前歯をセラミックにしてから唇に違和感がある場合の治療法は?

相談者: デンタルさんさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-12-10 22:30:52
参考:過去のご相談
噛みあわせ治療で健全歯を削られ不正咬合。訴訟を起こしたい
右下5番、6番の治療後、噛み合わせが低く身体の調子が狂い始めた
右下6、7番の銀歯が当たりが弱いが再治療できるか?



こんにちわ。

7月下旬、左1番の前歯審美的に隣に合わせて出っ歯のようにセットされて約5ヶ月が経ち、元のより前に出てる為、唇の当たりが強く噛み合わせも若干変わり、セラミックが入ってる歯肉と鼻の穴の端(うまく説明できず申しわけありません)に、痺れのような鈍痛がずっと続いており笑ったりすると歯肉や鼻の穴のピクピク麻痺してます。。涙

セラミックが入ってる部分を押してると、その麻痺もなく安定するのです。

仮歯だった頃も、前に出てる状態で違和感はあったのですが、ここまでの麻痺は無く若干噛み合わせがおかしいな程度でした。

レントゲンでは神経は極細に残って見えない状態です。



笑うたび ピクつくき痺れもあり辛いのですが額関節症も患ってるので、治療するなら額関節だといわれ、困っています。。

私は、セラミックを削り仮歯に戻して様子を見るという考えなのですが、、


高額治療なので、慎重になっています。
先生方、ご教授下さい 宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-11 05:55:56
デンタルさんおはようございます。

他にも問題を抱えていらっしゃったのですね、お気の毒としかいい用がありません。

拝見していないので推測でしかお答えできませんが御了承ください。


セラミックが入ってる歯肉と鼻の穴の端(うまく説明できず申しわけありません)に、痺れのような鈍痛がずっと続いており笑ったりすると歯肉や鼻の穴のピクピク麻痺してます。。涙

このような状態ですと単に冠の作り方だけの問題では無いように思うのですが、感染根管も疑ってみますがその辺りにについてはどうなんでしょうか。


レントゲンでは神経は極細に残って見えない状態です。

状況がいまいちよくわかりませんが有髄歯でしょうか、もしそうなら歯髄炎も可能性としては無くはありませんが・・・歯髄壊死になっているのかもしれません。


>治療するなら額関節だといわれ、困っています。。

おそらく関係はないと思います。


>私は、セラミックを削り仮歯に戻して様子を見るという考えなのですが、、

お気持ちはわかりますが先ず正確な診断をするべきだと思います。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンタルさんさん
返信日時:2009-12-16 14:49:39
顎関節は関係ないと知る事が出来ただけでも一安心です。


先日発見したのですが、セラミックの左1番と2番目が重なってるのですが、その隙間に茶色く変色してる虫歯がありました。。

もしかすると、セラミックよりこの虫歯が痛みがあるのか否か根の治療する必要があるか、どちらにせよセラミックも痛いので、再治療となれば取るはめになりそうですね。


近所の歯科医院で紹介状をもらったので、早いうち歯科大でセラミックを診て頂こうと思ってます。

歯医者に行ってからおかしくなったので、早く身体の痛みから解放されたいです
にっくき女医。。。
グチ書けるとこないので、すみません。


また学びたいこと山ほどあるので、質問するかと思うので、その際は宜しくお願い致します。

拙い分で失礼しました。


先生どうもありがとうございました



タイトル 前歯をセラミックにしてから唇に違和感がある場合の治療法は?
質問者 デンタルさんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不満・グチ
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日