年末年始は楽しく食事をしたいので水平埋伏知歯を直ぐに抜歯したい

相談者: りりりはりりさん (18歳:女性)
投稿日時:2009-12-13 23:01:01
参考:前回のご相談
歯列矯正中、水平埋伏知歯の抜歯は保険でできますか?


とてもくだらない質問なのですが、年末までに埋伏歯口腔外科抜歯したいのですが、個人的な事情なのですが今週中か来週・・という、すぐさまの抜歯を計画しています。

なぜなら、年始年末に向けて楽しく食べ物もたべたいからです・・
だからすぐ抜きたいのです。



質問なのですが、抜いた当日はご飯なんて食べれませんか?

個人差はあると思いますが、いつ頃から一般的に通常に食事できるようになるでしょうか?

また下顎にの親知らずが左右存在し、どちらも埋伏歯で両方抜きたいのですが、それは通常一度にしますか?

それとも片方だけ除去して時間をおいて、もう片方というのが一般的なのでしょうか?

そうならば期間はどれくらい開けるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-14 00:21:31
あまり急がない方がいいと思いますが^^;


>抜いた当日はご飯なんて食べれませんか?

食べれますが軟らかいものなどがベターですね。


>いつ頃から一般的に通常に食事できるようになるでしょうか?

確かに個人差はありますが、私の場合1週間後には腫れも痛みもなく普通に食べれました。
ただ7番にその後しばらく知覚過敏が出ましたが。


>どちらも埋伏歯で両方抜きたいのですが、それは通常一度にしますか?

開口障害なども出るので止めておいた方が無難でしょう。


>それとも片方だけ除去して、時間をおいてもう片方というのが一般的なのでしょうか?

そうですね。


>そうならば期間はどれくらい開けるのでしょうか?

これは患者さん先生毎基準が違うのですが、私の経験では最短で反対側を2週間後には抜いていました。
ただ腫れや大きな痛みがでなく、順調に回復していった場合にですが。


年内にどちらか一方だけにされた方が無難だと思いますよ。
正月はどこもお休みですし、痛いお正月ほどブルーな年始めはないと思いますから^^;


おだいじに

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-14 23:26:31
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。
抜歯を検討されているのですね。
実際に診ていなため推測で回答させていただきますね。


抜歯の検討、それも今週もしくは来週ですか。。。

親知らずの状態にも僕個人的にはよりますが、この年末の時期に親知らずを抜くことはお勧めしたくないですね(^^ゞ

なぜならケースバイケースですが、抜歯後1〜2週間ぐらい痛みが出ることがあります。

ですから正月休み中に痛みが出ると、あまりいいことではないかなと思いますよ。


>抜いた当日はご飯なんて食べれませんか?

当院の経験では、みなさん食べてはりますよ。
でも大変固いものはお勧めいたしませんね。
食事も仰せのとうり個人差がありますが、2〜3週間後ぐらいが
多いですね。 


>また下顎にの親知らずが左右存在し、どちらも埋伏歯で両方抜きたいのですが、それは通常一度にしますか?

通常は、別々の方法が多いでね。
一回でぬく場合は、全身麻酔で入院のいもとでぬいたことはありますが、やはり痛みが左右でて、また、場合によっては顔がはれますので、一度はやめられることをお勧めいたしますね。(^^ゞ

片方ずつ抜く場合は、僕の目安は基本は痛みが完全に無くなってから抜くようにしています。 

でも 患者さんが早く抜いてくださいと言われるときには、最低でも3週刊以上は間隔をあけています。


抜くという気持ちがあるならば早めがいいと思いますが、状況等を考慮、また主治医の先生とよく相談されての抜歯をおすすめいたします。 

ぜひ頑張ってくださいね。 
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-14 23:39:57
りりりはりりさん、こんにちは。

>抜いた当日はご飯なんて食べれませんか?

食べれますよ。

ただ、抜いた側ではなるべく噛まないようにしていただいたほうがよいでしょう。
逆に食べないことにより傷の治りが悪くなることもあります。

きちんと食事はしましょう。


>個人差はあると思いますが、いつ頃から一般的に通常に食事できるようになるでしょうか?

多少食べづらいと思いますが、一週間もすれば食事が普通にできる様になると思います。


>また下顎にの親知らずが左右存在し、どちらも埋伏歯で両方抜きたいのですが、それは通常一度にしますか?
>それとも片方だけ除去して、時間をおいてもう片方というのが一般的なのでしょうか?

片方ずつというのが一般的というか常識的ですね。

抜いた側で物が咬める様になってから、反対側を抜くというのが
その理由です。

一度に抜いてしまうとしばらく物が食べづらくなりますし、のどの痛みや腫れも両側に出てしまうでしょう。


>そうならば期間はどれくらい開けるのでしょうか?

治り具合にもよりますが最短で一週間ですね。

抜いた側の糸を取ると同時に反対側の親知らずを抜くというスケジュールです。

治りが悪い場合にはもう少し間隔をあけたほうがよいでしょう。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりりはりりさん
返信日時:2009-12-15 23:32:17
昨日、実際に口腔外科を受診しました。
先生たちのおっしゃられた通りの内容でした。

そしてやはり、年末はやめることにしました。

クリスマスも控えてるのに、顔がはれるかもしれないとか、血の斑点がでるかもしれないとのことでした・・

アドバイス大変参考になりました。

ありがとうございます。



タイトル 年末年始は楽しく食事をしたいので水平埋伏知歯を直ぐに抜歯したい
質問者 りりりはりりさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中