抜くことになるだろうという末路のようなお話をしていただきました。

ゴメンナサイ。
このような話は聞いた事がありません。

リーマー破折片が残っていても(感染が無ければ)そのまま何事も無く、経過される事になるのでは無いでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-09 07:08:50
もぐちょっぷさまおはようございます。

恥ずかしながら先日実は私も15号のHファイルの先端を折りこんでしまいました、再根管治療で根管が90度位曲がっていてやっと根尖まで届いてヤレヤレと思い形成を始めたところでした。

マイクロで覗いて取ろうと試みましたが取れませんでした、もう一度トライしてみますが取れなければこのまま根管充填して問題がでてくれば根切を考えています。


避けたい事故ですが100%避けるのは難しいとつくづく感じました。

ファイルも新品を使ったのですが・・・・。


参考のため後でレントゲンをUPしておきます。



>このようなは、最終的には先(根の?)が割れてしまい、結局はそれで抜くことになるだろうという末路のようなお話をしていただきました。

これはないと思います。


>実際に抜く段になったときは、その破折片も一緒に取れるのか聞いたところ、「多分」というお答えでした。

「多分」ではないと思いますよ。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もぐちょっぷさん
返信日時:2009-12-09 11:16:49
畑田先生、天川先生、タイヨウ先生、山田先生
(すみません、まとめてで……汗)

丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございました!
安心すると同時に、こんなに早くご回答いただけて、非情に感激しております。^^


そうなんです、「リーマ」という器具の先端だそうです。
よくあることだとは聞いてますが、本当にそうなんですね。
(自分はそれに該当したくなかったですが…涙)

とりあえず、あまり心配することはないということなので、様子を伺いつつ、大事につきあって(謎)いきたいと思います。


どうもありがとうございました!

御礼まで。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-12-09 13:30:13
根尖部に折れ込んでしまいました。

画像1画像1 画像2画像2




タイトル [写真あり] リーマーの破折片が身体のどこかに流れ出ることは?
質問者 もぐちょっぷさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中