[写真あり] 根管治療中に中から出血。歯根の途中に穴が開いているとは?

相談者: すぴかさん (24歳:女性)
投稿日時:2009-12-07 23:42:08
<前回の相談>
根管治療の経過が悪く、転院希望先で嫌気培養と歯根端切除を言われた

こんにちは。
再度、悩ましいことになってしまい、お意見お伺いしたく投稿させていただきます。

前回の相談から、上右1番を2回ほど根管治療をしてもらいました。
調子がよかったので、ついでに嫌気培養検査もしてもらい、今日結果が出ました。

菌は繁殖せず、根っこの中はきれいということでした。

「では根っこの中を詰める準備をしていきましょう」

ということで、内心ほっとしていたのですが・・

治療が終わると先生から

「今日根っこの中をつついたら、中から血がどばっと(この表現は不確か)出てきた。
鮮血で、膿は混じっていないけど、このまま詰める作業はできない。
今日は血を止める薬を入れておいたので、来週まで様子を見ましょう」

ということで、帰り際にレントゲンを撮って終わりました。

説明してもらった際、

歯根が曲がっている可能性
・歯根の途中に穴が空いている可能性

を言われました。

「歯根の途中に穴が空いている可能性」については、先生が今現在診ている患者さんで実際におられたらしく、私のように根管治療中に鮮血が出たそうです。

また、

矯正治療をしていたか、転んで前歯をぶつけたことはないか」

と聞かれました。

実際小学生の頃に矯正治療はしていましたが、前歯をぶつけた記憶は特にありません。(忘れてるだけかもしれませんが)



そこで質問なのですが、

1)歯根の途中に穴が空いてるって、どういう状況なのでしょうか?
もし空いていた場合、治療法は歯根端切除のみなのでしょうか?

2)今までフィステルは出たことないと思われるのですが、出なくてもにひびがはいっていたり、穴が空いている可能性はあるのですか?

3)無髄歯ですので、まだそんなに気になる程度ではないのですが、歯が黒ずんでおり、漂白してから土台を入れてもらう予定でした。

でも、歯根端切除とかになったらそんなこと言ってられないですよね・・?
診てもらっている先生には「土台を入れたら漂白はできない」と言われました。
(土台はファイバーコアにする予定です!)


以上です

今日説明を聞いているとき、私の顔がかなり不安げだったみたいで

「そんな難しく考えなくて大丈夫ですよ」

と先生から明るく言われたのですが、なんだか最初思っていたよりどんどんコトが大ごとになってきて、どうしてこうなった状態です・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-08 05:48:10
すぴかさまおはようございます。

根管治療の最終段階になって根管内から出血してきたわけですね、色々原因は考えられますが実際に拝見してみないと何ともいえませんが、根尖をつつきすぎると出血してきます。


>1)歯根の途中に穴が空いてるって、どういう状況なのでしょうか?
>もし空いていた場合、治療法は歯根端切除のみなのでしょうか?

根管以外に別に穴があいていたということだと思います、この場合できたら穿孔しているところも含めて根管充填できれば一番いいのですが、かなり困難が予想されます。

場所によりますが、フラップを開けて穿孔部を閉鎖できれば治ると思います。


>2)今までフィステルは出たことないと思われるのですが、出なくてもにひびがはいっていたり、穴が空いている可能性はあるのですか?

可能性としては考えられますがそのような場合は不快な症状が有ると思います、特に歯根破折の場合は違和感がでていると思います。

また根管治療中なので直接破折線が目視で確認できると思います、またポケットも深くなっているので見落とすことは先ず考えられません。


>3)無髄歯ですので、まだそんなに気になる程度ではないのですが、歯が黒ずんでおり、漂白してから土台を入れてもらう予定でした。
>でも、歯根端切除とかになったらそんなこと言ってられないですよね・・?
>診てもらっている先生には「土台を入れたら漂白はできない」と言われました。
>(土台はファイバーコアにする予定です!)

個人的には歯根の漂白はやったことがないのでわかりませんが、コアを入れてしまえば漂白は出来ません。

お大事になさいませ。

感染根管 http://www.yamadashika.jp/infection.html
歯根破折 http://www.yamadashika.jp/infection.html#a02

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-08 08:39:49
おはようございます。


>1)歯根の途中に穴が空いてるって、どういう状況なのでしょうか?

本来の根管以外に穴が開いているということです。


>もし空いていた場合、治療法は歯根端切除のみなのでしょうか?

歯根端切除と言うよりは、穴が開いたところを塞ぐ処置(パーフォレーションリペアー)が必要になります。


2)今までフィステルは出たことないと思われるのですが、出なくてもにひびがはいっていたり、穴が空いている可能性はあるのですか?

あります。
フィステルのでるでないは、大きさや部位によると思います。


以上参考にしてください。

どうぞお大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-08 09:58:51
>1)歯根の途中に穴が空いてるって、どういう状況なのでしょうか?

パーフォレーションと言う状態でしょうかね。

参考⇒パーフォレーション


>もし空いていた場合、治療法は歯根端切除のみなのでしょうか?

宇藤先生も書かれている通り、パーフォレーションリペアになると思います。

保険外材料ですが、MTAセメントと言うものを使う事があります。

参考⇒MTAセメント


>2)今までフィステルは出たことないと思われるのですが、

フィステルが出る出ないは病気の大きさにもよるので、宇藤先生が書かれているように、フィステルが無くても「病変がある」と言う事に変わりはありません。


>3)歯根端切除とかになったらそんなこと言ってられないですよね・・?

いや、別に、やろうと思えばできますよ。

ただ、我々としては「審美」よりも「病気を治す事」を優先事項として考えてしまいますから、担当の先生にすぴかさんの意向をしっかり伝えられて治療を進めるようにされてください。


>診てもらっている先生には「土台を入れたら漂白はできない」と言われました。

ですね。
インターナルブリーチファイバーコアを入れる前に行いましょう。


>「そんな難しく考えなくて大丈夫ですよ」
>と先生から明るく言われた

自信が無ければ明るく答えられませんよ。
担当の先生を信じてもよろしいのでは?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すぴかさん
返信日時:2009-12-10 21:14:50
山田先生、宇藤先生、タイヨウ先生

お忙しい中ご回答ありがとうございました。
なんだか難しいことになってきている可能性があるのですね。
とても落ち込みます。


>>もし空いていた場合、治療法は歯根端切除のみなのでしょうか?

>歯根端切除と言うよりは、穴が開いたところを塞ぐ処置(パーフォレーションリペアー)が必要になります。

パフォレーションリペアーとは難しい処置なのですね。
私の先生が最悪の場合どういう処置を考えているのかわかりませんが、タイヨウ先生の言うように、信じてみようと思います。


もうひとつお聞きしたいのですが、以前よりの黒ずみが進んでいるような気がします。
特に歯ぐきと歯の境目あたりです。

これは、中で出血しているために黒ずむスピードが速くなっている、ってこともありますか?
気のせいかな〜とも思いますが、来週の予約を早めようか悩んでいます。

差し歯にするにしても、もし抜歯になってインプラントになるにしても、右上1番って難しいんですよね。
今は歯磨きフロス、ポスカ(ガム)でがんばってます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-11 06:08:34
おはようございます。


>以前よりの黒ずみが進んでいるような気がします。

こればっかりは経過を見続けないと何とも言えませんが、個人的には気のせいのように思います。


>ポスカ(ガム)でがんばってます。

これでむし歯予防や歯周病の予防にはならないと思います。


お大事になさいませ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-12-11 11:39:47
>これは、中で出血しているために黒ずむスピードが速くなっている、ってこともありますか

何とも言えませんね‥。
僕も山田先生と同じで「気のせい?」という感じがしますが‥。

まあ、上述したようにインターナルブリーチでおそらく解消される事だとは思いますので、担当の先生に話はしておいて良いと思います。


差し歯にするにしても、もし抜歯になってインプラントになるにしても、右上1番って難しいんですよね。

そうですね。
機能的な回復だけならそれほど難しくはありませんが、審美的な回復となると難易度は高いですね。
それも1本だけの審美修復は非常に難しいです。

審美治療の一つの目安として「1メートル離れた人から差し歯だと気づかれない」と言う事であれば(それなりのレベルで)達成する事は可能です。

しかし「ご自身が鏡を覗きこんで違いがわからない」というレベルを要求するとなると、非常に高度なテクニック&技工士さんが必要となります。


歯磨きフロス、ポスカ(ガム)でがんばってます。

頑張ってください(^。^)。


画像

僕の依頼している審美歯科医の治療です。
この中に1本だけ差し歯があります。
(最終調整直前の写真ですので、すぐに気が付かれるかも知れませんが‥)

画像1画像1




タイトル [写真あり] 根管治療中に中から出血。歯根の途中に穴が開いているとは?
質問者 すぴかさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中